FC2ブログ

進化するドローン

今日は休暇。
元職場の後輩T中氏と約束をしていたのでNKFCのクラブに行ってきました。
晴天微風、とても暖かい1日でした。

参加者は僅か4名。
通常このクラブは平日が賑わうのですが、平日会員のO氏、M氏、S藤(昭)氏3名がまたもや旅に出ているらしくちょっぴり淋しい人数でした。

S藤(信)会員はプロフィール「Sバッハ」


T中会員は「エストレラスポーツ」


私は「Mig-3」


お昼近くにH多通信員が登場。
最近購入したドローンの練習です。

折り畳み式で驚くほどコンパクトになります。
送信機もコンパクトでスマホとドッキングします。

スマホ画面でモニターし、撮影した動画写真もスマホに保存されます。
ゴーグル型ビュアーで画面を見ることも操作することも出来ます。

ビュアーには高度、距離も表示されます。
これまでNSRCクラブでは数名のメンバーが飛ばしていましたが殆ど「ファントム」やレース用ドローン。
更に進化しているようです。

私も体験させてもらいましたがボタン一つで離陸、手放しでピタリとホバリング。操縦技術は殆ど必要なし?
周場飛行もヘリ経験があれば簡単で、機体が見えない距離に離れてもホームリターン?ボタン一つで帰って来て自動で着陸。
賢いですね。
記念写真もパチリ。

全員満面の笑顔です。

ドローンはラジコンのように飛行技術、製作技術を楽しむものとは別物で、ラジコン経験のない人でも操作(操縦ではない?)できる産業機器のような物でしょう。
今後ますます多方面での活用が広がりそうですね。

スポンサーサイト



遂に念願達成


孫が幼稚園からピアノを習い現在小学校4年生。
これまで数多くコンクールに出場しましたが予選、本選を通じて銀賞止り。
ピアノ教室の先生も厳しく涙を流しながら練習をしていることも時折聞いていたので可愛そうで、プロを目指す訳でもなしコンクール出場もそこそこにすれば良いと思っておりました。
先日福岡で「ブルグミュラーコンクール」予選が行われ特別賞を受賞したとは聞いていました。
昨日は福岡で本選が開催され家内も応援に行きました。(私は出勤)

遂に念願の「金賞」を受賞したそうです。
賞を頂けたことは嬉しいのですが、それ以上に努力をすれば報われるということを感じてくれたことが喜ばしいですね。

クラブの総会

昨夜はNKFCクラブの総会&忘年会でした。
場所は諫早市のカラオケ店を貸切で開催されました。
M会長の挨拶、決算報告があり会計監査報告もなされました。
役員任期満了により前会長の推挙により次期会長はS藤S氏、会計はM冨氏に決定。

その後は忘年会に変わります。

当クラブは実に役者揃いで何時も凄い盛り上がりです。
(飛行会よりも盛り上がり?)
歌上手の集まりで会場がカラオケ店となるのは当然のなりゆきです。
H多会員の熱唱。


最高の盛り上がりはH飛曹長による欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」。これは絶品中の絶品。
時間も忘れるほど4時間盛り上がりっぱなしでした。

フライトレポート

久し振りにNKFCの飛行場に行ってきました。
くもりやや風あり。
出席者は僅か3名。当クラブは平日が賑わいます。

A教官はGT33㏄搭載「レーザー230」

相変わらず素晴らしいテクニック。

RさんはEDF「F-16」と電動「ムスタング」

「ムスタング」は写真を撮り忘れました。
いずれも素晴らしいスケールフライト。流石にスケールインストラクターです。

私は「エクストラ3D」

またまた脚がポロリ。
脚取付けの底板が桐の単板になっています弱いはずです。
当初は合板ベニアだったはず、何代目かのオーナーが替えたのかな?
今度は合板ベニアで修理しましょう。
それと一式戦闘機「隼」

これも上空は快調に飛んでくれましたが何故かエンコンが不調でゴーアラウンドを繰り返し3回目にドン着。脚を損傷しました。
残念なフライトデーでした。
今夜はクラブの総会があるので早めに撤収しました。

今週2度目のゴルフコンペ

30年以上前同じ支店で仕事をした仲間のコンペでした。
昨日の祝日は出勤して今日は代休でコンペ参加です。
最近は参加者が少なく僅か2組6名。

今朝は冷え込み雨でしたがスタート前には降り止み、途中前半再度降り出しましたが直ぐに回復。良い天気になり寒さも和らぎました。
こんなこともありました。
仲間がショットしたボールがブッシュへ。

小さな木々の間へスッポリ。
全員スコアーは振るわなかったもののとても楽しいゴルフでした。

ゴルフコンペでした

例月開催している元職場OBによるゴルフコンペでした。
今回は第90回の記念コンペです。
2日連続の企画運営、少々疲れました。
参加者は9組33名。雲の多い日でしたが天気は先ず先ず。

今回は常連メンバーが3~4名出場出来ませんでしたが珍しく参加した方々もあり盛況でした。

記念大会でもありゴルフ場からも数々の賞品を提供。
本日の優勝者は同組でプレーしたH松氏。(この会で今年2回目?

私は春頃から左腕が痛み満足にクラブを振ることが出来ず前月は出場を断念。整形外科で受診しても好転せず、今回は辛うじて最後まで回りましたが、今週末にも別のコンペがあります。はたしてプレー出来るのか微妙です。

ゴルフ場ウオーキング会

毎年この時期に開催するゴルフ場ウオーキング会。
市民の皆様に開放し広々としたゴルフ場の芝を歩きながら紅葉を楽しんで頂く企画です。今年で3回目。
過去2回は天気に恵まれなかったのですが今回初めて晴天でした。
この催しは非営利のサービス企画なので予算はゼロ。ポスター、パンフは手作り、広報は近隣自治会等の掲示板、新聞のインフォメーション程度です。

今回も200名を超える方々にお越しいただきました。
事前に申し込みして頂き、受付では拾った松ぼっくりやどんぐりを入れるレジ袋、ウォーキングコースガイド、ホッカイロを渡します。

集合場所の練習場ではキャディさん達が作成したリースや米松の大きな松ぼっくりを持ち帰り用に用意します。(毎年大好評)
それと参考用に「どんぐり」「松ぼっくり」作品を展示します。




今回は新しく作成せず手抜きで以前に作成した物を。

今季一番の冷え込みとの予報でしたが晴天で午後からは寒さも和らぎ、歩くので寒さは感じられませんでした。

歩くのが主目的の方、「どんぐり」「松ぼっくり」を拾うことを楽しむ方でペースが異なり長い列になりました。
約2時間のウォーキング、晴天に恵まれ皆さん楽しんで頂いたようです。

一式戦闘機「隼」のキャノピー完成

先日のフライトでキャノピー中央のスライド部分が吹き飛んでしまいました。
簡単に作成できると思っていましたが意外と大変。
物は出来ても塗装が億劫です。
色塗装は先週済ませ、今日ウレタンクリアー塗装をしました。
従来の物はゼロ戦同様フレーム(枠)が多かったものから実機写真を見てシンプルなものにしました。

中央部分が新しくなったので前後に比し透明度がまるで違います。
スライドは可能ですが元々無人機。当分搭乗員が乗り込む予定も無く、また吹き飛ばされないようタッピングで固定します。

エクストラ300 3Dの修理(2)

昨日「エクストラ」の修理が済んだので最終段階でエルロンサーボを取付けました。

サーボがむき出しになっているので胴体着陸となればエルロンサーボに全荷重が掛かり破損するのは当然ですね。

もう一方の修理をしていない方にもサーボを取付けようとするとグラグラしています。
表面からは分かりませんでしたが、どうやらこちらもサーボベッドが破損しているようです。
仕方なくフイルムを切り開いてみるとかなり損傷しています。
補強べニアとエポキシで修理完了。

エクセルコートフィルムもほぼ切り取ったサイズ分程度が残っていたので同色で貼ることが出来そうです。

エクストラ300 3Dの修理

先日着陸で「エクストラ300 3D」の脚がもげてしまい取付け部、スパッツ、サーボベッド、エルロンサーボ破損など思いがけなく甚大な被害を被りました。(ハードランディングではなかったのに…荒れたアスファルトの路面は強烈ですね)

脚取付け部は当日中に修理完了。
スパッツもグラスウールを裏張りして直ぐに完了。
主翼下面はサーボベッドが根元から割れていたので補強材を用いて修理。

フイルムは手持ちのエクセルコートが赤、黄とも色がピッタリでした。(以前より綺麗になりました)

エルロンサーボが作動しないので開けてみるとギヤーが欠けています。

以前買い置きしていたギヤーセットが在ったので交換して復活。
JR製品はメーカーメンテが出来なくなったので大事に使わなければなりませんね。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR