FC2ブログ

サザエが届きました

20年ほど前、転勤先で親しくお付き合いさせて頂いた方々から大好物の「サザエ」が届きました。

長年経つのに未だにお付き合い頂き感謝です。
孫達が昨夜から泊り今夜帰宅する直前に届いたので娘家族におすそ分け。
スポンサーサイト



2016.12.25フライトレポート

今日は久し振りにNFRCの飛行場に行ってきました。
非常に暖かくほぼ無風状態。参加者は9名。


N田さんはSAITO FA-56搭載テトラの「スピットファイヤ」

かなりのオーバーパワーでカッ飛びです

数年ぶりにH野さんと一緒しました。

海外の勤務地ではエンジン機は飛行禁止だったとか。
ファントムもハイスピードで素晴らしい飛びでした。

私は今日もポンプ無しFS-70Utimate搭載「EZ零戦」エンジンは絶好調です。

FSα72搭載の「スピットファイヤ」も快調に飛んでくれました。
12月というのにセーターでも汗ばむ程の陽気でした。

改造(改良)エンジン絶好調

NKFCの飛行場に行ってきました。
途中で財布、免許証を忘れたことに気付き取りに帰り、片道2時間以上かかり到着したのは昼過ぎになってしまいました。
今日の参加者は8名。天気は上々。


M会長は「マンタ」


Aさんは30cc「レーザー230」でグリグリやってます。


S藤(正)さんは軍用?「サーカス」


T中さんは「Estrella Sport」


F野さんは30cc「Sbach342」


Hさんは「ムスタングP-51D」


H多さんは「アポロ70」


私はポンプが機能しないFs-70Ultimateエンジン(オークションで購入)のキャブに燃料パイプを直結して「EZ零戦」(シーサイドセイさんからの貰い物)に搭載して調整を目的に持参しました。

スターターを回すと直ぐに始動。
エンコンをハイでニードルを調整。アイドリングも安定しています。
そこでカウリングを取り付けフライトしてみることにしました。
ノープロブレム全く問題ありません。

2回フライトしましたが絶好調です。
大成功。半ば諦めていたのに絶好調エンジンに生まれ変わりました。
只、もう1つのエンヤ4S-80エンジンの「カルマート」は着陸直前にエンスト。
アイドリング不調は直りませんでした。

孫たちのピアノ発表会

今日は孫たちのクリスマスコンサート(ピアノ発表会)に行ってきました。
先週はグレンツェンピアノコンクールに出場しましたが私たちは来客があり応援に行けませんでした。
結果は残念ながら優秀賞止まりでトロフィーには手が届かなかったようです。

しかし発表会は気分が楽です。
今日はスタート時間が遅く午後3時半から。
姉の方は先生から何度も説得され、渋々妹に2年遅れで始め、今回が2回目の発表会。

殆どミスなく上手に弾けました。

妹は何度もコンクールに出場しているので場馴れはしています。

子供は何をやっても上達が早いのには驚かされます。
残念ながら私はゴルフもフライトテクニックも一向に上達しません。

エンジンのメンテナンス

以前、先輩から頂いたエンヤの4S-80。
ベアリングが錆びてゴロゴロでしたが、仲間が同型エンジンを飛ばしている素晴らしいエンヤサウンドに惚れ込みメーカーでオーバーホールをしてもらい、カルマート40に搭載して音を楽しんでいました。
処が最近アイドリングが不安定になり時々エンストもするようになりました。
既に音は十分に堪能し、パワー不足でもありエンジン換装を考えていますが、このエンジンを退役させるとしても正常な状態に調整しなければなりません。
原因はバルブクリアランスのズレが予想されるのでタペット調整をしました。

バルブとロッカーアームの間に0.1ミリのゲージを入れるとガバガバの隙間が開いています。
0.04ミリのゲージが入る程度に調整してみました。

ついでに以前からアイドリングの安定しないOSのFS70サーパスもタペット調整をしてみました。

こちらは余り大きなズレはありませんでした。
これで調子が戻るといいのですが…。

2016.12.20ゴルフコンペ

例月、我がクラブで開催している元職場OBのゴルフコンペでした。
今年最後の例会で出席申込は36名。
処が天気予報が当日朝から終日雨の予報と言うことも有り昨日は相次ぐ欠席の電話。
今日もスタート前までに数名の欠席連絡があり最終29名となりました。
こんな時にはお世話役は組合せのやり直し、用意している商品の処理に困ります。
中には連絡もなく欠席の方も…。
ゴルフの基本はマナー?


私は2~3年先輩と同級生の組で。

私は相変わらず進歩無し。
ボールは飛行機のように意思通りに飛んでくれません。

心配された雨は殆ど降らず途中少しだけパラパラした程度。
今回も雨を避けることが出来てラッキーでした。

今回は同組でプレーをしたI原先輩がベスグロで優勝しました。
シングルプレーヤーの実力者です。

遠方からのお客さん

親戚家族が泊りがけで遊びに来ました。
夜は外食で、希望により茶わん蒸し「吉宗」に行ってきました。

私は数年振りです。

拍子木にもなる下足札は相変わらずです。
食後は新地中華街を散策。
帰りに大型クルーズ船「クァンタム オブ ザ シーズ」168千トンも見ましたが暗くて…上空には飛行船が夜間飛行。

昼間明るい時に見ればこんな姿。

明日は長崎市内観光を楽しんで貰いましょう。

遂にエンジン復活

以前オークションでOS FS70 ULTIMATEを購入しましたがポンプ不良で、メーカーもメンテ期間終了との理由で断られ諦めていました。

その後クラブ仲間Sさんがエンジンを破損したとして部品取りに頂いたのでポンプパーツを入れ替え何度もテストをしましたが始動せず。

それを見かねたブロ友「ごすけろんさん」から同型エンジンを頂きましたが、これは絶好調。

ここまで苦労を重ねてきたので何とかもう1台使えるようにしたいと思い、メーカーに頼み込みポンプの調整のため送りました。
処が数日後メーカーから「残念ながらご期待に添えませんでした」との回答で送り返されてきました。
製造元のメーカーが調整不能となれば万事休す。

しかし、どうしても諦めきれず色々と考えた挙句、燃料パイプはポンプを通さずキャブにダイレクトに繫ぎマフラープレッシャーを使うことにしました。


今日、明日は来客予定で飛行場に行けないので昼前にベランダで始動テストをすることにしました。
音が近所迷惑になるのでスロー状態でハイには上げることが出来ません。
何とスターターを回すと直ぐに始動しました。
スロットルをちょっとだけ上げてみると付いてきます。
暫くスロー状態で様子を見ましたが維持しています。
遂に執念が実ったようです。
ポンプ無しULTIMATEエンジンの誕生?
今度、飛行場で本格的に調整してみましょう。

冬のひまわり

私が勤務しているゴルフ場は月曜日は一般社員は休みで、管理職中心に出勤しセルフ営業をしています。
従って従業員食堂も休みです。
そのため昼食はレストランのメニューから選びますが本日は「かつ丼」にしました。

なかなか結構でした。

スモーキングタイムに外を眺めているとカート置き場の隅に黄色い花が…。

近寄ってみると「ひまわり」です。
何本も咲いています。

「ひまわり」は夏の花とばかり思っていました。
何本も咲いているので狂い咲きではないのでしょう。
冬に開花する種類も有るのでしょうか。
「冬のひまわり」初めて見ました。

2016.12.11フライトレポート

ちょっと朝寝して出掛けるのが遅くなりNKFCの飛行場に到着したのはお昼前。
OさんはOS 4ST40cc搭載「零戦21」でしたが午後から用事があるとのことで入れ違い。
やや風は強めながら順風なので飛行には支障なし。
本日の参加者は8名。(平日の方が人数が多い?)
Hさんは「ムスタングP-51D」

今日はアクシデントはありませんでしたが、昨日は「ワイルドキャット」でSさんの機体を撃墜(空中衝突)し帰還したそうで、以前にも1機撃墜しクラブの撃墜王だそうな。
電動機でエンジン機を撃墜するのだから流石に「グラマン鉄工所」は頑丈なんでしょうね。

A教官はGS70ccの「エクストラ」


F野さんはGS33cc搭載「Sbach342」

本人がスティックを握りましたが激しいピッチングで極めて不安定。ヒヤヒヤ、ドキドキ。
辛うじて草むらに不時着。
モードⅡなので誰も手出しができません。
A教官がモードⅠの送信機でセティングしてフライトすると何と素晴らしい飛び。エルロンを1コマ調整しただけ。機体には問題がありませんでした。
私もちょっぴり欲しくなってきました。

私はテトラの「チップマンク」と「EZ零戦」で出撃。

今日もみんな「おりこうさん」に遊びました。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR