FC2ブログ

2017.12.30飛ばし納め

今年の飛ばし納めにNKFCの飛行場に行ってきました。
参加者は何と3名。

やはりこのクラブは平日会員が多く土日は3~4名と淋しい限りです。
午後からはH多会員が年末の忙しい最中、仕事をさぼって?駆けつけたのでやっと4名。
天気は薄曇り弱風。

M会員は「HERO 3D」と電動水陸両用機


A教官はGS120cc「エクストラ」と電動「レガシー44」

トルクロールもバッチリ。

この大型機をなんと軽で搬送します。
水平尾翼を外すと計ったように前後ピッタリ納まります。

尾翼はフロントガラスに接触してます。

皆さん搬送にはさまざまな知恵を出していますね。

今日もお昼は鍋。寒い時期はこれに限ります。

(殆ど食べ終わりの画像)

H多会員はGS33cc「エッジ」

練習の鬼?この1年で急成長しました。

私は「エクストラ」

舵が敏感過ぎて飛ばし難いのでリンケージで舵角を小さくしても同じ。昔は飛ばし易かったのに…。
A教官にステッィックを握ってもらい確認。
何とエキスポネンシャルの+-が逆。JRは+側でした。
設定を修正してもらいお蔭で全く別物の飛行機に生まれ変わった様で非常に飛ばし易くなりました。
最近はボケが多くなってきたような…。
今年も1年フライトを楽しむことが出来ました。
来年こそは次々に新作機を手掛けようと思います。(毎年意気込むばかり)
皆さん良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



一式戦闘機「隼」の脚修理

先月エクストラと同日に脚を壊した一式戦闘機「隼」

こちらの機体は引込脚なので相当に手間が掛ります。
この機体もエクストラ同様台座部分は単板です。材質は桐ではないものの単板は割れ易いようです。
割れ残った台座部分をノミ、ピラニアン鋸ほかを使い悪戦苦闘の末、漸く取り除き。

リブ部分を現物合わせして作成、台座部分は9ミリ合板で作成しました。

リトラクトに合わせながら削り込んでいきますがなかなか上手くいかず、こんな簡単なパーツなのに失敗して作り直す羽目に。

周辺部をプランクし、隙間はバルサパテで埋めてサンドペーパーで整形します。
最後は一番苦手な塗装ですが手抜きをして耐油シルバースプレーで塗装。

やはりギンギラギン。
そもそも1990年3月製作で寝たきり老人を叩きこしたような機体。
飛べばいいんです。
裏面は極力見せないようにしましょう。

孫のピアノ発表会


昨日は毎年楽しみにしている孫たちのピアノ発表会でしたが運悪く出勤要請があり、演奏を聴きに行けなくなりました。
「ラストコール杯」(打ち納め)でコースで案内、計測等で駆り出されました。

聴きに行けないうえに3時頃から土砂降りの雨。
でも仕事ですから已む得ませんね。
帰ってからビデオで楽しみました。
ショパンの「小犬のワルツ」は好きな曲なのでいつか弾けるようになって欲しいものだと思っていたので嬉しいですね。
爺バカと笑われそうですが…。

久し振りのRCフライト

これまで天気の巡り合わせが悪く、やっと今月2回目のフライト。
今日はNKFCの飛行場です。
天気は曇り弱風。
出席者は僅か4名。やはりこのクラブは平日でないとメンバーが集まりません。


A教官はGS「レーザー230z」

それと珍しく電動スケール「レガシー44」

実に軽快な3Dフライト。この機体までトルクロールをしています。
操縦テクニックで機体は様変わりするのですね。

Rさんは電動「ムスタング」

ローパス中。

それと電動「F-16」

何時も素晴らしいフライトテクニックです。

一番の成長株、H多通信員はGS33cc「エッジ」

日々上達しています。

私は先日脚を修理をした「エクストラ」

脚取付け台座をベニアに替えたので今日はもげませんでした。
それと「スピットファイア」

これまで着陸がやり難い機体でしたがRさんのアドバイスで機種部の重心調整の鉛を取り外しました。
私が重心位置を勘違いしていたようで着陸がやり易くなりました。

コース視察

午前中は県ゴルフ協会の会合を我がクラブで開催。
午後からは一部支配人さんがコース視察をしたいとのことでお付き合いでラウンドしました。

昨日朝は気温0度でしたが今日は一転晴天無風、気温も上がりプレー中はセーターでも汗ばむ程でした。(人の倍動き回るから?)
18番コース内にある柿木は沢山の実がなっています。

我がクラブのコースは熟知しているはずですがスコアーの方は…。
上々の天気だったので言い訳材料が見つかりません。

ゴルフコンペ

例月の元職場OBのゴルフコンペでした。
天気は曇り微風。
参加者は7組25名とやや少なめ。

今回は珍しく遅めの10:00スタート。
スタート前のパター練習。

万全の防寒対策で臨みましたがプレー中はあまり寒さは気になりませんでした。
私は何時もの仲良しグループで。

今回は総じて皆さんスコアーが振るわなかったようです。

優勝は御年83歳のY口(輝)さん。
お元気で羨ましい。
今回の80歳超は4名の参加でした。
今月の喜々津CCでのOB会では84歳のK村大先輩が優勝したそうな。恐るべし80歳パワー。

エクストラの脚修理

今日は仕事が休み。
しかし今日も雨で飛ばしに行けません。午前中に用事を済ませ午後から機体の修理に取り掛かる予定でしたがついついパソコンで遊び、取り掛かったのは夕方。

先日立て続けに脚を壊してしまった「エクストラ」。ハードランディングでもないのにもげる原因は脚取付け部の材質が桐の単板でしかも板目が横です。
最も負荷のかかる個所なので不適。この機体は次々にオーナーが替りその間合板から入れ替わったのかも。
修理のため手持ちの材料を探しましたが丁度良い厚さの合板が無く、ホームセンターで探しても無し。
止む無くネットで取り寄せ。

固定脚なので板を切って接着整形すれば直ぐ完了。
後はシルキーコートをアイロン掛け。

脚を取付ければ、ハイ出来上がり。

そもそも着陸も上手くありませんが、今度は合板ですから当分大丈夫でしょう。

ドローンのテスト

RCクラブのH多氏が私の勤務するゴルフ場にやって来ました。
ゴルフプレーではなく最近購入したドローンのテストです。

今日は曇り空で風が強くコンディションは良くありません。
先ずは駐車場からコース方面。

目的は各コースのティーグランドからグリーンまで動画を撮ることです。
コースは直線だけではなく大きくカーブしたり高低差が30m近くもあったり、周囲を高い木々で囲まれたりと単純飛行ではありません。
高度、カメラアングル、飛行速度他種々テストをしましたが、かなり強い風もあって簡単には行きません。
私もゴーグルビュアーでモニターしながら声掛けしての二人三脚です。
撮影の時期は冬場は芝が枯れ色ですが、春先以降のグリーンの綺麗な時期が最適でしょうね。

私は撮った動画編集の勉強もしなければなりません。
これからお互いに試行錯誤しながら分かり易い動画コースガイドを作り上げたいと思っています。

ピザ

昨日から孫たちがやって来てお泊り。
今日はせっかくの休みも朝から雨。
孫たちはピアノ発表会の練習が朝からブリックホールで行われるとのことで送り届けてきました。残念ながら朝寝は出来ず。
夕方になってまた突然やって来ましたが、夕食の準備が間に合わないと急きょ宅配ピザを取ることに。

我が家の近くには宅配ピザ屋が2軒ありますが競うように頻繁にチラシが入っています。
いまだに「ソフトバンク優勝セール」で半額サービスをやってます。
来年の優勝まで続けてもらうと有り難いのですが…無理?

外付けポータブルHDを購入しました

これまでメインに使用している外付けポータブルHDの調子が思わしくなく、残量も少なくなってきたので新たに購入しました。

容量は2TB。価格は9,500円。
以前と比較すると随分安くなりました。

これでポータブルHDは4台目。他に3.5インチの据え置き型はPC用が2台。

①初代 120GB(今では桁が違いますね)
②2代目 1TB(これが不調)
③壊れたPCのHDをケースに入れて外付けで使用 750GB
④今回購入した物 2TB

通常のデータ保存ならさほど容量も大きくなくても良いのですが、ネットの動画や音楽を数多く保存するので必要になります。
順次デイスクに焼込しますが追いつかず貯まる一方です。

ドキュメンタリーテレビ番組(世界遺産・野生動物他)も録画してディスク保存するため、こちらも貯まる一方です。
家内からは「繰り返して観るの?」と指摘されますが…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR