FC2ブログ

ついてない

今日はフライトの予定でしたが急きょ仕事になり出勤。
今年は全国的に寒さが厳しいようですが当地もかなり冷え込んでいます。
今日も通勤時の車外気温は氷点下4度です。

当地では真冬でも氷点下に下がることはあまりありません。
勤務先のカート車庫には数日前からツララが下がりまだ融けていません。

防鳥ネットに落ちた水滴も凍っています。

当然水溜りも氷が張っています。

でも日中は晴天微風で絶好のフライト日和。
仕事で飛ばせなかったので明日行こうと思ったら、何と天気予報が一転雨に変わっています。然も朝から夕方まで。
仕事が明日と入れ替わっていれば…。
ついてないですね。残念。

スポンサーサイト



病み上がりのフライト

風邪が長引き、先週も土日行けず、昨日も具合が芳しくなく諦めましたが、今朝は幾分調子が良かったので我慢できず近くのNSRCクラブの飛行場に登りました。
快晴風強し。参加者10名?

あまりの風で管制塔から飛行許可が下りません。
果敢にチャレンジした機体は風に翻弄され着陸もハードランディングです。
午後から風が治まるのを期待して口で飛ばし先ずは昼食。

冬場はクラブハウスの中で。
それと寒い時は備え付けのレンジで温めます。

型は古いが活躍しています。

午後からは幾分風も静かになりました。
T田さんは「アルテシア」


M橋さんは電動機がいっぱい。


N田さんはテトラの「スピットファイア」


K田、K黒、N次さんの機体が待機中。


私は「スピットファイア」

午後から飛行しましたが気流が乱れているようで不安定でしたので別に持参した「隼」は飛行断念。
飛行を取りやめる方が多かったのですが、私は先週も昨日も飛ばせなかったので1回だけでも飛ばせて安心しました。

天気予報の風速は1~2mだったのに見事外れでしたね。

楽しいJazz

先週から風邪で体調不良のため土日は飛行中止。
自宅でおとなしく養生していましたがその間youtubeの音楽サイトサーフィン?をしていたらこんなアーティストに出会いました。

名前は「Chloe Feoranzo 」クラリネット奏者。
若くて小柄で華奢な容姿。
可愛さが売りかと思いきや、何と本格的でなかなかです。
演奏はデキシーからスウィング期のものが多いようです。
それに彼女はこの他ボーカル、テナーサックス、ウクレレもこなし多彩です。
Jazzもニューオリンズからビバップ、モダン、フュージョンまで幅が広いのですが私はこの時期のものが一番楽しいですね。(私が古い人間なので)
この曲は日本では昔、鈴木章治、北村栄治が「素敵なあなた」の邦題で演奏していましたね。
楽器は演奏次第でどれも素晴らしいのですが特にクラリネットが好きで私も持っていますが何故かこんな素晴らしい音が出ません。
壊れていないのですが…。(要するに下手)
彼女に魅せられて数日聴き込んでいます。

今日も積雪

昨日は午後からはノーマルタイヤで走行できる状態になっていましたが昨夜降った雪でまたもや積雪しています。
積雪量は昨日程ではありませんが道路は凍結しています。

出勤前に勤務先に電話するとプレー予約は全てキャンセル。当然クローズで自宅待機となりました。

1昨年の積雪ではコース内で最大40センチほどあり5~6日程クローズになりました。
当地の寒波は今日までのようで来週は桁違いの気温上昇の予報になっていますね。

久し振りの積雪

昨夜の天気予報で積雪する恐れとのことでしたので通常より30分早めに起床。
予報が当たり外は銀世界。車には7~8センチ積もっています。
家内に手伝ってもらいチェーンを装着して出勤です。
流石にいつもの通勤渋滞はありません。
処が長崎バイパスの料金所1キロ程手前から渋滞し殆ど動きません。
何と原因は料金所付近の電光表示で「チェーン規制中」として係員が車1台毎にチェーン規制の説明、選別をしています。
何とバカなことを。
バイパス入口の案内板には布が被せてあるのでチェーン、冬タイヤ未装着車も規制無しと思い料金所まで走り、そこで選別されているのです。
バイパスは貸切状態で走行。

諫早市に入るとあまり雪が積もっていません。
皆ノーマルタイヤで走っています。
ゴルフ場に到着するとやはりコースは積雪しています。

当然ながら「クローズ」です。
スタッフも午前中で帰宅。
バイパスを除いては一般道路はノーマルタイヤでも走行できる状況になりました。
玄関先から外を見るとまだ道路以外は融けていないようです。


明日も午前中まで雪の予報。
多分コースの雪は融けず明日もクローズかも知れませんね。
当地は雪に慣れていないので少しの積雪でも交通が混乱しますね。

お山の飛行場

朝?昼?目が覚めたら何とお昼前。
しまった、半日損をした。
大急ぎで朝(昼)食を済ませ近くのNSRCの飛行場へ。
雨の予報で曇っていますがまだ暫く大丈夫そう、風弱し。
午後から登りましたが出席者は僅か4名。


N次氏はGS「ムスタングP-51D」とヘリ


N島氏は電動ヘリ


K田氏は機体なし。ハウスの管理?

私は「スピットファイア」

それと今日も「エクストラ」のブロンド美女パイロットと一緒。
今日の目的はこの機体の中華製61エンジンの調整です。
修理後、調子よく回っていましたが最近不調に…。
スローが不安定ながら離陸した途端エンスト。
滑空させようとしましたが失速しておりエレベーターは利かず7~8mの高さから落下。

無残な結果となり流石に修理する気力は湧きません。
同機種を持っているK田氏が「こちらの方が綺麗」ということで即譲渡。但しブロンドの美女パイロットは無傷であり連れて帰ります。
エンジンやサーボは「納骨袋」に入れてお持ち帰り。

手間暇をかけて復帰した機体だったのに短命でした。
「早起きは3文の得」ならぬ「朝寝は3文の損」ですかね?

フライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
今年は両クラブの初飛行会が重なったので私は当クラブでは初飛行会となり皆さんには今日新年の挨拶。
晴天弱風で参加者は6名。


H飛曹長は「ウイークエンドスペシャル」

それと電動「エクストラ」

A教官は「レーザー230」

今日もトルクロール他グリグリやっていました

Rさんが寒い中ボート遊び?

実はこの「ムスタング」が飛行中キャノピーが吹き飛び川に落ちたので捜索をしているところです。

それと「F-16」


S先任飛曹長は「バイキング」


H多通信員はGSエンジントラブルで飛行断念。

私の昼食はまたもや鍋。今日はちゃんこ。

これは何でしょう。

アウトドア用?鋏です

鍋材料が入った肉、うどん、スープのビニール袋を切るのに重宝します。
以前、文具展示会でサービス品として貰いましたが切れ味が良く、コンパクトなので愛用しています。

私の出撃機は先日同様「エクストラ」

それと「隼」

着陸後ラフに引っ掛けまたもや脚を損傷。今回は軽傷でした。

飛行後はS先任飛曹長宅に寄りお茶?して帰宅しました。

職場の新年会

今日はゴルフ場をクローズして事務職員、キャディ、コース管理、レストランスタッフで朝から親睦コンペをしました。

天気予報ではみぞれでしたが冷たい雨。
でも1時間ほどで降り止み風も無くあまり寒さは感じられませんでした。
私は先日九州チャンピオンになったと言うコース管理のM氏、キャディのSさんと同伴。
スコアーはOB、3パターの連発でかつてない最悪の結果でした。

午後からはホテルに移動して新年会、成績発表、抽選会と盛り上がりました。

その後は二次会で12~3人でカラオケ。
例年ながらこちらの盛り上がり様は終始異常な程で、いささか疲れぎみです。

数年前まではこのような催しはありませんでしたが現在の総支配人の「働き甲斐のある職場」「笑顔の絶えない職場」の経営理念の基、始められたもので、業績結果にも表れており非常に良いことだと思います。

初飛行会に行ってきました

毎年正月3日に実施しているNSRCクラブの初飛行会に行ってきました。今年はNKFCと重なってしまいました。
天気は快晴ながら風やや強し。
参加者は14名。

今年はまきストーブを購入し初めての使用。

温かいですね、冬場は此処から離れたくないですね。
最近クラブの財政事情が好転してますからね。
今年は天気が良くて何よりです。

お神酒で乾杯して宴会がスタート。
今年は寿司、仕出し、おでん、手羽焼の他エビの塩焼きも。

コーヒーや茶菓子も用意され至れりつくせりです。
会長何時も準備ありがとうございます。


何と今年はM田氏がバザーを出店。

工具等が中心でなかなか好評でした。
私はミニテスターを100円で購入。

N次会員はFS26搭載「エクセレンス」


T田会員はFS81搭載「Sバッハ」


N田会員はSAITO56搭載テトラ「疾風」


H田会員は25ツインのテトラ「ツインラーク」


私はFS61搭載「エクストラ」


それとFS91搭載、I先輩の遺作機「隼」

いずれも快調に飛んでくれました。
風はやや強めでしたが天気に恵まれ楽しい初飛行会でした。

仕事始め

今年の正月は息子と娘家族に加え義弟家族(親子3代)が泊りがけで来たので大賑わいでした。
近所の神社に全員で初詣に行きましたが境内が狭くて大混雑。

富岡八幡宮とは違うようですね。

小山の頂上に拝殿が在りますが長い長蛇の列でなかなか進みません。

今日も巷は正月なのに私は早朝から仕事始めで出勤。
クラブメンバーの打ち初めです。
今朝はかなり冷え込み通勤途中の車外気温は氷点下です。(-2°)

ゴルフ場内の水溜りには薄氷が張っています。

北国の方々から笑われるかもしれませんが、氷点下にもなると冬眠したくなります。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR