FC2ブログ

フライトと工房見学

昨日、クラブ仲間のOさんから明日はフライトし、その後最近知り合いになったSさんの工房見学に行きましょうとお誘いがあり、NKFCの飛行場に行ってきました。

平日なのに参加者は何と8名。
重鎮S藤さんは電動の「ヤク」に無理矢理FSα-72を搭載。

飛びは素直で実に軽快。スタント練習には最適。

H多さんは「アテナ70」パターン練習に熱が入っています。


H飛曹長は電動「コルセア」。軽快な飛行です。


S藤(信)さんは「アポロ50」


Oさんは電動「メッサーシュミット」。相変わらず軽快な飛びをしています。


私は今回もEZ「零戦」


皆でフライトを楽しんだ後、仲間4人で連れ立ってSさんの工房にお邪魔しました。
完成したばかりの「ポルコのサボイヤ」(紅の豚)電動(90クラス)
素晴らしい出来栄えです。
HP名は「可楽孤老」
詳しくは下記サイトをご覧ください。

スポンサーサイト



ゴルフコンペ

例月の元職場のOBゴルフ80回記念コンペは今月23日の予定でしたが積雪のためクローズとなってしまいました。
記念コンペの為数多くの賞品も準備していたので中止ではなく今日に延期していました。
昨日から降っていた雨も直前に止み予定通りスタート。

仕切り直しのコンペにも係わらず36名の参加です。

お昼前にはすっかり回復し良い天気となりました。但し風は強い。

私は前半何時になく調子が良かったのですが昼食後の後半は実力通り。なかなか上手くいきませんね。
表彰式は賑やかでいつも以上に盛り上がりました。

80歳超の先輩は本日3名。皆さんお元気で然もお上手。
本日のベスグロはT中君の78でした。

脚カバー

天気予報通り雨になり年金少年航空は欠航になりました。
こんな日は自宅でごそごそと…。
先日ブログに「KOI」さんから脚カバーは「ポリプロピレンの板が最適」との情報を書き込みして頂いたので早速近所の100均で購入してきました。
なるほど弾力性がありショックに強そうです。
これにサインペンで型をトレースします。

これをクラフトバサミで切り取り
あとは耐グローシルバーの塗料を吹き付けるだけ。

ハイ、これで出来上がり。実に簡単。
操縦が下手なので時々ハードランディングでカバーが割れることがあります。
これまで何度かアルミ板やベニヤで作成しましたが、これなら簡単に出来ますね。
KOIさん情報ありがとうございました。

私の啓蟄(けいちつ)

新春初飛行以降寒い日が多く冬籠りをしていました。
朋友wさんから「休みなので山に登ります」とのメール。
今年は未だ一緒していなかったので新年のあいさつも兼ねてNSRCクラブの飛行場に登りました。
天気は抜群で春のようなポカポカ陽気でジャンバー不要です。
出席者は8名。


N次さんは70ミリEDF F-16

良い飛びしています。

N田さんはFS52搭載テトラ「スピットファイヤ」


Wさんは「セスナ」

水上飛行機としてフロートを着けると直進性が悪く、また離水しないのでペイロードテストのためペットボトルを載せて試行錯誤です。

私はポンプをスルーしたFS70 ULUTIMATEを載せたEZ「零戦」

先日ポンプ内のフイルムシートを取り外しブリーザーとして機能するのか確認しましたが、正解でした。エンジンルームの油汚れは無くなりました。
エンジンはスローからハイまで絶好調です。

それとFSα72搭載フェニックスモデル「スピットファイヤ」

ややオーバーパワーですが快調に飛んでくれました。

機体スタンドをひっくり返せば食卓テーブル。
今日の昼食はカップラーメンのみとややお粗末。

朝食が遅かったのであまりお腹が空いていません。

最近は「引きこもり老人」が多くなってきたとの記事を見かけました。
その一員にならぬよう寒さに負けず積極的に飛ばしに行かねば。


素晴しいバイオリンの名演

最近は寒くて飛ばしに行く回数が減って休みの日は家で過ごす時間が多くなりました。
先日、衛星放送で「3大バイオリニストコンサート」の番組が放映されたので何となく録画していました。
出演者は葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌。
其々名前は知っていましたが殆ど演奏は聞いたこともなく期待もせず観てみました。
なかなか素晴らしい演奏です。
私は昔からジャズバイオリンのステファン・グラッペリが大好きでレコードを買ったりカーステレオにも何枚ものアルバムを収録して聴いています。
古澤巌はステファン・グラッペリが来日した折も共演しています。
ジャズ界ではバイオリンはややマイナーで私はこの他ジョー・ベヌーティー、メニューイン、寺井尚子あたりしか知りません。
放映されたコンサートもクラシックをジャズ風にアレンジしたのも多くとても楽しめる名演でした。
そこで録画した番組をブルーレイに保存し、その中で気に入ったものはCDを作成し通勤の車で聴いています。

オリジナルレーベルも作成しそれらしく。

このコンサートの中の1曲「Swingin Bach」。
放映された動画ではありませんがyoutubeから。
ステファン・グラッペリを語れば長くなるので機を改めまして…。


寒い朝

今朝も冷え込みました。
只、積雪は無く道路も乾いているので通勤には支障ありません。
途中の車外気温は氷点下4度です。

水溜りも氷が張り

小さなツララも見られました

寒いのは大の苦手。
厳しい寒さでは飛ばす意欲も失われてしまいますね。
今週後半は寒さも緩むとの予報。

久し振りの積雪

天気予報通り今朝は冷え込み積雪となりました。
積雪量は2~3㎝程度と僅かですがチェーンを着けるか否か迷った挙句、路面は凍結していないようなので着けずに出発。
処が家を出ると直ぐに渋滞でなかなか進みません。
心配されたバイパスもチェーン規制は無かったものの通常1時間の通勤時間が1時間40分も掛かってようやく到着しました。

実は今日は例月の元職場のOBゴルフコンペ開催日です。
今回の出席予定者は初めて40人超。
しかしコースは積雪で真っ白。
残念ながら「クローズ」になりました。
手分けして出席予定者にクローズと延期の連絡に大わらわでした。
断続的に雪は降り続きましたがお昼前にはフェアウェーの雪はほぼ解けました。

来週の月曜日に延期はしたものの週間予報では降水確率80%。
月曜日は決まって天気が悪いようですね。

ただ今冬眠中

ここ数日寒さが厳しく昨日はゴルフ場の水たまりには氷が張っていました。
気温は氷点下1度。
これ程寒くなると飛行場に出向く気力が湧きません。
それと先週末、朝起きると肩が痛み腕が上がらず時間とともに痛みが増し服を着たり脱いだりする事も出来ません。
腕を動かさなくても痛みが増すばかり。
20年ほど前にも経験し完治までに1年近くかかったことがあり嫌な予感が…。
近くの整形外科で受診、レントゲン撮影の結果カルシウムが溜り炎症を起こしているとのこと。
痛み止めの薬とリハビリ治療を開始。
お蔭で今は痛みは殆ど無くなりホットしました。

飛ばしに行かない時は自宅でメンテです。
先日からOS FS70 ULUTIMATEのポンプ無しのエンジンを使っていますが、調子は良いのですがエンジンルームが油まみれになります。
原因はポンプのニップルの1つをブリーザーとして流用していますが、ポンプが機能していないので中のフイルムシートが邪魔してオイルが排出されていないのではないかと思われます。

またもやポンプを分解しフイルムシートを外しました。
多分これで油まみれも解消されるのでは?

NKFCの初飛行会に行ってきました

天候は曇り、風はやや強し。
参加者は12名。
こちらのクラブは競技指向が強く、新年の宴会、セレモニーは無くアトラクションが中心です。
先ずは希望者2名がアドバンスド級、エキスパート級検定に挑戦。
見事両名合格しました。



本日のメインは「リボンくぐり」です。
2分間でくぐった回数プラス1分間のタイムラリーの合計です。
賞品も沢山用意されています。

こんな感じ。

皆さん風に翻弄されています。
こんなことも。「弘法も木から落ちる?」

教官は2分間で11回くぐりました。

私は電動「エアロスバル」で挑戦しましたが3回くぐったところでバッテリーが切れてアウト。
古いLipoで、へたっていました。
2回目は止む無く「Mig-3」で挑戦しましたがテープを切りアウト。
残念。


昨年私がステカで切り出していた県の許可番号ボードが取付られていました。
3時前には雨が降り出したので撤収。
楽しい新年飛行会でした。

NSRCの初飛行会に行ってきました


毎年3日に開催の新春初飛行会に行ってきました。

参加者は20名弱。
正月とは思えない陽気でセーターでも汗ばむ程でした。

あまりの暖かさで鯉のぼりも泳いでいます。
お昼前には宴会の準備。

勿論、アルコールは禁止。お神酒?をちょっとだけ舐めて。
缶ビールはお持ち帰りにと各人に配布。

仕出し、お寿司、おでん。手前の七輪では手羽先焼き。
役員さん準備ご苦労様でした。
宴会の後は各自自由フライト。
近年アトラクションはありません。

H田さんはFS91「エクストラ」と電動「コンドル」


T田さんはFSα81搭載「Sバッハ」


どうしたのでしょう?人だかりが…。


N次さんはEDF70ミリ6セル「F-16」


私はFSα72搭載の「Mig-3」と「スピットファイア」


双方ともノントラブルで順調に飛行してくれました。
幸先の良い滑り出し、今年も1年無事故で楽しみたいものです。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR