FC2ブログ

2018.04.30フライトレポート

連休3日目、お昼過ぎにNKFCの飛行場に行ってきました。
快晴微風、出席会員10名+ギャラリー1名。


H少尉は電動ニューカラー「零戦」とコリアンカラー「ワイルドキャット」


S藤少尉はエンヤ4スト80搭載「タイガー」


RさんはGS40ccの「零式艦上戦闘機」

私が到着する前にメカトラブルで緊急着陸したそうです。
帰還できて良かった。

久し振りに一緒したM冨さんはGSプロフィール「エクストラ」

それとGS23cc?「零式艦上戦闘機」


T中会員は「PT-19」


H多通信員はGS33cc「エッジ」


A教官は昨日に続きGS120cc「エクストラ」

携帯で動画を撮ってみました。

青空であればもっとスモークが映えたのですが、雲が多すぎました。

私は昨日と同じく「Mig-3」

それと「カルマート」


今日はギャラリーで島原のMさんがお見えになりました。
入会希望かな?
スポンサーサイト



フライトレポート

連休2日目はNKFCの飛行場に行ってきました。
晴天やや風あり。体感風速4~5m?
参加者は7名。


H少尉は電動「零戦」。
機体カラーをシルバーからグリーンに塗り替えて登場。


S藤少尉は「サンデーアルファ」

それと以前私が飛ばしていた「タイガー」


H多通信員はGS「エッジ」


A教官は120cc「エクストラ」

さすがに大型機は迫力がありますね。
デザートエアクラフト120ccエンジン。


R会員はGS4スト40cc搭載の「零式艦上戦闘機」

携帯で動画を撮ってみました。

この機体は1年振りだそうですが、素晴らしいフライトでした。

私は古参機「ズリン」

それと「Mig-3」

今日も仲間たちと楽しい1日を過ごしました。

お山の飛行場

今朝はLINEのグループトーク着信音で目が覚めました。
何時も早朝からNSRCの飛行場に登っているK田氏から飛行場の状況が書き込みされ、強風とのこと。
諦めて自宅に居ると午後にはH野会員からの書き込みで風は弱く飛行には問題ないとのこと。
充電はしていたので昼食を済ませ2時頃登りました。
参加者は4名。風も微風です。


K田氏は「タイガーモス」


H野さんは「3Dエクストラ」


ヘリのI崎さんが飛行機に挑戦。
機体はテトラの「ルーキー20」

練習をする前に各種のチェック。
テストフライトをしてから再度セッテイングを繰り返した後、初フライト練習をしました。
入門者用スティックでも練習しましたが体格が良くしゃがむような格好、更にプロポの持ち方が独特で通常と90°異なりやり難い。
本人がもう1台プロポとトレーナーコードを持っていたのでこれでも練習をしました。
これまでヘリをやっていたので基本的な要領は把握しており早く慣れそうです。

私は午後から登ったのでテトラの「ZLIN45」のみ。

むしろ風が穏やかで絶好のフライト日和でした。

元職場支店のOB会でした

年2回実施している元職場支店の仲間達とのOB会でした。
朝からゴルフ。

処が朝起きると腰が痛み曲げることも捻ることも出来ず万事休す。
最近はプレーをする仲間が少なくなり2組できないので2名の方に参加をお願いしており、また我がクラブで開催するので、痛み止め剤の入ったシップを貼って出かけました。
到着して車から降りて歩いてみると痛みが大分治まっており急きょ車にバッグを取りに戻りプレーをすることにしました。

抜群の天気でシャツ1枚でも暑いほどの陽気でした。
プレーは腰をかばいながらも最後まで回ることができました。
むしろ力が入らず良かったのかも…。

夜はいつも通り諫早グランドパレスホテルで宴会。

スマホカバーを着けてストロボ発光をしたので反射光が入って画像が台無し。

恒例の各人持ち回りで近況報告をしますが、私以外はほぼ全員病気(健康)の話。
年を重ねまるで老人会に化したような…?

今日もゴルフ競技会でした

4月に入ってからは毎週のようにゴルフの競技会が開催され今日も競技委員としてお手伝いに行ってきました。
競技は「県シニア・レディス競技予選」です。
開催会場は「長崎カンツリー倶楽部」


老舗クラブなので名前だけでなくスタート室の絵も時代を感じさせます。


このクラブの名物9番ホール。山の中腹から打ち下し高度差60mのミドルホールです。

昨日の大荒れの天気は回復しましたが震え上がる寒さです。
コースを担当した方々はホッカイロを何個も持っていましたが寒さに参っていました。
幸いにも私の今日の担当はスコアー集計係でしたので終日室内で過ごさせて頂きました。

スピットファイア30cc の製作(8)

今日は仕事が休み。
天気は昨夜から大荒れの天気。
製作の日と決めていましたが午前中はPCで遊び、午後からは家内と買い物、作業に取り掛かったのは夕方近くになってから。

先日、防火壁のマウント取付け穴を埋め戻していたので、開け直して爪付ナットを付け、エンジンを仮付けしてみました。
エンジンはガソリン4スト30cc(NGH製)です。

位置、サイズはぴったり合いました。
エンジンカウルもセンターが合いそうです。

只、チョークレバーの取り出しに名案が浮かびません。
別の機体「PT-19」にエンジン取付けもして完成目前でチョークレバーの処理に行き詰まり数年間放置したままです。
今回も同じ轍を踏まぬよう頑張ります。

ゴルフコンペ

昨日は例月の元職場OBのコンペでした。
1、2月と続けて悪天候で中止となりましたので今年は2回目です。
週間天気予報ではまたもや雨の予報でしたが、直前には午後から雨に変わりました。
今回は8組29名でしたが欠席者が2名。27名になりました。

今回も仲良し4人組で。

今回の優勝はU野先輩。私は敢闘賞(最下位)でした。
プライドさえ捨てればこちらのほうが参加賞よりも中身は良いのです(笑)
I先輩は今回もスコア70台。
殆どの方が80台~90台前半。100をオーバーしたのは3人だけ。
プレー終了まで雨に降られずラッキーでした。

フライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
本日の出席者2名のち3名。
天気は快晴弱風。

10時過ぎ飛行場に到着するとA教官1人だけ。
相変わらずこのクラブは平日に賑わい土日の出席者はまばらです。
A教官は70cc「エクストラ300」

スマホで動画を撮ってみました。

H会員が地区のグランドゴルフ大会を終えて駆けつけました。
33cc「エッジ」

A教官指導の下、上達は目覚ましく素晴らしい飛行を披露。

私は昨日から車に載せていた「カルマート」と古参機「ズリン」

これほどの絶好のフライトコンディションなのに出席出来ない方はお気の毒です。
でも平日メンバーは土日くらいは休もうということでしょうか?

家内の誕生日お祝い

今夜は娘家族から家内の誕生日祝いをしてもらいました。
場所は思案橋のステーキハウス「おかの」


頻繁に行けるお店ではありません。
予め場所を教えてもらえばフォーマルなスーツを着て行ったのに。


さすがに美味しい。

家内も孫たち相手に上機嫌。
夜は窓ガラスが鏡になり全員が写ります。

帰りには「オリンピック」で名物の食べる「ミルクセーキ」を。
さすがに1.2m高さのパフェには挑戦できず普通のチョコレートパフェを。
楽しい誕生会でした。

お山の飛行場

朝から病院に行きお昼前に近くの飛行場に登りました。
本日は雲も無く快晴しかし風やや強し。
出席者は6名。(赤のベンツは到着前)


T口さんは「カルマートα高翼」


M橋さんは今日も電動機が一杯。全部で10機持ってきたそうです。


H野さんは「エクストラ300」

私は今日も「カルマート」

最近は手軽で飛ばし易いこの機の出番が多くなりました。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR