FC2ブログ

OB会の総会・懇親会

今日は元職場OB会の総会でした。
出席者は約90名。
年に1回一同に会する機会です。
只、一昨日、同じ部署で2回一緒した先輩が他界され今回一緒できなくて残念でした。
勿論、最近1年間の物故者に対する黙とうもありました。
職場からも役員面々が出席し、現況、今後の見通しなど説明も。

メインは懇親会です。
テーブルはほぼ年代別に割り振っています。
久々に会う先輩、仲間。楽しい会合で話は尽きません。
スポンサーサイト



ポータブルブルーレイドライブを購入しました

リビングで使用しているデスクトップPCはOSがVISTAで7年ほど使っていますが遂にブルーレイドライブが壊れ録画番組をディスクにダビングも出来なくなってしまいました。
内臓のドライブを交換することも考えましたが他のPCとの相互利用も考慮して外付けポータブル式にしました。

自室で使用しているノートPCは早々に壊れ既に外付けポータブルドライブを使用していますがデスクトップPCは家内が利用することが多いので専用に追加することにしました。
以前と比較すると性能は向上したうえ価格は大幅に安くなりました。

それに、ブルーレイのフルハイビジョン画質を数多く観るようになると目が肥えてDVDでは満足できなくなります。
最近は国産ブルーレイディスクも1枚数十円で購入出来るようになりましたから助かりますね。
只、我が家は4Kはまだ先のことです。

九州シニア選手権競技(予選)に行ってきました

選手出場ではなく、競技委員としての参加です。
早朝4時過ぎに起床。
本日の競技開催場所は野母崎ゴルフクラブ。
昨日からの雨も少々残っていますが競技には差し支えないほどの小雨です。
到着する頃には雨は止みましたが、ゴルフ場は濃霧に包まれています。
朝食、競技委員ミーティングが終わり、スタート直前に一瞬にして霧が晴れ予定時刻にスタートできました。


眼下には世界遺産「軍艦島」も見えてきました。


処が1時間ほどすると急に霧が立ち込め、競技中断。

その後再スタートしたものの、またもや霧で中断。

午後からは天気も完全回復。

最終的には95分遅れでホールアウトでした。

早起きのため昨夜は早く床に就きましたが逆に寝付くことが出来ず12時を回り、疲れと寝不足で目と頭はガンガンです。

ゴルフコンペ

元職場OBの例月コンペでした。
過去、この会は雨に遭うことが多かったようですが最近は天気に恵まれ、今日は特に良過ぎ。気温は28~29度?
7組25名の参加になりました。
数日前から腰、股関節が痛み、今日のプレーは無理かとは思いましたがお世話役でもあり無理して参加しました。

いざプレーを始めると痛みはあまり感じることなく、むしろ軽いスウィングでスコアーは先ず先ずでした。
今日の同伴者はF先輩、同世代のH、T氏でしたが皆さん上手。
成績発表でも総体的にレベルが高く約半数の方がスコア80台です。
勿論、エージシュートされた方も。

コースは芝の緑が綺麗な季節となりましたが、プレーには少々暑さが厳しくなりそうです。

孫達の運動会

天気は抜群。
孫達の運動会に行ってきました。
天気良過ぎ、真夏のような暑さです。

でも子供たちは元気そのもの。

昼食は体育館で、双方の爺婆も加わり大勢で食事です。

あまりの暑さで体育館で居眠りをしていたら孫達のプログラムの1つを見逃してしまいました。

リレーは盛り上がりますね。

花笠踊りも。

炎天下の見物は疲れます。
飛行機なら一日中飛ばしても疲れないのに不思議ですね。

飛行場から雲仙へ

天気が良いので飛ばしに行きたかったのですが、家内が「雲仙のミヤマキリシマを見に行きたい」と言うので「カミさん孝行デー」に変更。
但し、午前中はNKFCの飛行場へ寄ってから。
土曜日ながら参加者は8名。

元職場の同僚、T中氏が倒立エンジンのプラグヒートに苦労していたのでプタグアダプター取付の自作アルミステーをプレゼントし取付もしました。
これでプラグヒートはワンタッチで、怪我もしなくて済むでしょう。

Aさんには依頼されていたオリジナルネームステッカーを。
今日の機体は70㏄「エクストラ300」です。

アクロフライトを携帯で動画を撮りましたが液晶画面が反射して全くモニター出来ないので音を頼りに感で撮影。
ズーム無しなのでほぼ入っているようです。

私はミニ「零戦」を1フライトのみ。


お昼を過ぎたので飛行場を後にして昼食に向かいました。
山に登る?(車で)ので、スタミナを付けるために焼き肉屋へ。
腹ごしらえが済んだところで雲仙に向かいます。

雲仙ゴルフ場近くのミヤマキリシマの絶景地は見頃は過ぎていたので、標高の高い仁田峠に向かいました。

流石に標高が高いだけにこちらは綺麗。
只、携帯の写真では色彩がダメ。一眼レフカメラを持参すべきでした。


ロープウェーで「妙見岳」に登れば更に綺麗でしょうが往復料金が高いのでここで我慢です。

実際の色が出ていませんが雰囲気は分るでしょう。

フライトレポート

今日の飛行場はNKFC。
天気良過ぎ。参加者8名。
午後から風が強くなってきましたがほぼ順風。

日差しが強くなってきたのでパラソルが登場。
M富さんは飛行機が日焼けしないように?


今日もH本さんのマトリクス「コルセア」は4サイクルサウンドで軽快なフライトでした。


HさんとS藤さんは「スホーイ」のエンジンサイトーFA80の調整に懸命です。
その甲斐あって素晴らしいフライトでした。(テストパイロットが…)


A木さんは「レーザー230」。
相変わらず素晴らしい3Dフライト。グリグリやってます。


私はEZ「零戦」エンジンOS70SⅡ。


先週、数名が寄って機体に付けるネームやロゴマークのプリント方法を話していました。
そこでカッティングマシン「ステカ」のことを話したら興味があるようだったので、今日持参して勉強会?
各人のネームやロゴマークをカッティングしてみました。
皆さんネームやロゴには苦心しているようで数件のオリジナルロゴ作成依頼も有りました。
飛行場の注意書きや許認可番号の看板作成依頼も。

ゴルフコンペ

今日のコンペは年2回開催される元職場OBの会。
場所は喜々津カントリークラブ。10組。
天気は抜群でした。最高のフライト日和?


今日一緒の組でプレーしたT先輩がグロス81、ネット70で見事優勝。

私はスタートから5ホール目まではボギーペースでしたが腰、股関節が痛み出し後はグダグダ。見事敢闘賞でした。

エンヤ4サイクルエンジンとカルマート

クラブ仲間が飛ばしている機体のエンジン、エンヤ80-4C。
実に快調でいい音しています。
そこにNSRCクラブのMさんからエンジンを数個頂き、その中に偶然にも同じエンヤ80-4Cが。
是非使いたいと機体を探したものの適当なものが見つからず正立使用を前提に「カルマートα40」を購入して水上機バージョンにしました。

フロート取付用の台座を胴体前後にベニア板で作成。


脱着のため爪付ナットも付けてあとはフイルムでカバー。

水中ラダーはテトラの尾輪を利用した自作ラダーの簡易的な物。
ラダーからのリンケージが出来ないのでワイヤーを使います。

一番手こずったのがエンジン搭載です。

キャブレターが後ろに大きく張り出しているのでラジアルマウントの長さが足りません。然も付属のT字型マウントはスロットルレバーと干渉。
手持ちの別のマウントでも取付穴は先端ぎりぎりです。

機体に取り付けてみるとエンジンが前に大幅に飛び出し、恰好悪い。
そもそもこの機体は2サイクルエンジンを前提としているようでこのエンジンを載せるのはかなり無理があるようです。

しかし先月は一応完成させて水上飛行機合宿でテストしましたがエンジンが駄目。
メーカーに再メンテで送っていましたが、今度は分解点検、試運転までして送り返してきました。
当面水上飛行機に行く予定が無いので近いうちに陸上機としてテストしてみましょう。
エンジンマウントに問題ありなので最終的には2サイクルエンジンに換装しなければならないかもしれません。
そうなればテスト用として購入したこの機体を選んだのは失敗かも。
また、音に魅せられてこのエンジンにこだわったのが間違いの元かもしれませんね。
これ等の出費を考えれば最新型のエンジンを購入した方が賢明だったかも。

フライトレポート

今日は県央RCの飛行場に行ってきました。
曇り空ながら天気は上々。出席者は約10名。
私は「チップマンク」とタイヨー電動「ゼロ戦」で参戦。

H本さんとは久しぶり。マトリクスの「コルセア」良い飛びしてますね。



S藤さんとS藤さんがそれぞれ「アストロフォッグ」2機でフォーメーション飛行。

その後2機ともパイロットが入れ替わりバック・トゥ・バック飛行を。

速度やコース取りは難しいですね。

2時過ぎ頃から雨が降り始め、早めの撤収になりました。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR