FC2ブログ

愛機「彗星」の改修

I 先輩から譲り受けた艦上爆撃機「彗星」。ケント紙を使用した「紙飛行機」

 
数回飛行するとマフラーの延長パイプが外れる。車のマフラー用耐熱接着剤を使用したが駄目。

 
そこでピッツマフラーに換装しました。延長パイプはガス用を使用。(耐熱性は?)

 
これまでチョークレバーも無かったので作成しました。
只、エンジンの真後ろに有るためピアノ線を複雑に曲げやっと前面から操作出来るようになりました。試行錯誤で苦労しました。

 
エレベーターのリンケージが1サーボ、Y字ロッド仕様となっていた為か着陸時はエレベーターが効かず(たわみにより反応が遅れる)ハードランディングになっていました。

 
そこで2サーボ、2ロッドの直線リンケージに変更。ガソリン機程の大きさになるとY字では無理があるようです。ラダーはロッドからワイヤーに変更しました。

重心がやや前なのでカウリング内の錘を外そうとしましたが、接着剤で塗り固めてあり、カウリングを壊しそうなので諦めてこのまま飛ばすことにします。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

qzk*22*b9*02z4*さん
ありがとうございます。

No title

nice

No title

guriguriさんのようにアクロも覚えたいのですが、残念ながら腕が付いて行かず…。飛行機は売っているが腕は売ってないし…。ちまちまと軍用機をいじっています。
大型のデカスロンは着々と進んでいるようですね。5月の阿蘇で拝見させていただくことを楽しみにしています。

No title

大戦機はいいですね!
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR