FC2ブログ

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
出席者は8名。
晴天、風はやや強かったが午後から穏やかになりました。
001_20191130194423a16.jpg

メンバーのM田さんから要望があった昔自作したミニスピーカー、パイオニア「エクスクルーシブModel2301」
を持って行きましたが本人は仕事のため欠席。
002_20191130194424df5.jpg

MさんはOKのパイロン機「オウルレーサー?」
004_20191130194427d23.jpg

S三さんは「ミトス」
003_201911301944262ec.jpg

A教官は「ファンタジスタ」
005_20191130194429db1.jpg

私は「アグワゴン」と「ドーントレス」
006_20191130194430261.jpg

Rさんの「F16」とH多さんの「X450」は早退のため、T中さんの「ルーキー」U間さんの「アセント」は撮り漏れのためため画像が有りません。ごめんなさい。
今日も1日仲良く遊びました。
スポンサーサイト



間もなく誕生日

少今年も早々と誕生日が来ます。
つい先日誕生日だったような気がして…1年が経つのが早く感じます。
もうこれ以上歳は取りたくないと拒否しても、こればかりは万人強制的に取らされます。
困ったものです。
先日、誕生祝を兼ねた娘家族との食事会で孫達から誕生日プレゼントを貰いましたが、その後家内からもプレゼントを貰いました。
001_20191126191326011.jpg
シェーバーです。

息子からもプレゼントが届きました。
002_201911261913273f3.jpg
これもシェーバーですが「鼻、耳、眉毛」用。

婿と娘からも貰いました。
004_20191126191328f08.jpg
ゴールデンベアーのセーター。

気掛けて貰うのはとても嬉しいことですね。感謝、感謝です。
もうそろそろ勤めも辞めて趣味三昧とも思いますが、そこそこの緊張感と規則正しい生活など健康維持のためにも、もうちょっとだけ頑張ってみようかな。

お山の飛行場

今日は近くのお山の飛行場に登ってきました。
曇り、風は穏やか。出席者は10名。
001_20191123223842740.jpg

K黒さんは「セスナ」「零戦」
002_2019112322384382d.jpg

K田さんは「コマンダー」「イクシーガ」
003_20191123223844c1b.jpg

N田さんはテトラ50「疾風」「ツカーノ」
004_20191123223846740.jpg

T田さんはGT-33「エクストラ」
005_201911232238477cc.jpg

HのさんはEP「Sバッハ」「インスピレーション」
006_201911232238491e8.jpg
それとテトラ50「チップマンク」と「スピットファイアMK2」
007_201911232238502b6.jpg
スピットファイアMK2は2回の大修理を完了し、エンジンもFS52からFS62Vに換装。
テスト飛行は私に託されましたが、エレベータ、エルロンとも10数コマ調整して快調な飛びになり、着陸も問題なくスムーズに降ろせました。
エンジンは調子も良くパワーもベストマッチのようです。

私はテトラ90サイズ「チップマンク」とEP「ドーントレス」
008_20191123223852ae1.jpg
最近朝夕は寒くなりましたが、今日は午後からは暖かくジャケットは不要でした。

夕方からは娘からのお誘いで孫達と外食。
孫たちから早めの誕生日プレゼントを貰いました。
009_20191123230819b08.jpg
其々、自分たちのお小遣いで買ってくれたそうで、涙が出そうな程嬉しいですね。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
晴天微風。出席者は7名。
001_20191117205100e3f.jpg

Mさんは「コマンダー」
002_2019111720510350b.jpg

S三さんは「ミトス」
003_2019111720510367a.jpg

U間さんは「アセント」
004_201911172051062d8.jpg

A教官は「ファンタジスタ」
005_20191117205106b88.jpg

T中さんは「Mig-3」
006_20191117205107cf4.jpg
それと{PT-26」
007_20191117205109a5e.jpg

H多通信員は「X-450」
008_201911172051107d0.jpg

私はテトラ「チップマンク」「Mig-3」
009_20191117205112d65.jpg
今日はトラブルも無く満喫できました。

クラブの総会・忘年会

16日夜はNKFCクラブの総会・忘年会でした。
001_2019111720300103e.jpg
何時もの通り総会の後は大いに盛り上がります。
二次会はすぐ近所のSさん宅へ集結。
何と!オリジナルの暖簾(のれん)を作ってもらっています。
002-1_20191117203827893.jpg
仲間の「たまり場」になっているのを良く自覚しておられるようで、流石です。

Sバッハ墜落

昨日16日はお山の飛行場に登ってきました。
晴天微風の絶好の飛行日和です。
出席者は8名。
OさんはサイトウFG-40のSバッハの機体捜索に今日も朝から山中に入っているそうです。
001_201911171929274ca.jpg

N田さんは「ツカーノ」「P-51Dムスタング」
002_2019111719292862c.jpg

M橋さんは90mmEDFをはじめ多数の機体。
003_2019111719293045f.jpg

K田さんは「コマンダー」他<。
004_2019111719293172c.jpg

HR田君はマルタカ「スピットファイア」「タイガーモス」
005_201911171929338ee.jpg

私は先日原因が判明して絶好調になった「Sバッハ」「スピットファイア」
006_2019111719293480d.jpg
「Sバッハ」を意気揚々と離陸、1周して戻ってきたら水平尾翼が激しくフラッターを起こしているのに気付き、大急ぎでスローにしたがすでに遅し、水平尾翼が吹き飛び滑走路に背面フラットスピンのような格好で墜落。
007_20191117192936c15.jpg
最も薄命の機体でした。
破損部分を見ると驚くほど華奢な造り。
軽量化は重要ですが要所は補強しておいて欲しいですね。

水上飛行機合宿

13、14日の2日間、水上飛行機・ボートの合宿に行ってきました。
場所は伊佐の浦公園。
出席者は7名とギャラリー2名。
天気は雲多く、風やや強し。
012_2019111418003508a.jpg

N次さんはGS26ccスピードボート
001_2019111418002083b.jpg
それとGS37cc「カスター」
002_201911141800223af.jpg

OさんはGS40cc「プリンセス」
003_20191114180022e01.jpg

Mさんは電動機とスピードボート
004_20191114180023215.jpg
EP機は今回水上機として飛んだのは初めてとか。

Rさんはドローン「ファントム」
005_20191114180025d68.jpg
それとGS40cc「ミサイル艇A143」
015.jpg

006_2019111418002663b.jpg
当初、エンジン始動には苦慮しましたがキャブ調整後、圧巻の走りを見せてくれました


T中さんはEPクルーザー
010_20191114180032511.jpg

Wさんは船外エンジンボート
007_20191114180028c9d.jpg
それとGS40cc「魚雷艇」
008_2019111418002958b.jpg
水上飛行機はエンヤ90-4C「愛知(零式)三座水偵」
009_20191114180031d6c.jpg
ミサイル艇、魚雷艇、愛知三座水偵はいずれも I さんのフルスクラッチ遺作です。
今も仲間達に受け継がれています。

私はテトラの「シーハンター」
011_20191114180033252.jpg
私が持っている I さん遺作の別の魚雷艇は傷みが激しく整備をしていないので飛行機のみで参加しました。

夜は湖畔のコテージに5名宿泊。
013_20191114180036194.jpg

今夜のメニューはMさんが準備してくれた「鍋」。
014_20191114180038205.jpg
その後はギターデュエット伴奏で夜更けまで歌い、盛り上がりました。
夕方から降り始めた雨は強い風を伴い一時雨脚は強くなりました。

2日目。
昨日の雨も止み青空も見えてきましたが風が強く、飛行機は私が1フライトしただけ。
ボートは走行しましたが、波頭にぶつかりしばしば転倒。救助艇もしばしば出動。
気温も下がり肌寒く、昼食を済ませて2時前には撤収しました。

バッテリー交換

新作の「エスバッハ」は初フライトでは不安定な飛行。
001_20191112195542586.jpg
先日から飛行場には持って行ってもサーボの異常な作動で飛ばせませんでしたが、A教官から「受信機バッテリーの出力不足が原因では?」との指摘があり漸く原因判明。
受信機バッテリーはリポがベターとのアドバイスも貰いました。
以前からリポ使用は予定してレギュレーターとともに購入はしていました。
002_2019111219554423a.jpg
受信機専用のリポではないので変換コネクターも使います。
重心位置を考慮すると意外とメカルームは狭くて取付け作業には苦慮しました。
003_20191112195545e56.jpg
テストの結果はOK。
受信機用リポバッテリーデビューです。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
天気予報の風予報は8mとなっていましたが見事に外れて晴天微風です。
出席者は7名。
001_20191110212157881.jpg

T中さんはいつもの「「ルーキー」
002_20191110212159b35.jpg
それと「PT-26」
003_201911102121596c8.jpg
前回私がテスト飛行した時は何回トリムを調整しても不安定な飛び。
片側のエルロンサーボが異常であることが判明しサーボを交換して再挑戦。
きょうは教官がテスト飛行。
縦安定が悪く原因調査をしたらエレベーターがニュートラルに戻らないことが判明。
再調整をして漸く正常な飛行が出来るようになりました。

M田さんは「アポロ50」
007_20191110212205bb9.jpg
用事があり午前中で撤収。

Mさんは「コマンダー」
004_20191110212201ff5.jpg

S三さんは「ミトス」
005_201911102122028bf.jpg
2回目の飛行ですが前回の不具合を調整しての再挑戦でしたが現場で皆で寄ってたかって再々調整して教官がテストフライト。
バッチリ良い飛びになりました。

H多通信員は「X-450」
006_20191110212203612.jpg
実に面白いフライトです。最近はエンジン機から遠ざかっているようです。

A教官は「ファンタジスタ」
008_20191110212206a84.jpg
相変わらず正確なパターン。

私は「スピットファイアーMK2」GS「Sbach」EP「ドーントレス」
009_20191110212208a6c.jpg
「Sbach」は前回エルロンの異常作動でサーボ交換しようと思いましたが自宅では正常に作動。(片側エルロンのみテスト)
交換せず持ってきたらまたもや異常。
A教官から「受信機バッテリーの電力不足のような動き」との指摘で全てのチャンネルを同時作動させたら案の定、全てが異常作動。
道理で初飛行では不安定な飛びだったのですね。
試しに受信機とイグニッション用のバッテリーを入れ替えてみると正常に作動。
そこでテスト飛行に挑戦してみました。
何と何と、ノートリムで素晴らしく安定した飛びをします。エンジンの調子、マフラーのデッドニングも効果があったっようで音もいい感じ。
原因も判明し大満足のフライトでした。

お山の飛行場

今朝も朝寝をしてしまいました。
近くのお山の飛行場に登ったのはお昼前。
本日の出席者は7名。
001_201911091758137b8.jpg
私が到着した時は僅か4名しかおらず少ないと思っていたら、何と強い風が吹いています。
002_20191109175815e9b.jpg
吹き流しは真横にたなびいています。
3名がヘリのホバリングを練習中。
004_20191109181025fb7.jpg

折角来たので「アグワゴン」を1フライト。
003_20191109175815cb4.jpg
着陸アプローチでは強い風でなかなか機体は降下せずホバリング状態。ゴーアラウンドで漸く強行着陸。

午後からは2名が来場。
昨日メンバーの33㏄「Sバッハ」がバンザイをして片翼が脱落、墜落して機体を発見できず、今日再捜索するとのこと。
4名で山に捜索に入りましたがやや距離が遠く、高い木々も茂っており1時間以上探したものの発見に至らず。
私は用事もあり一足先に退散しました。
早く見つかると良いのですが…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR