FC2ブログ

お山の飛行場

久しぶりにNSRCの飛行場に登りました。
青天、午前中風強し。風向きも定まらず。出席者は9名。
001_20201031171220bee.jpg
ヘリグループのピット。3名ほど。
002_20201031171221117.jpg

K田さんは「コマンダー」「スポーツウィング」
003_20201031171223c09.jpg

Y下会長は「零戦」他
004_20201031171224892.jpg

M橋さんは「F-35」「Yak」他電動機多数。
005_20201031171226e46.jpg

N田さんは「ムスタング」(フェニックスモデル)
006_20201031171227dc7.jpg
それとテトラ「スピットファイア」「パイパーカブ」
007_202010311712292b6.jpg

N次さんはGS60cc「Slick580」
008_202010311712300d5.jpg
今日が初飛行。
009_202010311712325ca.jpg
動画は途中からですが

初飛行は成功。
只、ヘリは残念なことに。

私は「アグワゴン」と「MXS」
010_202010311712338b1.jpg
午後からは風も穏やかになり楽しむことが出来ました。
スポンサーサイト



伊佐の浦水上飛行機日帰り10/27分 (動画編)

水上飛行機日帰り2日目の動画を編集しました。
N川先輩の「ドリフター」

優雅なスローフライトがいいですね。

Rさんは「マッキ33」
003_2020102721065679c.jpg

いつも落ち着いた安定感のあるフライトです。

その他多数の動画を撮りましたが、M冨さんがご自身のyoutubeチャンネル「globalnetlink」にアップされましたのでこちらをご覧ください。(3本立て?)


私は「シーハンター25」をM冨さんに撮ってもらいました。

2日間とも天気に恵まれフライトを満喫出来ました。

伊佐の浦水上飛行機日帰り(動画編10/26)

日帰り水上飛行機は26、27日連日で行ってきました。
今日は初日26日の分。
当日は月曜日の平日なのに公園利用者はやや多め。
飛行準備をしていたら貸しボートに乗った人達が近づいてきて「あ!飛行機だ飛んでいるのを見たい」
と言うので「あなた達がボートに乗っている間は飛ばせないんですよ」と言うと急いで戻って行きました。
そしてA教官が「シーハンター25」をフライト。

対岸のボート乗り場にいた人達からヤンヤの歓声が上がりました。
通常RC飛行機は見る機会が無く珍しかったのでは…。
公園スタッフの方も「お客さんたちは感激して大喜びでしたよ」と話していました。

次にMRさんの「ドラゴンフライ」

ラジコンは定年後に始めたそうですが上達しました。

私は「チップマンク」がサーボ不良で飛ばせず、「カタリナ」飛行艇の2回目フライトに挑戦。

なかなか思い通りに飛んでくれません。
改善すべき項目が多く悩みは尽きません。

伊佐の浦水上飛行機日帰り(2)

今日も連日で伊佐の浦公園に日帰りで水上飛行機を飛ばしに行ってきました。
昨日に続いて晴天風穏やか。
参加者は過去最多?、NKFC5名、NSRC7名の12名となりました。
福岡から参加のN川先輩は「ボストン」飛行艇
001_202010272106534d9.jpg
それと「ドリフター」
002_20201027210654ff3.jpg
動画は時間の関係で後日。

Rさんは「マッキ33」
003_2020102721065679c.jpg
これも動画は時間の関係で後日。

M冨さんは「シーマスター」と「パイパーカブ」


MRさんは昨日の「ファイター25」は車の中に乗ったまま。
ボートだけでした。

TJ田さんは新作機「シーハンター25」
005_20201027210659787.jpg
突貫作業で仕上げてきたそうです。初飛行成功。

HR田君は戦艦「大和」他
006_202010272107008c4.jpg
残念ながらメカ不良で走行はお預け。

Wさんは「シーダート」
007_20201027210702bce.jpg
それと「セスナ」
008_20201027210703ead.jpg

NFRCのメンバーは殆どボート、ヨットでした。
009_202010272107055bf.jpg

私はFS-91「チップマンク」
011_20201027210708a9c.jpg
昨日はラダーサーボの故障で飛ばせませんでしたが、サーボを交換し上々の天気の中満足なフライトが出来ました。
それと久しぶりの「シーハンター25」
010_20201027210706d81.jpg
これは相変わらず良く飛んでくれる機体です。
これも動画は時間の関係で後日。

ラジコンメンバーの参加者数も多かったのですが平日にもかかわらず公園の来場者も多めで時々貸しボートが出るのでその間は飛行中止を余儀なくされます。
両日天気に恵まれ満喫することが出来ました。

伊佐の浦水上飛行機日帰り(1)

日帰りで伊佐の浦公園(ダム)に行ってきました。
前回と違って青天微風。出席者は3名+ギャラリー1名。
MRさんは電動ボート
003_20201026194700dfb.jpg
「ドラゴンフライ」
002_202010261946586f6.jpg
「ファイター25」
001_2020102619465729d.jpg


A教官は「シーハンター25」
004_20201026194701ce2.jpg
現役なので滅多に平日休みが取れませんが、本日休暇。
動画は時間の関係で後日。

私は「カタリナ」
006_20201026194704cfd.jpg
それと「チップマンク」
005_20201026194702d95.jpg
「チップマンク」はラダーサーボが作動せずフライト断念。
先日水に浸かりエレベーターサーボも壊れたので交換していましたがラダーもダメでした。
これも動画は後日。

これは何をしているのでしょう。
007_20201026194705ee4.jpg
魚を釣っているのではなく水上飛行機を釣る練習をしています。

RCフライトレポート

今日も晴天風は穏やか。
出席者は8名。
001_2020102520380235d.jpg

H本さんは「ファンタジスタ」
002_202010252038037a7.jpg

F野さんはプロフィール機「プリムス」
003_202010252038058e6.jpg

MRさんは「コマンダー」
004_20201025203806998.jpg

A教官はGS70cc「エッジ」
005_20201025203808e91.jpg
それと「ミュゼット」
006_20201025203809fdb.jpg

M冨さんはGS60cc「スピットファイアー」
007_202010252038118d2.jpg
デカイ。迫力のフライト。動画はyoutube「globalnetlink」さんに後日アップされると思います。

M田さんは「サイレント50」
008_20201025203812d53.jpg
私はこの機体は初めて見ました。
完成機と思っていたらバルサキットでフイルム皮膜。
完成度の高さに驚かされました。


Rさんは「F-18スーパーホーネット」
009_2020102520381465b.jpg
今日が初飛行。これまでの「F-16」と思っていたら新作機でした。

彼は以前スタントをやり現在わが県のスケールインストラクター。クラブ仲間達から初飛行依頼をされる確かな腕前の持ち主。

私は「マンタ」「MXS」
010_20201025203815135.jpg
倒立エンジンはケガをしないようプラグアダプターを全て装着しているのですが、断線していたので下から直接プラグヒートをしたら案の定指をペラでケガしてしまいました。
初心者のころケガをして以来です。加齢かな?

「Mig-3」のフライト動画

仲間のフライト動画はブログに掲載することは多々ありますが、飛ばしながら自分自身の動画はは撮れないのであまり有りません。
今回メンバーでユーチューバーの「globalnetlink」さんに撮ってもらいました。
自分の飛行機が離陸から着陸まで通して映っているのは初めてです(これまでは空とエンジン音の画像が多く…)

彼は撮影テクニックは勿論、編集技術もプロ級、フライトテクニックはクラブでも教官に次ぐ凄腕の持ち主です。
「globalnetlink」さんのURLは下記のとおりです。
https://www.youtube.com/user/globalnetlink

「Mig-3」のメンテ

2013年9月に初飛行した「Mig-3」
001_20201022154736a2d.jpg
7年経過し、各所に傷みが目立ってきました。
そこで補修するのに使った材料はこれ。
002_20201022154737dc9.jpg
エポキシ接着剤、マイクロバルーン、アクリル絵の具。
主翼翼端は何度も削られて皮膜シートはめくれ、生地のバルサも削り取られでこぼこです。
接着、パテ埋め、塗装を一挙に済ませるよう私なりの簡便法です。
003_20201022154739aa3.jpg
マイクロバルーンを混ぜることで軽量化と硬化後サンディングが出来ます。
皮膜はフイルムではなくプリント糊付きシートでアイロンかけが出来ず、長年の間に収縮し繋ぎ目が引っ張られてバルサ生地がむき出しになります。
004_20201022154740c2e.jpg
尾翼やフィレット等各所に塗りました。
後は硬化してからサンディングすればクリアーウレタンを吹くのも省略できます。

この機体は完成から間もなく墜落、3日間の捜索で発見回収しました。
原因はサーボホーンの取り付け部が割れていてホーンが空回りしていました。
大手術後現在まで問題なく飛んでいます。
スケールながら飛ばし易い機体なので今後数年間は頑張ってもらいたいと思います。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC.
晴天、久しぶりに穏やかな風。出席者は6名(H本さんとU間さんは午後から)。
001_2020102117531452a.jpg

MRさんは「スーパースポーツ」
002_20201021175315f0c.jpg

F野さんは「モーターグライダー」
003_20201021175317e1b.jpg
残念ながらモーター取付けの不備で飛行は次回に持ち越し。
それと「スローポーク」
004_2020102117531854e.jpg
エンジン不調でしたがお手伝いして復調。離陸直後川の向こう岸に…。
004-1_202010211753201aa.jpg
中破。エレベーターのスティックを探しているうちに間に合わなかったとか…。

M冨さんはGS33cc「エスバッハ」
005_20201021175321138.jpg
動画は2フライト目?

この後3?4?フライト目の着陸時失速により脚を破損。取付け部の補強修理が大変でしょうが、頑張って。

H本さんは「ファンタジスタ」
006_20201021175323690.jpg
これも動画を撮ってみました。


私は「マンタ」「Mig-3」
008_20201021175326ed4.jpg
「マンタ」は1回目のフライトで主翼のオラカバ透明フィルムが剥がれてしまいました。

8月に空中分解したEP「ピッツ」。その後機体回収はしていましたが久し振りに風が穏やかだったので火葬しました。
009_20201021175328e09.jpg
喪主が着火。
007_20201021175325e11.jpg
戒名には院号を付けるかどうか検討しましたが高額なお布施がかかるとのことで却下。
手厚く葬りました。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC.
晴天風強し。出席者7名(内1名はプロの現役パイロットで入会希望者)
001_20201018205234895.jpg

MRさんは用事で一足先に帰宅
002_20201018205235d5a.jpg

H多通信員は「X-450」と「ドローン」
003_2020101820523732f.jpg

M田さんは「TaiJi91」
004_20201018205238311.jpg
離陸に気づかず動画は途中から上空飛行シーンのみ。


M冨さんはGS「Sバッハ」、GS「零戦」ほか。
005_20201018205240584.jpg
「零戦」のスケールアクロを撮ってみました。


A教官は「ミュゼット」
006_20201018205241800.jpg
それとEP「レーザー」
007_20201018205243eb7.jpg
これも動画を撮りました


私は「マンタ」
008_20201018205244069.jpg
先日逆宙返りした時にエンジンが吹き上がらず慌てましたが、今回も逆宙したところエンストしてしまいました。
幸い追い風ながらも無事帰還。(いつもより綺麗に着陸?)
帰ってからタンクを確認するとタンク内のパイプがやや長く重りが底に引っ掛かり動かないのが原因と思われます。
それとEP「MXS」
009_20201018205246125.jpg
サーボ4個全て交換してテスト飛行。
トリム調整後は正常にフライト出来るようになりました。原因はサーボだったのですね。
じゃじゃ馬も調教次第で駿馬に?
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR