fc2ブログ

スピットファイアMK2を回収しました

昨夜から降り始めた雨は幸運にも午前中には降り止みました。
そこで機体の回収に挑戦することにしました。
1人では無理なので家内に応援を求め2人でNSRCの飛行場に。
勿論誰もいません。
藪の中は家内が怖がりましたが励ましながら…。

20m程の高さで木の葉に隠れて一部しか見えないので見つけるのは難しいですね。

クラブの1本梯子で途中まで登り、高枝切りハサミの鋸を使い周辺の枝を切ります。
非常に不安定な梯子なので家内にしっかり押さえてもらいました。
木登りは子供の時以来。然も足をかける枝が少なく中には腐った枝まであり高枝切りハサミが届く位置まで上がるのは苦労しました。
木の上の機体を回収する時は何時も高い位置から地上に落とした時に壊れてしまいます。
途中まで降ろし、そこで用意していた紐を輪にして尾翼に掛け地上に降ろしました。


半ば諦めていた機体を遂に回収。
昨夜からの雨に打たれてキャノピー内には少し水が入っています。

滑走路に戻り点検(バッテリー出し入れカバー部は昨日回収済)してみると驚くことに無傷です。
機体は諦めメカだけでも回収と思っていたのに…、英語で言うとLucky
原因は片方のエルロンロッドが外れています。
今までは何度か片エルロンは経験しているのに何故?
パターンの種類、スピードが関係しているのでしょうか?

車に載せる時は翼は桟にテトラの翼ゴムバンドで固定していますが、これまで何度かエルロンロッドが外れていたことがありました。
飛行前の点検を怠ってはいけませんね。
反省
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> macky_harukyさんこんにちは。
そうですよ。墜し方にも、回収の仕方にも技術が必要ですよ(笑)
墜し慣れていますので…。
無傷で帰還できてラッキーでした。

No title

昨日は、冥福を祈ろうか、帰還を祈願しようか迷いましたが、
無事のご帰還おめでとうございます。
回収するにも技術があるんですね。

No title

> マツマツさんこんにちは。
こんなラッキーなことあるんですね。
今後お互い大事に飛ばしましょう。

No title

よかったです!
私も同じ機体があるので注意します!

No title

> 年金少年Rさんこんばんは。
まさか無傷で回収できるとは考えてもみませんでした。
墜落した時はかなりの音が聞こえたので大破とばかり思っていました。
こんなラッキーなこともあるのですね。

No title

奥様の理解と勇気に心から敬服いたします。
どうしたら回収できるかナ~?と思い巡らしておりましたが20mの高さに私の思考も停止しておりました。
とにかくおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

No title

> ごすけろんさんこんばんは。
半ば諦めていたのにラッキーでした。
でも足腰はガクガクです。

No title

お疲れ様です。

年金少年Kさんも機体も無事でなによりです。

私も教訓にさせていただきます。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR