FC2ブログ

ゴルフコンペでした

例月の元職場のOBによるゴルフコンペでした。
当初予定では先週月曜日でしたが強い雨の為今日に順延していました。
今日は打って変わって絶好の天気です。

先週の組数は8組でしたが今日は6組に減ってしまいました。

ややスタート時間が早まったのでスループレーです。

1時半頃から食事と成績発表。

優勝は I 先輩。
私はまたもや散々な結果に…。
ベスグロは一緒にプレーをしたT中君の79でした。
スポンサーサイト



フライトレポート

数日前から風邪をひきましたが今日はやや調子も良かったのでNKFCのクラブに行って来ました。
どんよりと曇り霞がかかっていましたが風は穏やか。
参加者は11名。


T中さんは「PT-19」


H本さんはYS110搭載「ギャラクティカ?」


U間さんは「アリエス」


B727、B767等の元旅客機パイロットのF野さんはGS30cc「ヤク」の初飛行。

初飛行成功。Mode2なんですよ。

H多さんは「アテナ」


Oさんは昨日初飛行したYS120搭載「ツカーノMK2」

素晴しいフライト。
スタント機のように素直で飛ばし易いそうです。
ビデオカメラを持って行ってなかったのでスマホで雰囲気だけでも。

最近スマホのレンズのコーティングが剥がれ綺麗に写りません。
私は最近定番の古参機「飛燕」とEZ「零戦」


午後からは前の川でボート遊び。
グローエンジンボート。

電動ボート

水上機やボートは救助艇が欠かせません。


今日も1日おりこうさんに健全な遊びを満喫しました。

パソコン復活

昨年6月リビングで使用していたデスクトップPCが突然逝ってしまいました。

早速点検。埃はそれほど溜まっていません。

HDを取り出しノートPCで確認。

やはりHDが壊れています。データは一部しか取り出せませんでした。
HDの故障は予想していなかったのでバックアップは長い間サボっていました。
そこでPCショップに行ってみました。

破損したHDのデータをバックアップするのに6万円超かかるとのこと。
貧乏人にはそんな余分な金は無し。
とぼとぼと帰るしかありません。
ビデオ、写真等は外付けHDの保存分とカメラ内のデータを合わせると漏れなくバックアップは出来ました。
OSはVISTAで古いのですが何とか復活しようと復活ソフトでトライしてみました。

残念ながら成功には至らず。
新たにこのクラスのPCを購入すると十数万円。
到底貧乏人には買い換えは無理。
半ば諦めて放置していましたが、残る1台のノートPCも怪しくなってきたので修理に挑戦することにしました。
このPCはリカバリーディスクは付属していなかったのですが仮に付属していたとしてもVISTAで間もなくサービス期間も終了。

オークションでHDとWindows7のOSディスクを購入。
少々手間はかかりましたがWindows7のインストールが成功。

外観は従来と同じですが中身は別物のパソコンとして生まれ替わりました。
締めて総費用は7千円弱。

平日のフライト

今日は休みですが午前中は受診を済ませ、近くのNFRCクラブの飛行場に登ってきました。
出席者は4名。
OさんはFS52搭載「パイパーカブ」とGGT10搭載「カルマート」

グローガソリンエンジンGGT10がなかなか始動せず。
やっと始動してもスティックに追随しません。
良く見るとアイドル調整ネジが奥に入り込んでしまっていて調整不能。
そこでキャブを分解してセットし直すと簡単に始動し、スローも微調整すると調子は上々に仕上がり快調にカッ飛びです。
めでたしメデタシ。

N次さんはGS20cc「スピットファイア」

それとGSツイン40cc「零戦」

爆音?を轟かせ迫力の飛行。

WさんはフルスクラッチGS26cc「烈風」

ややエンジン調整に手間がかかりました。

私は久しぶりに古参機テトラの「飛燕」

それと水上機にコンバート予定のカルマート。

エンジンを2ST OS60に換装しましたが余りのエンジン音の静かさに皆さんも驚いた様子。
私も改めて静かさを実感。パワーも充分出ています。
重量約1キロのフロートが着いても問題は無いでしょう。

昨日は雨でゴルフコンペは中止。明日からまた雨の予報で狭間の休みだけが好天でラッキーでした。

まるでスケール飛行会?

天気に誘われてNKFCの飛行場に行って来ました。
さすがに絶好の日曜日、参加者は11名です。


教官A氏は「レーザー」


M冨さんは珍しく電動「MXS」?


それと飛行艇「シーマスター45」



以前、失速して破損した機体を譲り受け修復して初飛行です。水中舵を出すのを忘れながらも見事なフライトでした。

私は最近定番のEZ「零戦」と「スピットファイヤ」


今日は「スピットファイヤ」が3機も集結。
処がT中さんのGS FG21エンジンが始動せず。
1機だけ出撃出来ませんでした。

彼の機体はバルサキットの絹張りウレタン塗装の高級機なんですが。
前回もエンジンが始動せず、結局メーカー送りに決定。

何故か他のメンバーも戦闘機での参加が多く急きょ部隊を編成。



この雄姿、スケール好きにはたまりませんね。

今日も何組ものツルの群れが通過して行きました。

北帰行でしょうか。
今日も1日愉快な飛行会でした。

会合に出席

朝からゴルフ協会の会合に出席。
会場はパサージュ琴海です。

午前中に会合は終了し、その後は役員、支配人によるコース視察です。
私はこのコースは一昨年開催された日本女子プロゴルフ選手権を見学しただけで(イ・ボミはカッコ良かったなー)コースを回るのは初めてです。

コースは広く綺麗です。

でもコースはアップダウンが多くグリーンはウネウネでパットも難しいですね。

このホールからのロケーションは良いですね

折角のコース視察なので右に左に打ち分けて(自分の意思とは異なりますが)隅々までじっくり見て来ました。

バレンタインデーのプレゼント

誰が決めた風習か分りませんが今年もバレンタインのプレゼントを頂きました。
先ずは孫娘たちから


家内からはチョコレートとiQOS

それと「ジャケット」

確か今年は「ギリ」とは言わなかったな。

元、同じ社宅のご近所さん

チョコレート以外のおまけが沢山。
私がファンタメロンや大福が好きなのをよく覚えていてくれてます。

RCの先輩の命日が明日ですが仕事の関係でお焼香に行けないので夕方家内と行って来ました。
その帰りに奥様から頂きました。


昨日職場の仲間からの頂き物

プレゼントを頂くのは嬉しいことですがお返しが大変です。
誰がこんな風習を作ったんだ。チョコレート屋の陰謀か?

久し振りのカルマート

水上機の準備をするために「タイガーⅡ」に載せていたOS 2ST-60を「カルマート」に換装しました。

今日は仕事が休みなのでエンジンを換装した「カルマート」を先ずは陸上機としてテスト飛行の為NKFCの飛行場へ出かけました。
今日も平日にもかかわらず8名の出席。


M会長は「コマンダー」、電動「シャーク」


S藤(正)さんは「サンデイα」Fsα-72の「ヤク」

先日破損した「ヤク」は見事に復元。

H飛曹長はサイトウFA80「スホーイ」


S藤(信)さんはFs70「アポロ」


Oさんは電動「ムスタングP-51D」

この「P-51D」は前オーナーが大破した機体を譲り受け見事なまでに復元。

私は「カルマート」とEZ「零戦」をフライトしましたが写真は取り忘れました。
何れも順調な飛行をしてくれました。
今日の昼食も鍋。今回は「ちゃんこ」です。


飛行場の上空には「ツルの群れ」が次々に通過していきます。

最近パソコンが絶不調、これまで3台使用していたのが今やノート1台で青息吐息。
然もブログに画像をアップする時はエラー頻発。
写真もスマホのカメラレンズのコーティングが剥がれたのか曇って正常に撮れません。
ブログ更新にも苦慮しています。

寒波襲来

今朝も冷え込み薄らと雪化粧。
通勤にはタイヤチェーンを装着せず走行は出来ました。
只、ゴルフ場は雪がしっかり積もっておりクローズになってしまいました。

予約のお客様が数名お越しになりましたが、コースの雪を見てクローズを納得。

「ヒマラヤザクラ」も寒い中頑張っています。

写真を撮るのにカートで移動しましたが、とにかく寒い、傾斜のある所はやや滑ります。
さすがにゴルフカートにはタイヤチェーンは有りませんので慎重に運転。
上記9番ホールを反対側から。


8番池越えショートホール。


日中も気温が上がらず車外気温は0度です。

寒波は日曜日まで続くとの予報です。
ゴルフも飛行機も無理かもしれませんね。

フロートが到着しました

昨年エンヤ80-4Cのサウンドが気に入って「カルマート40」に載せ、水上機としても遊べるよう45クラスのフロートを購入して取り付けてみました。

処がフロートが小さすぎて浮力不足で水没。
そこで先日60クラスのフロートを注文し、本日届きました。

1クラス上のサイズのはずですが極端にでかい。
「カルマート」は陸上機でエンヤ80-4Cのサウンドを楽しんでいましたがパワーは不足気味でした。
さらに今回約1Kgのフロートを着けるとまず飛行は無理でしょう。
そこで60-2サイクルエンジンに換装することにしました。
そもそもエンヤの4サイクルサウンドを楽しむのが目的だったのに主役のエンジンが置き去りにされてあらぬ方向に向かっているような…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR