FC2ブログ

伊佐の浦公園に行ってきました

孫達が昨夜から泊りに来ていたので今日は伊佐の浦公園まで遊びに行ってきました。
流石に連休とあって多くの人で賑わっています。

至る所に数多くのテントが張られまるで避難所?

水上飛行機は平日だけ許可されますので閑散としていますが。


孫達と一緒に貸ボートに乗りました。

実は先日水上飛行機で来た時に1機が燃料漏れしたので受信機とバッテリーを外してそのまま忘れてきました。
ボートで対岸に渡り探しましたが残念ながら見つかりません。

何時も泊まるコテージ。今日は全室満杯でしょう。


足漕ぎボートで疲れましたが続いて貸自転車でダム湖周辺のサイクリングロードを一緒にツーリング。

孫達をダシに忘れ物探しでしたが楽しんでもらえたようです。
スポンサーサイト



フライトレポート

今日も朝寝をしましたが天気が良いので午後からNSRCの飛行場に行ってきました。
10名ほどの出席ですが殆ど機体が見えません。
クロスウィンドがやや強いようです。

最近此処のクラブはドローンを飛ばすメンバーが増えました。


他にヘリのホバリング練習が2~3名。
飛行機はM橋さんと私だけ。
久しぶりにH田君と一緒になりましたが用事があるとのことで出撃しないまま引き揚げ。
私は久しぶりにテトラ「飛燕」で出撃。
やや風には翻弄されましたが元気よく飛んでくれました。

熊本まで被災見舞いに行ってきました

朝から会社の上司と熊本のゴルフクラブに救援物資を持って被災の見舞いに行ってきました。
当初、島原半島から熊本までフェリーで渡る予定でしたが、長崎から全て陸路で行くことに変更。
只、高速道路は熊本手前の植木まででその先は寸断されています。
途中のサービスエリアの渋滞情報では植木出口から4キロ渋滞とのこと。
しからば手前の菊水で降りて一般道にと思っていると、途中の電光表示では1キロ渋滞に変わっています。
その程度なら植木まで行って一般道に下りることにしましたが結果的には渋滞解消しておりスムーズに行きました。

目的地のゴルフクラブまで国道、県道を走りましたが道路の通行止め、決壊箇所は見られませんでしたが、各家々は屋根にブルーシートが被されている光景が数多く見られました。

私たちが通った道路沿いでは全壊家屋は見かけませんでした。


ゴルフクラブに到着するとクラブハウスは外観では何ともありません。
処が中に入ると2階は天井が崩れ落ち、裏側窓ガラスは各所で割れ、1階も壁にはひび割れが見られます。

支配人さんのお話によると2回目の本震では立つどころか座ってもおれず
這いつくばった状態だったそうです。800回を超える揺れで体がマヒ状態とか。

従業員の方々も被災しながら出勤し今月末の再開に向けて懸命の復旧作業に取り組んでおられました。
只、ボイラーも被災したため当面風呂なし、食事は1階で軽食のみとのこと。
公私ともにお疲れでしょうが1日も早い復旧を願っております。

秋吉敏子のコンサートに行ってきました

今日は長崎ブリックホールに秋吉敏子、夫のルー・タバキン、地元メンバーを中心にしたビッグバンド「アートクロウジャズアンサンブル」のコンサートに行ってきました。
同伴者は娘と孫の妹の方と3人。孫の姉の方は家内と映画鑑賞。

秋吉敏子は世界的なジャズピアニストで1956年にバークレー音楽院の奨学生として渡米し開花。
ジャズの殿堂入り(99年)、ジャズマスターズ受賞(2006年)など日本人初の快挙を次々と成し遂げました。
私が初めて彼女の演奏を聴いたのは30数年前福岡の行きつけのジャズクラブでのトリオ演奏でした。
その後5年ほど前のコンサート。
それと今回が3回目です。
彼女は既に80歳半ばになりますが元気そのもの。
地元ビッグバンドもレベルが高く巨匠秋吉敏子の指揮の下素晴らしい熱演でした。
これ程の大物アーティスト(以前は自分のビッグバンドを持っていた)がアマチュアと演奏を共にすることは考えられませんでしたが、メンバーの代表者が秋吉の信奉者で親交が有り5年前に初めて共演が実現しました。
今後も時々来日(帰国)して素晴らしい音楽を聴かせて欲しいものです。

水上飛行機、ボートの合宿

20、21日両日に予定しましたが21日は雨の予報。
21日は降り始めがずれることを期待して行きました。
天気は良いのに強風です。
朝のうちに数機は飛行しましたが、次第に強さが増しタキシング前の機体も強風でひっくり返され、帽子も吹き飛ばされる状況。
管制塔からは飛行中止の指令が…。

N次さんのピット。
「電動ゼロ」にフロートを装着。それとOSグローGS搭載「マッキ」


T田さんは「フラミンゴ」「パイパーカブ」


私は「シーハンター」「カルマート」GS魚雷艇「PT-109]

突貫作業で水上機仕様にしたカルマートに載せたエンヤの80-4Cをテストしてみました。
残念ながら全く駄目。始動はするが回転ムラが酷くスロットルをハイにするとストップします。
ニードル調整、キャブの吸気調整をしても駄目、プラグを交換しても駄目。
バルブのタイミングがずれているのかも知れません。
先日のメンテでは部品交換のみでエンジンテストはしていないようです。

Wさんは「セスナ」にフロートを装着。
それとIさんの遺作「愛知(零式)3座水上偵察機」4C-90


N先輩はIさんの遺作、イ号潜水艦の艦載機「晴嵐」を大改修して参戦。
4C-91に換装したかったが機種部の形状から難しく2C-60のままとのこと。

このダム湖には白鳥とカモがいましたが現在はカモだけ。
今回陸に上がり餌をねだりに来ました。

持っていたパンを小さく千切り手渡しで食べさせました。可愛い奴らです。

その後人間様も食事。
今回も家内に用意してもらった食材でBBQです。多謝。


今回は強風で消化不良でしたがコテージでは口で飛ばし盛り上がりました。


翌日は残念ながら天気予報が当たり早朝から雨。
然も暴風雨。洪水警報まで出て帰路はスピードダウンで走行しました。

ゴルフコンペ

今日は元職場OBによる例月のコンペでした。
参加者は28名8組です。
従来、この会は天気に恵まれないことが多かったのですが、最近は天気に恵まれ、特に今日は抜群の天気です。

1組目は80歳台の方3名でしたが、1人はスコア82でエイジシュート、他の二人は91、93と素晴らしい成績です。
80歳を過ぎてもこれだけのスコアでプレーをするのですから羨ましい限りです。

元職場仲間の懇親会

30年以上前、支店で一緒に仕事をした仲間の懇親会でした。
朝からはゴルフコンペ。
抜群の天気で少々暑い一日でした。
緊張感のない楽しいゴルフでした。

夜はホテルグランドパレス諫早でM君の還暦のお祝いです。

M君とは佐世保、福岡地区の2か店で一緒に仕事をしました。

兎に角明るい、朗らかな男。

本日の出席者は15名。
恒例の各人の近況報告では孫の話は幾つか披露されましたが、珍しく病気の話題が有りませんでした。でも最近ボケてきたとか言う話は…。

お遊び機着弾

先日、メンテが完了したエンヤ80-4Cを搭載する機体を探してみましたが適当なものが見つかりません。
出来れば正立、サイドで搭載できる機種部の大きなスケールが欲しかったのですが手っ取り早くARFスポーツ機にしました。

KYOSHO「Calmato α40」です。
音を楽しむ目的ですから、気軽に楽しめるでしょう。

未使用のフロートも手持ちが有ります。

今後、水上機としても楽しめるよう、フロート取付部や水中ラダーも作っておきましょう。

ノートPCのキーボード

自室で使用しているノートPC。
Windows7でTVチューナー、ブルーレイドライバー内臓で番組の録画ダビングにも使用していますが故障が多く困っています。
購入して1年余りでブルーレイドライバーが故障。
昨年は2度にわたるシステムの復旧(復元)など悩まされています。
キーボードも以前から作動不良で最近は文字入力に3倍ほどの時間が掛かりブログの更新もままならず。
止む無く外付けキーボードを購入して使うことにしました。
折角のノートPCなのに外付け機器が多くなりスペースを占領されてしまいました。。

エンヤエンジン修理完了

先日M先輩から頂いた「エンヤ80-4C」エンジン。
永年使用しておらず固着していましたが、漸く回るようになったものの、ゴロゴロ感がありベアリング交換のため塩谷製作所に修理依頼で送っていました。
メーカーから連絡がありベアリングだけでなくピストン、Oリングほかのメンテも必要とのこと。
結局は諭吉さんがお供を連れて旅立つことに。

エンヤの4サイクルエンジンはプラグが前に位置して危険です。
そこでこんなプラグアダプターを付けることにします。

マフラーやエキゾーストパイプはOS40~52クラスを流用。
プラグアダプターはアルミ板に2つの穴を開け(赤丸)マフラーとエキゾーストパイプの間に挟みナットで締めつけるだけの簡単なものです。
私はスケール機が多くエンジンは殆ど倒立搭載なのでこのアダプターを使うとプラグヒートが簡単です。
一度試してみませんか?


このエンジンはスロー絞りがなくエアー調整ですから流石に倒立は無理でしょう。
正立かサイド搭載できる機体を探さなけれなりません。
なんで今更年代物のエンジンをと思われるかもしれませんが、音に惚れ込んだのです。
使いやすさ、パワー、デザインでは今時の物には及ぶべくもありませんが、とにかく素晴しい4サイクルサウンドです。
飛行だけでなく音を楽しむのも一興でしょう。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR