FC2ブログ

花火大会に行って来ました

昨夜は家内と孫2人で長崎港で開催された花火大会を見に行ってきました。

今年は娘が特設観覧スタンドの入場チケットを用意していました。

開始1時間前には「水辺の森公園」には多くの人々が続々と集まっています。

私達の会場は大型クルーズ船が停泊する国際ターミナル埠頭に設けられたスタンドで打ち上げ場所の正面になります。

正面に産業世界遺産のジャイアントカンチレバーもライトアップされ、稲佐山の各社テレビ塔も各種の色に変化するライトアップがされ花火開始前から演出満点です。
8時30分打ち上げ開始。







孫は終始3Dニンテンドーでビデオ動画を撮っていましたが画面中央で捉え綺麗に映っていました。
正面、間近で見るのは久し振り。迫力がありますね。
スポンサーサイト



文化的な生活が復活

今年はリビングのエアコンが故障してしまいました。
梅雨が明け本格的な夏が到来したというのに。
長年使用してたので修理はせず買い替えをするためにヤマダ電機に行きましたが取り付け工事が混んでいるので2週間以上待つことになりました。

漸く数日前に取り付け完了。
それまで暑い毎日を耐え忍びました。
つくづくクーラーの有難みを感じました。
この機種は100V電源ではなく200Vなので電源コンセントの工事も必要でした。
作業員は1人だけでしたが何と手際が良く驚くばかりの早さで作業をします。
私もこれほどの手際良さを兼ね備えていれば毎月1機のペースで飛行機が出来上がるかも?

今日は自分の部屋のオーディオを更新するためにまたもやヤマダ電機に行ってきました。
長年使い続けたステレオアンプの調子が悪く、しかもスピーカーは1本4~50KgもあるJBL。

部屋の3分の1を占め飛行機製作に支障をきたしていましたのでこの際コンパクトなコンポに入れ替えることにしました。
レコードを聴くことも無いのでマイクロDD-5も処分します。
昔はカートリッジにも凝りオルトフォン、シュアー、グレース等々。お別れをするのは淋しいのですが…。
ニューフェイスはONKYOのコンパクトです。

自室にはテレビを持っていないのでブルーレイレコーダーにこのオーディオと液晶ディスプレーを繋いで代用します。

ソフトゴルフ開催

「ソフトゴルフ」とは殆どの方が聞いたことは無いと思います。
昨今のゴルフ人口低迷に対し底辺拡大や家族のコミュニケーションにも役立つものとして九州ゴルフ連盟で考案されたそうで、各県にも普及促進の要請があっていました。
そこで県ゴルフ協会で県内各ゴルフ場の関係者にも認知、体験をしてもらうため体験コンペを我がクラブで実施しました。

ルールはプレーヤーとゴルフ未経験者がペアを組み、プレーヤーは通常通りにショットをし、次に未経験者がアンダースローで投げる(交互に繰り返す)、グリーン上では交互にパターをします。

誰もがこんなものは面白いはずがないと馬鹿にしていました。
処が、やってみると意外に楽しいのです。
各クラブ殆ど支配人さんと、半分くらいは子供や孫とのペアーで参加。
私も孫とペアーで参加しました。

(帰り間際に撮った画像ですが、勿論、マナー通りプレーは襟付きのポロシャツを着用しました)
表彰式も行い、豪華賞品も盛りだくさんです。

これまで準備は大変でしたが、皆さん「楽しかった」「またやりたい」と喜んでいただきました。
私も初めての体験でしたが孫もとても楽しめたようでいいコミュニケーションになりました。
同じ組でプレーをしたT原さんのお子さんも孫と同じ年、楽しそうな様子でした。少しお近づきになれたようです。

例月のゴルフコンペ

例月の元職場OBのゴルフコンペでした。
朝から降り始めた雨が午後まで降り、蒸し暑く汗と雨でびしょ濡れになりました。

本日の参加者はやや少なく27名7組です。

午後から日も差しさらに暑さが増しましたが無事終了。
本日の優勝はI原先輩。グロス78。Y田先輩は79でしたがダブルペリアなので…。

今日はイーグルやエイジシュートもありました。
皆さんお上手。
私は逆にここ数年で最悪の結果でした。

フライトレポート

NKFCの飛行場に行ってきました。
到着したのはお昼前。
途中かなり混んでいました。夏休み最初の休日でお出かけ?
今日も猛暑ですが6名の参加。


M会長は「セダクション」


S(正)さんは「スーパースポーツスター」と名前不明の機体。



Hさんは電動「エクストラ」


mode2のFさんはGSパラソル機

3フライト全て途中でエンスト。オーバーヒート?(猛暑ですから)

T中さんは「メッサーシュミット」

いい飛びをしていましたがあまりの暑さ?で水浴びを…。

私は猛暑続きなので行くのをためらっていましたがSさんからステッカーの作製を依頼されていたので持参、それと先日OS FS-91の調子が悪くなったので調整目的で勇気を奮い起こして出かけました。

エンジン不調原因はすぐに判明。
先日からプラグ周辺が汚れていたので予想はついていましたが、シリンダーヘッドのプラグネジ穴のネジ山が変形したのかプラグが奥まで入りにくくなっていました。
元気に飛んでくれました。

滑走路脇のミニ農園には「かぼちゃ」が沢山実をつけ始め「ひまわり」も猛暑に耐えて咲いています。
一通り今日の目的を済ませたので熱中症でダウンする前に早々に逃げ帰ってきました。

中島四式戦闘機「疾風」の塗装替え(2)

先日から取り掛かった「疾風」の垂直尾翼の部隊ロゴマークを作成しました。

部隊は第47戦隊「富士」隊です。

作製は次の手順で行いました。
昔と違い殆どパソコンを利用します。
①上記イラストの尾翼部分をトリミングしグラフィックソフト、adobe Illustoratorで開きます。

レイヤー機能を使いロゴ部分をトレースします。
今回は全て直線なので簡単です。
元絵を消してトレースした部分のみを画像として保存します。

②カッティングマシン「ステカ」のソフトで上記の保存した画像をインポートします。

「画像の輪郭線抽出」ボタンを押せば一瞬でカットラインが出来上がる。
コピペして反転させれば左右対称が出来る。
尾翼の貼り付ける個所のサイズに合わせて「ステカ」で切り出すだけ。
カットした赤のカッティングシートを薄手の白のシートに貼りつける。

後は手作業で縁取りの白をカッターでカットします。

はい出来上がりました。

中島4式戦闘機「疾風」の塗装替え(1)

「隼」の修復も終盤戦に差掛かったのですが注文している砲弾型のスピンナーの入荷がまだ暫く掛るようなので別の作業に取り掛かります。
10年以上も前にRCの先輩からテトラの「疾風」90を譲り受け数年飛ばしていました。
とても飛ばし易い機体でしたが塗装デザインがキット箱の通りであまり馴染めませんでした。(特に胴体の稲妻マークが)


シルキーコートを貼りシルバー塗装、クリアウレタンを吹いてあります。
経年劣化で各所ウレタンが剥がれています。
塗りかえすべく途中まで取り掛かったまま長年放置していましたが最近塗装を手掛けたので勢いでこの機体も塗りに挑戦します。

シールを剥しエンジンカウルは水ペーパーで磨きました。
塗装前には胴体、翼も全てを水研ぎしなければならず相当の手間を覚悟しなければなりません。
次の所属部隊を決めなければなりませんが下記の雑誌も参考にします。

これまでの機体のデザインは一致するのが無く垂直尾翼のデザインは飛行第104戦隊 第1中隊と同じですが胴体の赤い稲妻は有りません。

実に多くの種類があり迷います。

今回の塗り替えは、一転して本土防衛部隊識別帯(白)の入った濃緑色にします。

第47戦隊「富士」隊に配属が決まりました。

またもや1人ぼっち

急ぎの仕事があったので午前中出勤し大急ぎで片付け、近くのNKFCクラブの飛行場に向かいました。
到着したのは11時過ぎ。
すると…。

入り口が閉まっています。
風はやや強いが良すぎるほどの天気。
さぞかし賑わっているだろうと勇んではせ参じたのに…。

中に入りましたがシーン。
せっかく遠路はるばる来たので電動の「エアロスバル」のみ飛ばしました。

やはりこのクラブのメンバーは平日に出勤し日曜日は休みということでしょう。
私もそろそろ飛行場勤務に転職するかな?

国体九州ブロック大会

今年度の国体少年男子ゴルフの出場県を選抜する九州大会が我がクラブで開催されました。
早朝6時前に出勤、競技委員ほか成績表作成等忙しい1日でした。

昨日は公式練習も行われました。

選手は高校生。我が県監督はKCCの総支配人。

スタートは8:00から。


私は近隣クラブから応援に来て頂いた支配人さんとペアで2番、9番のフォアキャディをしました。

コース管理スタッフも早朝から大忙しです。

午後からはデスクワークでチーム別成績(順位)表の作製にかかります。
事前に各選手のホールスコアを入力すれば個人成績、チーム合計が算出され更に順位が出るようにフォームを作成準備をしていました。
今回はグロスのみなので楽でした。
流石に各県選抜の選手達、アンダースコアのオンパレード。
ハイレベルの争いです。
何と4~6位が同スコアー。規定でチーム内の最小スコアーをマークした選手のチーム順となります。

成績発表では出場権を得たのは上位5県。
宮崎、福岡、沖縄、大分、長崎
我が長崎県は同スコアながらかろうじて国体出場出来ることとなりました。

猛暑の中のゴルフ

元職場の先輩から、同期生のコンペを予定しているが5名。
しかも、うち1人が午後から用事があるのでハーフだけでも付き合ってくれとの依頼を受けていました。

天気は上々ですが午前中でもかなり気温は上がっています。
もう梅雨明けしてるのでは?

1人の先輩と私はハーフで上がり、他の4名は引き続きプレー。
その後、うち一人が具合が悪くなりリタイヤ。
真夏のゴルフは熱中症に要注意ですね。大事に至らず幸いでした。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR