FC2ブログ

お山の飛行場

今朝目が覚めたのが9時過ぎ。
昨日クラブメンバーから「明日は山に登ります」とのラインが入っていたので大急ぎで朝食を済ませて登りました。
曇天、風穏やか。出席者6名+1匹。


N次さんはGS「Sバッハ」

それとGSエンジンの調整。


OさんはGS15cc「カルマート」

エルロンのニュートラルが合わず苦慮。
彼も別途GSエンジンの調整。

HR田君はFS110「P-51Dムスタング」

安定したいい飛びしています。

MさんはEP「B-25ミッチェル」

久し振りの出席でした。
最近は目と耳が少々機能低下してきたとか。

WさんはGS10cc「コルセア」

それとYS-53「ウエストランドライサンダー」

仲間が壊した機体を突貫で修理して初フライト。
素晴らしい安定した飛行でした。
元オーナーは「縦安定が悪くて飛ばし難い機体」と修理を諦めていましたが、彼が重心を見直し、素晴らしい機体に生まれ変わりました。

私は今日もテトラの「チップマンク」

それと「スピットファイアMK2」

午後から少し風も強くなってきましたがセーフ。
今日は久し振りに会うメンバーとも一緒出来て楽いフライトデーでした。
スポンサーサイト



エディ・ヒギンズ

1932年にアメリカ、マサチューセッツ州で生まれ、シカゴのノース・ウェスタン音楽院で学んだジャズピアニスト。

在学中からシカゴのクラブで活動していたヒギンズはそのままシカゴでプロとして仕事を開始し、1枚リーダー作品を作った以外は特にメジャーになるわけでもなく、サイドメンバーとしての活動が主となったようです。
晩年に日本のレコードレーベルで録音した、「魅せられし心」を皮切りに、制作されたアルバムがヒットし、本国アメリカでもその人気は定着したそうです。
時々耳にすることはありました、アルバムはスタンダードで上品な演奏ですが、個性も感じられず「カクテルバーのオヤジ好みの二流ピアニスト」との(間違った)認識でした。
只、「Beautiful Love」の演奏スタイルは大好きでした。
色々と聴いていくうちに、作業をしながらBGM的に流すのには最適なような気がします。
私の好きな「スコット・ハミルトン(ts)」との共演もあります。
強い個性は無くとも、彼のアルバムは無難で安心して楽しめるかもしれませんね。さらっとしているようで味がある?

最近は自室だけでなく運転中も楽しんでいます。

お山の飛行場

昨日は強い風、昨日の天気予報では今日も北部九州は雪かも?との悪天候が予想されたので充電もしておりませんでした。
今朝はラインの着信音で起こされ、抜群の天気とのこと。
慌てて起きて充電し、近くの飛行場に登りました。
晴天風弱し、参加者は11名。


N田さんは「カルマート」テトラ「P51Dムスタング50」

M橋さんはEDF「BAEホーク」他


K田さんは「タイガーモス」「コマンダー」


K黒さんは「PC-9」
それと「P-40」


N次さんは初飛行の20cc「Sバッハ」

3~4度目の飛行で山に着陸しましたが軽傷。

昼食はハウスで皆で揃って食べます。


HR田君はFS-200の「零戦」

良い飛びしますね。
風上で突然エンスト不時着しましたが軽傷。
原因はタンク内のチューブが抜けていました。

T田さんはFSα-81の「Sバッハ」

それと「アポロ70」


H野さんは「エクストラ3D」とEP「スーパーチップマンク」


私はテトラ「チップマンク」

急きょ行くことにしたのでこの1機だけです。

昨日の荒れた天気から まさかこんな良い天気に一変するとは予想外でした。
ちょっと得した気分です。

RCフライトレポート

今日もNKFCの飛行場に行ってきました。
晴天、風は午前中微風、午後からクロスウインドやや強し。
参加者7名。


Mさんは「コマンダー」

それと「ホープ26」

まだ寒い中、ボート遊びをする方々。(機体は無事)


HさんはEP「TL-2000」

毎回ドレスアップされています。

S三さんは「ドルフィン」「オテンバ号」


昨夜、海外旅行から帰って来たばかりとか。

T中さんは「トーラス」

翼の塗装被膜が吹き飛び大きな穴が開きましたが、絆創膏を貼って再び大空へ。

今日の「鶴」はかなり低空飛行。


K野さんはGS「エクストラ」


M冨さんもGS「エクストラ」


私はテトラ「チップマンク」

それと「スピットファイアーMK2」

今日のお昼は「チャンコ鍋」

冬はこれが1番ですね。
今日も全員、愛機をお持ち帰りです。

RCフライトレポート

天気に誘われてNKFCの飛行場に行ってきました。
晴天、前半弱風から後半クロスやや強し。
出席者4名。

Mさんは「コマンダー」


S介さんはEP「アポロ50」

それと「マンタ」

GSグロー10ccが言うことを聞かず断念。

T中さんは「パイパーカブ」

グランドループに入り易いのですが、離陸のコツを覚えました。
それと名機「ルーキー40改」


私はFSα-72「Mig-3」

2回目の飛行で合わせたはずのエンコントリムが合っていません。
飛行後リンケージを確認したらサーボベッドがグラグラ動いてました。
それとFS-70アルチメートの「スピットファイアMK2」

離陸直前マフラーがまたもや緩んでグラグラ。
それとアイドリング状態での振動が異常です。
でもそのまま飛ばしましたが問題発生せず。
帰ってからマフラーの増し締めをするためカウルを外してみたら防火壁のラジアルマウントのボルトが1本無くなり、エンジン取付けボルトも全て緩んでいました。

両機とも飛行中にトラブルが起こらなくてラッキーでした。
飛ばすばかりでなく時には整備点検もしなければいけませんね。

当飛行場も「鶴」の群れが飛来します。

何時もは小グループが次々に通過しますが、今日の集団は数が多いようです。

ズート・シムズ

今日は雨と強風でRC飛行機は欠航。
そこでこんな物を作ってみました。
アメリカ出身のテナーサックス奏者「ズート・シムズ」

若い頃はFMのエアチェックテープやジャズ喫茶で時々聴いていましたがレコードは持っていませんでした。
先日、ネットで音楽サーフィンをしていたら私の好きなボサノバ「Recado Bossa Nova 」を見つけました。
ジャズミュージシャンがボサノバを演奏することは多いのですが、彼が1962年に世界で初めてジャズとボサノヴァを結合したアルバムを録音したそうです。
私は今まで先駆者はボサノバアルバムが多い「スタン・ゲッツ」とばかり思っていました。

ズートのテナーはオーソドックスで、スムースで温かく、穏やかで温厚な人間性を感じさせますが、実像は底なしの酒豪、奇人だったようです。
取り敢えず4枚程作ってみました。

NKFCの飛行場に飛ばしに行く時は片道1時間以上の道のりなので車中で往復2枚は聴けそうです。

RCフライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
曇り、時々晴れ。微風。
出席者7名。


Mさんは「スーパースポーツ」

私が到着した時は「PC-9」を格納していましたが何故?

A教官は「アセント」「ミュゼット」

実に正確なパターン演技で次元が違います。

Hさんは「TL-2000」

コクピットを塗装したり、パイロットが搭乗し雰囲気が変わりました。

M田さんは「アポロ50」

軽快な飛行。クラブの中では最も寿命が長いアポロ?

H多さんはGS「エッジ」

一旦飛行場に来てから、また自宅へ…。奥さんの顔見にでも帰ったのかな?
飛行中に片方のエルロンサーボが故障。ロックしましたが無事帰還。

T中さんは「ルーキー40改」

上半角ゼロ。フラップ付。非常に運動性の良い機体です。

私はテトラ「チップマンク90」と「スピットファイアMK2」

風が穏やかだと違う機体かと思うほど飛ばし易いですね。

久し振りのベストコンディションのフライト日和でしたがやや少なめの出席人数でした。

今日は水道工事屋さん

今日は絶好のフライト日和のようなので飛ばしに行く予定でしたが、1週間ほど前から目に炎症があり、昨日から反対の目が真っ赤に充血したので近所の眼科に行ってきました。
よって飛行は断念。

我が家は築後18年。各所に老朽化が見られるようになり、洗面所の蛇口から水漏れするようになりました。
同じマンションの住人の話では業者に修理して貰ったら5万円掛ったそうです。
家内から勿体ないとのことで私に修理依頼が来ました。
水道修理はやったことが無いのでNETで型番号他を調べてみたらこの種の多さに驚きました。
でも部品番号を特定できメーカー価格6,900円。
通販購入は送料含み5,000円弱。

昼前に部品が到着したので早速交換作業をします。
先ずは元栓を閉めます。(固くて大変でした)

コックを外し古いカートリッジとパッキンを交換します。
カートリッジは老朽化してボロボロに砕けています。

作業時間は約10分。
外観は変わりませんが中は新品になり水漏れもピタリとなくなりました。
家内からは部品代も工賃も支払ってもらえませんでした。
今夜から安心して寝られるのに…。

お山の飛行場

今日は近くのお山の飛行場。
曇り、風強くめっちゃ寒い。一時みぞれも降りました。
出席者3名。

N次さんはGS20cc「コルセア」


Wさんは「メッサーシュミット」


私はFS-91のテトラ「チップマンク」


お昼は暖房の効いたクラブハウスで食事。
飛行は離着陸だけでなく上空でも機体は風に翻弄されました。
やはりお山の飛行場は風が強い日が多いですね。
風が治まる様子も無く、寒さに負けて早めに退散しました。

RCクラブの飲み会

今夜はNKFC飛行場近くのS三さん宅に8名集結。
飲み会でした。
飲み会の名目は不明。
初飛行会は済んだが飲み会はやってなかったので?
新年会?要は皆で集まって盛り上がれば良いのです。

当初、T中さんと昼間飛ばして夜参加予定でしたが、風が強く、相当気温が下がる予報でしたので夜の部だけ参加しました。
何時もの通り大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR