FC2ブログ

F8Fベアキャットのエンスト原因が判明

第13回大阿蘇RC航空ショーでベアキャットがエンストし墜落してしまいました。
飛行中いきなりコントロールが効かなくなりノーコンと思いましたが仲間からエンジンは停止してたと聞かされました。
私はエンジン音に気が付かず、そう言われてみると確かにエンストの状態。
この手の機種はスタント機やスポーツ機のようにグライドせずいきなり失速に入ります。
高速回転中のエンストとなると原因は給油系統と予想はつきます。
やはり回収したタンクの残り燃料が抜き取れません。
持ち帰った燃料タンクを開けてみるとこの状態。

燃料給油パイプがUターンし硬化してしまっています。
これでは燃料がある程度減少すれば供給はストップです。
原因は機体の保管方法にありました。
部屋が狭いので機体は頭を下にして立てかけています。そのため給油チューブ先端の錘が下がり、ガソリン用チューブの特徴である硬化と重なってしまいました。
グローエンジン用のシリコンチューブなら機体の保管方法は従来通りでも良いのですが。
今後ガソリン機は保管方法を考え直さないといけないのですが、住宅事情もあって・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

このようなケースを、予想出来ませんでした。修行がまだまだ足りませんね。
只、今後の保管方法をどうしたら良いものやら思い悩んでいます。

No title

お疲れ様でした。このケースも有るのですね!!タンクのトラブルは、見えない処ですから難しいですね。修理頑張って下さい。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR