FC2ブログ

フライトレポート

昨日は強風波浪注意報により管制塔から飛行許可が下りず自宅待機していました。
今日も天気晴朗なれど波高し。
NKFCの飛行場に行ってきました。参加者は11名。

久し振りに朋友Wさんと休みが一致
持参したのはGS26㏄「セスナ182」

強い風の中安定した飛行でした

M会長は「セダクション」


F野さんは新作機「デカスロン」


Oさんは電動「ムスタング」


前オーナーが大破した機体を修理したとのことですが痕跡は見当たらず新作機のような出来栄え、フライトも素晴らしい。

H多さんは「アテナ70」


AさんはGS120㏄「エクストラ」

強風もものともせず見事なアクロフライト。さすが教官。

私は英軍練習機「チップマンク」

もう1機も英軍機「スピットファイア」を持参しましたが強風のため出撃は見送り。

風がなかなか治まらず後半は前の川でボート走行会になりました

波風で転覆や土手に引っかかったりで救助艇は大忙しでした。
スポンサーサイト



ゴルフコンペ

今日は元職場OBの例月コンペでした。
私が2年半ほど前お世話役を始めた頃は3組前後とやや寂しい参加者数でしたがその後徐々に増加し最近は8~9組程と盛況です。
本日は気候も良くなってきた所為か、10組36名の参加者となりました。

月曜日は雨が多いのですが今日は抜群の天気でスコアーの言い訳材料がありません。
18番ホール。


あちこちに緑のもみじと赤もみじが在り青空とのコントラストが綺麗です。

方々のツツジも随分開花してきました。

アウトイン10:02同時スタートです。
今日は急きょ変則のアウト4組、イン6組としましたが、それでもインが早く上がりました。
成績発表は幹事長の演出もあり何時も盛り上がります。

飲み物はレストランと交渉しセルフサービスとして会費を節減します。
本日の優勝者はO川さんでした。
順位決定はダブルペリア方式ですが、不思議と優勝者は常連者より初参加や時たま参加する方が多いですね。

久し振りのNSRCクラブの飛行場

昨日は天気が良かったのですが残念ながら仕事でした。
今日も良さそうなので久し振りに近くのNSRCの飛行場に行ってきました。
天気快晴なれど風強し。参加者は11名。
昨日はNKFCの飛行場は弱風だったようですがNSRCの飛行場は風が強くて飛行は出来なかったそうです。(山の上ですからね)

T口さんは高翼の「カルマート」

エンジン調整、スピンナーの付け替えをお手伝いしましたがテスト飛行も頼まれ、途中で送信機を渡そうとしたら、着陸まで依頼されてしまいました。オーナーは飛行なし。

M橋さんは「オスプレイ」


N山さんも「オスプレイ」


K黒さんはフタバ「スカイリーフ」


H野さんは「スーパーチップマンク」とテトラの「エクストラ」他


HR田君はマルタカのタンデム機「セスナスカイマスター」


HY田さんもシーガルモデルの「セスナスカイマスター」

スマホで動画を撮ってみました。
午後から幾分風が弱まったので飛行決行。よく飛びました。

私は「スピットファイア」と「Mig-3」

午前中は風が強かったのですが快調に飛んでくれました。

この飛行場の途中、山手は最近方々にソーラーパネルだらけ。
此処のソーラーパネルも入り口付近で追加工事を始め、遠回りするなど入るのに苦慮しました。

ちょい下手ゴルフコンペ

今日は例年この時期に行われるNBCラジオ主催の「ちょい下手ゴルフコンペ」が好天の下開催されました。

このイベントは何時も人気があり早々に締め切り前に満杯になります。
元職場の仲間も数名参加。

この日は女子プロ2名による無料レッスンも行われます。

今年は平瀬哲子、平尾南生子プロが来場。
一昨年は平瀬哲子、平瀬真由美、プロ姉妹でした。

元職場のI田先輩は平瀬姉妹と記念写真を…。
本日の参加者は177名でした。

天気が良くなった所為もあってかY先輩がグロス76、I原先輩は78、I田先輩は84と立派なスコアでした。

フライトレポート

久し振りに天気が良くなったのでNKFCクラブの飛行場に行ってきました。
これまでの天気とうって変わって兎に角暑い。
11時頃の車外気温は既に27度。一挙に夏日になりました。
さすがに多くのメンバーが参加。人数は…多数。


H多さんはYS70搭載「アテナ70」

クラブ1番の成長株。

M富さんはGS40㏄「スホーイ26」

術後元気な姿を見せてくれました。

H本さんはYS80搭載「アセント」?


Hさんは「PT19」と撃墜王電動「ヘルキャット」


S藤(正)さんは「スーパースポーツスター」他多数。


T中さんはトップフライトのキットFG21搭載「スピットファイア」

超格好いい飛び。

A教官はGS70㏄「エクストラ」

何かグリグリやってます。

私は日本軍機で参戦。古参機「飛燕」と「零戦」

本日も全機無事、楽しく仲良く遊びました。

スマホを交換

スマホのカメラのレンズコーティングが剥がれ写りが悪くなったので修理を検討した結果スマホ保証とポイントを利用して同機種に交換すると自己負担はあまり大きくないので交換してもらいました。

左端が今回の新機種。中央が従来のスマホ。右端は当初のシャープスマホ。
シャープのスマホは通話、携帯メール以外はWi-Fiでインターネット等も使え、辞書、電卓、FMトランスミッターとして今でも時々活用しています。
機種交換するとPC同様その後の設定、各種登録、データ移行等に手間が掛りますね。

我が家周辺の桜

今日は仕事が休み。
天気は曇り時々雨、風も強い。
今年は例年に比べ気温が低く桜の開花も10日程遅かったようです。
しかも開花宣言以降は連日天気が悪く花見日よりの日が無く遂には散り始めました。

カミさんの買い物ついでに桜並木を一回り。

道路には花弁が降り積もっています。

買い物の後は携帯屋さんに(土日は混雑するので)
普段、写真やビデオはスマホのカメラを使用していますが、最近レンズのコーティングが剥がれ鮮明に撮れなくなりました。

ケータイ保証契約はしていますが保証は一部で、修理、機種交換は結局本人負担も相応の額支払わなければなりません。
こんな大事なことは契約時に説明してもらいたいものです。
日頃デジカメを持ち歩くのは大変なのでスマホのカメラは必要です。
止む無く同機種交換してもらうことにしました。

潮干狩りに行ってきました

連日、雨続きで飛行機は欠航ばかりです。
今日は雨も中休みのようで、曇り空ながら日中雨は降りませんでした。
孫たちは金曜日から2日間お泊りしています。娘から潮干狩りに行こう誘われました。
しばらく飛ばしていないので飛行機にも行きたかったのですが時には孫たちと一緒しないと忘れられるといけないので…。
只、家内は体調不良で皆の弁当を作ってくれたものの参加できず。
潮干狩りの場所は雲仙市神代。
入場料は1人1,000円。ちと高いようですがかなりの人出です。

「あさり」の数より人間の数のほうが多いのでは?

昔、一度だけ潮干狩りは行ったことがあり、スコップで砂をすくい網かごに入れて水ですすぐと沢山取れました。

此処は牡蠣が付いた石ころが多く少し掘ると潟のヘドロ状でスコップは適さず網目も荒く役立ちません。
地道に熊手を使うしかないようです。

掘っても掘ってもなかなか見つからず型も小ぶり。
でも中にはバケツ1杯採っている人もいました。
私たちの成果は全員でバケツ3分の1ほど。
入場料をカバーするには程遠い量。
弁当も美味しかったし孫たちとの楽しいレクレーションでした。

元職場のOB会

毎年行っている元職場(支店)OBの懇親会に行ってきました。
通常昼はゴルフ、夜に宴会です。
残念ながら今回のゴルフは1組だけでした。

夜の宴会の出席者も10名とやや少なめ。
30年も前に一緒に仕事をした仲間達ですがこの会も長く続いています。
毎年集合写真を見るたびに、気のせいか皆さんオツムが明るくなっているような気がします。

九アマゴルフ選手権競技(一次予選)

我がクラブで九州ゴルフ連盟主催「九州アマチュア選手権競技(一次予選)」が開催されました。

朝4時過ぎに起床し5時45分には出勤。
今回出場選手は100名余りとやや少なめでした。

県内ゴルフ場から支配人さん達にも競技委員として応援にお越し頂きました。

7時45分国旗掲揚。8時から競技開始です。

天気は終日曇り。
今年は気温が上がるのが遅く桜だけでなくコースの芝も芽を吹くのが遅れまだ色付いていません。

私は11番ホールのフォアキャディをしました。

競技は順調に進行し、選手数もやや少なめで早く終了しました。
58名が1次予選通過。
毎度のことながら成績上位を占めるのは大半学生です。

尚、昨日は天気が良かったのでコースの写真を撮ってみました。
「しだれ桜」随分開花しました。


8番ホールティーグランドを囲む「ユキヤナギ」。今が見ごろです。

コース内には「ダラノメ」「わらび」「フキ」他の山菜も沢山芽吹いています。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR