FC2ブログ

絶好調のエンジン

朋友のWさんから火曜日は休みとのメールがあり、私も休みが一致したので朝から病院で受診後NSRCの飛行場に上りました。
今日の出席者は4名。

OさんはSAITO FG11搭載の「SkyLeefクラシック」


N次さんはED F35と

GS20cc搭載ハンガー9「スピットファイヤー」


Wさんはテトラ「セスナ182」と「ミニ零戦」


私はFS-70SⅡ搭載フェニックスモデルの「スピットファイヤ」

それと先日ブロ友「ごすけろんさん」から送って貰ったFS-70ULTIMATEを搭載したEZ「零戦」です。
シャフトに曲がりがあるので部品取りとして頂いたのですが余りにも綺麗で自宅でペラ、スピンナーを取り付けて回してみましたが偏芯が見られずそのまま搭載しました。

燃料を入れスターターを回すと直ぐに始動。
ニードル、アイドル調整バルブを調整。
13×7のペラでハイ10200回転、アイドリング2300回転で調子は上々。
全く偏芯、ブレ、振動はありません。

あまりにも調子が良いのでこのままフライトしてみました。
凄いパワー。中スローで充分です。
着陸後スロットルカットしましたが止まらずプルプルと超低速回転で安定。
タコメーターでは計っていませんが2000回転は下回っていると思います。
「部品取り」なんてとんでもない。絶好調エンジンです。

そのうち「間違って正常な方のエンジンを送ったので返してください」と連絡があるのではとハラハラしています。
ごすけろんさん本当にこんな絶好調のエンジンを頂いても良いのでしょうか?
スポンサーサイト



ゴルフ場ウォーキング会を開催しました

昨年初めて開催した、市民の皆様に開放し広々としたゴルフ場の芝を歩きながら紅葉を楽しんで頂く企画。
生憎昨夜から降り始めた雨が今日も続きキャンセルが相次ぎました。
結局参加頂いた人数は昨年の4分の1。

処がお昼前に雨が上がりラッキー。
早目にお越しいただいた方は「スナッグゴルフ」を楽しんだり
「松ぼっくり」「どんぐり」工作をご覧頂いたり。

今日はクラブの月例なのでで最終組のスタートから30分程遅れてからウォーキング開始です。

プレーヤーに追いつかないよう先導がペースを保ちます。

「手入れが行き届いている」とか「グリーンが綺麗」等の声を耳にすると嬉しいですね。
「事前に手渡したポリ袋に「松ぼっくり」「どんぐり」を拾って入れていきます。

枯山水の庭園のような箇所もあります。

茶店でトイレ休憩

陽が射していれば綺麗なのですが


皆さん「松ぼっくり」「どんぐり」拾いに忙しくて下ばかり見て、紅葉に目が向いていないのでは?

悪天候で半ば諦めていましたが直前に雨が上がりウォーキングが実施できたのは幸いでした。
最後はキャディさん達が作成した「リース」「特大松ぼっくり」「どんぐり」「お菓子」等をお持ち帰りして頂きました。

皆さん喜んで頂けたようで一安心です。

2016.11.26総会・忘年会

昨夜はNKFCのクラブの総会・忘年会でした。

場所は前回と同じ。貸切です。
兎に角愉快な仲間達、役者揃い。

皆、歌の腕前はスーパーマスターズクラス?
大いに盛り上がり、総会を毎月やろうとの声も…。

感謝

先日からエンジンOS FS-70 ULUTIMATEのポンプ部品を交換してテストをしていますがことごとく失敗。
それを見かねたブロ友「ごすけろん」さんが救いの手を差し伸べてくれました。
何と同型エンジンを送ってくださいました。

「部品取りに」とのことですが、とても綺麗なエンジンです。
親切にして頂き感謝しております。
ありがとうございました。
早速機体に取り付け近日中にテストを再挑戦してみましょう。

ゴルフ場ウオーキング会の準備

昨年初めて実施した、ゴルフをしない方にも開放して広々としたコースを紅葉を眺めながら歩いて頂くという企画。
昨年の第1回は予想を大幅に上回る200名以上の方に参加を頂き好評だったので今年も開催することにしました。
先ずはポスター、パンフを作成し掲示・配布をしました。


歩くだけでなくコース内のどんぐりや特大松ぼっくりなどを拾っていただきリースや各種工作も楽しんで頂けるようサンプルも用意します。
クヌギのどんぐりは少ないので他所で拾い集め煮沸し虫を退治し発芽防止をしなければならず手間が掛かります。
昨年は好評を頂きましたので少し追加作成しました。
最も人気が高かったトトロ風のキャラ。

音符は椎の実と爪楊枝。
昨年指摘された音階も考慮して作成。

なかなか発想が乏しくほぼ昨年と変わり映えしません。





昨年は相当数作成しましたが欲しがる方も多く、大半差し上げたので手元には僅かしか残っていません。

今年も昨年程度の申込がありますが、残念ながら天気予報では当日雨です。

エンジンテスト再挑戦

先日エンジンテストを失敗したFS-70ULTIMATEのポンプを組み直し再挑戦するためNSRCの飛行場に行ってきました。
雲は多いが微風でフライト日和です。
出席者は8名。

H田君は久しぶりに「モスキート」

東屋の屋根には風向、風力計が付けられています。


N次さんはFS-91「飛燕」


EZ「零戦」に搭載したFS-70ULTIMATE。

燃料を入れスターターを回しても始動せず。
やっと始動したものの続かず

もう一度別のポンプパーツを組み込んで挑戦して見ましょう。
それでも駄目な場合は再度メーカーに相談するしかないようです。

2016.11.21ゴルフコンペ

例月我がクラブで開催している元職場OBのゴルフコンペでした。
朝暗いうちから出勤し受付、お世話役です。
やや天気は心配されましたが雲は多いものの雨は夕方までもってくれました。
11番175Y約30mの打ち下しショート。


コース内の木々も色づいてきました。


2番グリーン


3番避雷舎付近


今月の優勝者。S藤さん。

本日のベスグロ「T中H」氏78。
私は前半先ず先ずでしたが後半崩れ。実力通りの結果に。
参加賞を頂きました。

2016.11.20 RC曲技検定会でした


今日はNKFCクラブ内の検定会でした。
私は殆どスケール機中心のサンデーフライヤーなので初めての経験です。
パターン演技は練習したこともなくナービス級に挑戦しました。

先ずは大会会長から注意事項や説明。


選手は緊張の面持ちで説明に聞き入っています。
ナービス級、スポーツマン級、アドバンスド級其々に挑みます。


私と一緒にナービス級に挑戦したWさんは「オーロラ」で。


私はスタント、スポーツ機が無いのでスケール機「Mig-3」で挑戦しました。
演技順序も満足に覚えていないので助手の方に後ろから教えてもらいながらのフライトでした。

認定証授与式です。


各クラス全員認定証を頂きました。
私も頂きました。


毎年実施しているそうですが素晴しい企画ですね。
これまでの勝手気ままに飛ばすことから基本演技を練習し更に上級クラスに挑戦する目標が出来ます。

各審査委員の機体。
H本さんの「ギャラクティカ?」


Aさんの「エクストラ」


O川さんの「PC-9」

彼はスケールインストラクター認定者でもあります。

正確な演技の難しさを認識し、同時にパターン練習の機体も欲しくなってきました。

ホームページの作成

先日「長崎カンツリークラブ」からホームページの作成依頼がありました。
私は定年退職後再々就職でゴルフ場勤務をしていますが、半分は県ゴルフ協会の事務局の仕事にも携わっています。
昨年もゴルフ協会のホームページを起ち上げた関係でどうやら私に回ってきたようです。
それともう一つ大きな理由は、業者に依頼すれば大きな経費が掛かりますが私はボランティア。

先月から通算5~6回訪問し担当者と打ち合わせながら作成を進め漸く出来上がりました。



素人作品ながら何とか形は出来上がりました。
今回はかなり手こずりましたが、喜んで頂いたことで苦労が報われました。


秋になりました

つい先日まで日中は20度を超えていましたが、朝夕はヒヤリとする季節になってきました。
久し振りに自宅のベランダから外を見ると学校周辺の「南京ハゼ」が紅葉しています。
間もなく、「モミジ」「イチョウ」も色づくでしょう。
綺麗なのは良いことですがその後の寒さは苦手ですね。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR