FC2ブログ

RCフライトレポート

今朝も寝坊をし起きたのは9時半。
大急ぎで準備をしてNKFCの飛行場に到着したのはお昼前。
今日は珍しく風は穏やか。
出席者は6名とやや少なめ。数名は明日から阿蘇に遠征のための準備とやらで欠席です。
001_2019102719373227d.jpg

M冨さんはGS「零戦」
002_20191027193733676.jpg
相変わらず軽快な飛びです。

U間さんは「アセント」他
003_20191027193733cca.jpg

M田さんは「タイガーモス」
004_201910271937351ee.jpg
無事に初飛行完了。雰囲気のある飛行いいですね。

A教官は「ファンタジスタ」
005_20191027193736a0c.jpg
午後からの出席でした。

Rさんは「ツカーノ」
006_20191027193738558.jpg
久し振りのエンジン機。いい飛びしますね。

私は「アルチメイト」「スピットファイアーMKⅡ」EP「ドーントレス」
007_20191027193739066.jpg
これまで連日の強風から一転して穏やかな風の下、久し振りに飛行を満喫しました。

只、帰りはJリーグの試合終了時間とぶつかったのか渋滞で参りました。
008_201910271937414fb.jpg
スポンサーサイト



RCフライトレポート

昨日メンバーからの呼びかけがあり、風もやや弱まる予報だったので楽しみにしていましたが寝坊をして目が覚めたのが10時前。
大急ぎで出かけましたが到着したのはお昼。
やや風が強く出席者は僅か5名。
001_20191022202245f0d.jpg
時間とともに風も落ち着いてきました。

S三さんは「ドルフィン」
002_2019102220224688c.jpg
先日と同じく着陸高度が低く滑走路端の藪に引っ掛けて機首部が…。
それと修理が完了した「マグナティラ」
003_2019102220224874e.jpg
エンコンリンケージの不具合、交換した燃料タンクも不具合で機体内は燃料漏れでジャブジャブ。
また仕切り直しです。

HさんはEP「P-5Dムスタング」
004_20191022202249852.jpg

T中さんは「Mig-3」
005_20191022202251cad.jpg
エンジンをFS-62Vに換装し、離着陸とも本人がやり快調なフライトでした。
それと「PT-26」
006_20191022202252973.jpg
飛行前からサーボがうなりをあげており、先日も不穏な動きをするので気になっていましたが、飛ばして見たら案の定スティックに素直に反応せず辛うじて無事帰還。サーボ交換して再挑戦です。

私もお付き合いで「Mig-3」
007_20191022202255b27.jpg
それと風が穏やかになってきたのでEP「ドーントレス」も飛ばすことが出来ました。
最近は連日強風続きですが、久し振りに飛ばすことができてやや満足しました。
もっと早起きできれば飛行回数が増えるのに…。

4連休最終日

連休最終日。今日こそは存分に飛ばすつもりでしたが強風9mの予報。
交通事故による大渋滞で大幅に到着はずれ込みました。
予報通り強風が吹いています。
出席者は6名。
久し振りに参加のWさんが「フライベビー」を強風の中、果敢に挑戦します。
001_2019101516413670c.jpg
強風ならではの独特のアクロ?フライトもします。そして無事生還。
午後から風が落ち着くのを期待して、その間S三さんのマグナティラのエンジンカウルの板金作業。
002_20191015164139478.jpg
座布団を敷いてスリコギ、ドライバーの尻を使ってハンマーで叩いて整形しました。
後はサンドペーパーとコンパウンドで磨けば出来上がりです。

午後からは風が収まるどころか益々強くなり諦めて退散することになりました。
折角の4連休も昨日午後の短時間しか飛ばすことが出来なくて残念な休暇となってしまいました。
今週末には挽回したいのですが週間予報では残念ながら雨の予報。
外れてくれないかな。

RCフライトレポート

連休も連日風が強く、今日も強風注意報で7mの予報ですがラインによる仲間の呼びかけもあり行ってきました。
流石に風は強いが7mまではなさそうで着陸さえ注意すれば飛ばせそうです。
出席者は8名。
001_20191014191117be5.jpg

Rさんは「F-16」
002_20191014191118d1b.jpg
強風の中安定した飛行です。

A教官はGS「レーザー230」とEP「ミュゼット」
003_20191014191119b95.jpg

M田さんは「アポロ50」
004_20191014191121b13.jpg

Mさんは「ソニック」
005_20191014191122223.jpg

HさんはEP「ムスタング」」
006_2019101419112484c.jpg

T中さんは「Mig-3」
007_20191014191125291.jpg
エンジンをFS-62Vに換装しましたが70とはパワーの差が歴然ですね。
スケールフライトには申し分ないようです。

私も同じく「Mig-3」
008_201910141911271b1.jpg

S三さんは「マグナティラ」
009_20191014191128268.jpg
機体名は分からなかったのですが、ブロ友のモンゴルさんに教えてもらいました。
当初エンジンが吹き上がらず、調べたらスロットルが全開になっておらずリンケージを修正。
調子よく飛んでいましたが風が強い所為か着陸では滑走路に届かずこんなことに…。
010_20191014191130906.jpg
ペラが折れアルミのエンジンカウルが凹んでしまいました。
裏からたたき出し修正して再度飛行、何度もエンスト不時着。
エンスト原因はニードル調整不良かと思いきや何と、タンクの不具合で燃料漏れで機体の中は燃料がジャブジャブ。
ガス欠によるエンストでした。また仕切り直しです。
それと先日私の工具、エンコンリンケージ用の長尺キリが欲しいとのことだったのでピアノ線を持って行きました。
すると彼が作って欲しいとグラインダーほかを持ってきたので工作実演を。
012_20191014191133fb9.jpg
今後リンケージは多分完璧と思います。

それと今日はこんなこともありました。
011_20191014191131bf4.jpg
ちょっと暑かったのでボート遊びです?
風は強かったのですが大きなトラブルは無く全員お持ち帰りです。

今どきのオーディオ

今日から4連休ですが台風19号の影響で風が強く前半は飛ばしに行けそうもありません。
機体のメンテも急ぎは無いので終日音楽と戯れていました。
私の部屋にはテレビが無く、ブルーレイレコーダーにフルHDデイスプレーとオーディオをつないでテレビ番組は見ていました。
処が台風17号の一時停電でディスプレーが壊れてしまいました。
止む無くテレビを購入しました。
001_20191012221353644.jpg
約1年程前に買い替えたコンパクトオーディオは音楽専用で使うことになりました。
005_20191012221358a9e.jpg
今まで音楽はミュージックCDを作成して聴いていました。
003_20191012221355828.jpg
オーディオにはSDやUSBのスロットルが付いているのは分かっていましたが特に気にも留めないで説明書も仕舞い込んでいました。
処が先日説明書が出てきたので読んでいるとSDカードにフォルダ(アルバム)単位で入力が可能とのこと。
002_20191012221355219.jpg
手持ちのデジカメやスマホ等に使っていたSDカードが有るのでパソコンからコピーしてみたら実に簡単。
エクスプローラーでコピペだけで時間は掛りません。
4GBの容量でミュージックCDのフォーマットでもアルバムが約15枚、MP3フォーマットなら約10倍の150枚分保存できます。
32GBなら1,200枚分…。充分過ぎます。

スマホには以前からアルバムをコピーして通勤の車中で聴いています。
004_201910122213575ec.jpg
これからはCD作製は程々にしてSD、スマホにコピーをして楽しめばいいですね。
またブルーツース機能もあるのでスマホの音楽をオーディオに飛ばして聴くことも出来ます。
今どきのオーディオは随分進化しているのですね。

フォッカーのステッカー(2)

今日私は仕事が休みなのでT中さんと「Mig-3」のエンジン換装作業をすることにしていましたが、
Sさんにステッカーが出来上がったことを連絡すると「自分も出てきます」とのことで3人集結。
Sさんには自分でシールを貼ってもらいました。
001_20191008171830677.jpg
随分雰囲気が変わり更にフォッカー風になりました。
正確にサイズを計らず適当だったのでちょっと位置関係がおかしくなりましたが…。

T中さんはエンジンFS-70アルチメイトのスロー調整がなかなか上手くいかないのでFS-62Vに換装。
マウント、カウルの穴開け直し、リンケージ変更を済ませエンジン交換は終了しました。

フォッカーのシール

先日、仲間のSさんが新作機を初飛行しました。
001_201910080907529d4.jpg
ドイツのフォッカーによく似たフォルムの機体です。
調べてみたら「フォッカー VIII」にやや雰囲気が近いような?(肩翼とパラソルの違いはあるが)
002フォッカー VIII
只、赤一色なのでスケール好きの私はそれなりにデザイン化したくてシールを作ることを提案。
本人も是非とのことで話がまとまり「ステカ」で作ってみました。
003_2019100809075483b.jpg
「鉤十字」と「ハーケンクロイツ」です。
これを貼れば雰囲気が随分変わると思います。

RCフライトレポート

朝からお山の飛行場からのLINE情報によると「台風並みの大風」とのこと。
とても飛ばせる状況ではないようです。
そこで急きょ機体を変更してNKFCの飛行場に向かいました。途中道路脇の吹き流しも真横、強い風が吹いています。
到着すると案の定強風です。
でも出席者は9名とやや多め。
時間が経つにつれ風はやや落ち着き、然も順風だったので飛ばすことはできました。

Mさんは「ソニック」
001_20191006174951f07.jpg

U間さんは「アリエス」と「アセント」
002_20191006174953dd6.jpg

S三さんは新登場「フォッカー?」
003_20191006174954afc.jpg

A教官は新作機「ファンタジスタ」
004_20191006174955053.jpg
ギアダウンユニット、犬歯翼ですね。

M冨さんはGS「スホイ」
005_20191006174957b1d.jpg

M田さんは「アポロ50」
007_20191006181401530.jpg

T中さんと私は「Mig-3」
006_201910061749584bf.jpg
T中さんが1回、私が2回フライト。
予定外の機体だったので受信機バッテリーを借りての飛行。

強風の中、メンバー全員ナイスランディングでノントラブルでした。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
晴天、弱風。出席者7名。
008_201910051831161b8.jpg
M田さんは仕事の途中で立ち寄り。

S三さんは「ドルフィン」
001_20191005183106b1d.jpg

HさんはEP「P-51Dムスタング」
002_20191005183108fa7.jpg

Mさんは「アポロ35」
003_201910051831088ff.jpg

RさんはEP「F-16」
004_2019100518311088b.jpg

T中さんはEP「ユンカーススツーカ87」
005_20191005183111619.jpg
モーターを新品に交換。パワフルな飛びに変わりました。
それとOS-70アルチメイト搭載「Mig-3」
006_20191005183113e2d.jpg
かなりのオーバーパワーですが安定した飛び。
途中でエンストしましたが原因はガス欠。無事生還しました。
スロー調整を入念にしましたがなかなか納得いくまでには至らず。

私はFS-120搭載「アルチメイト」とEP「ドーントレス」
007_20191005183114d2d.jpg
「アルチメイト」の組み立てと片付けは手間が掛かり苦労します。
それとオラカバはあちこちフィルムの透明部分が剥がれて困ったものです。

まだ日中の暑さは厳しくタープと大量の冷たいお茶が要ります。

RCメンバーのお宅訪問

今日は仕事が休みですが、どんよりと曇り。
クラブのライングループトークも鳴りを潜め、誰も飛ばしに行きそうではありません。
クラブの仲間のRさん宅に午後から伺う予定で、お昼前には途中飛行場に寄って1フライトだけでもするつもりで…。
001_2019100121523572f.jpg
滑走路に隣接する牧草地は全部刈り取られ、進入道路脇の藪まで綺麗に刈られています。
いざ電動機を飛ばそうと準備にかかった途端、工具箱を持ってこなかったので翼止めのドライバーが無くてアウト。
昼食を済ませRさん宅を訪問。
昨年自宅を大幅改修増築をされたようで立派なお宅です。
私が一番関心を持ったのは別棟のラジコン作業・格納庫。羨ましい限りです。
本日の目的はパソコンの各種設定作業。
予定の半分ほど済ませて時間切れ。その他は後日と云うことで…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR