FC2ブログ

ステカ着弾

カッティングマシン「ステカ」はWindows98の時代から使用しているので、かれこれ18年。
これまでの機種はPCとの接続がパラレル方式でPCが限定され更に最近はカットがずれて上手くいかず、遂にはギアが壊れ使用不能になりました。


この「ステカ」が無いと機体にネームやロゴを入れるのが難しく買い替えることにしました。


文字だけでなくロゴもスキャンすれば簡単に切り出してくれます。


ホームセンターで糊付シートを買うので材料費は安いもの。
機体に文字やロゴが入ると大きくイメージが変わり、重要な要素です。

これはフルスクラッチの機体なので全て文字、マークは「ステカ」で切り出して貼りつけたものです。
スポンサーサイト



橘神社の桜

今日は仕事が休み、孫達も春休みなので一緒に雲仙市千々石の橘神社の桜を見に行ってきました。
天気はあいにく小雨が降ったり止んだり。
途中お昼を過ぎお腹が空いたので食事をすることにしましたが昼食時間はどこも多くて駐車場も空きがありません。
焼き肉店の駐車場に空きがありそこに入ることに。
ボリュームたっぷり美味しい肉でした。
満腹になり「さあ!帰ろうか」との声も…。

目的地までは30分弱。
神社の駐車料金、高過ぎ。
花は7~8分咲ですが陽が射していないと映えません。


川縁にも並木。


参道には出店が数多く並んでいます。


折角の花が天気のせいで残念。


本殿に参拝


見たことのない桜も


平日、天気が良くないにも拘わらず駐車場はほぼ満杯です

でも楽しい家族サービスでした。

ジュニアゴルフ選手権

今日は県ジュニアゴルフ選手権が開催され、競技委員として参加しました。
担当したのは小学生低学年で帯同スコアラーです。
孫と同年代の子供さんです。


天気は良好ですが帯同スコアラーは殆ど歩きで、また低学年は少々手が掛かり疲れます。

低学年はまだ技量は低いですが1~2年すると驚くほど上達します。

ホールアウトした後女の子が悔し泣きをしていました。(可愛いですね)
プレー中は笑顔で、明るい子でしたが真剣勝負だったのですね。
きっと直ぐに上達するでしょう。

表彰は男女部門別に行われます。
KBCオーガスタの出場切符を手にしたのは昨年に続き「池田悠希」君。
全国ジュニア優勝の実力者ですから。

中学生女子の優勝スコアーが70のアンダーですから驚きですね。

孫のピアノコンクール出場

今日は孫が熊本で開催される「九州音楽コンクール」ピアノ部門1・2年生クラスに出場しました。
今回、爺婆は応援には行きませんでした。
行けばハラハラドキドキで心臓に悪い。
午後、飛行機飛ばしに夢中?になっていたら家内からメールで「銀賞受賞したよ」との知らせ。
孫や娘は違う色の賞が欲しかったのかもしれないが受賞しただけで充分。

(コンクールは撮影禁止なので昨年のクリスマスコンサートの画像でイメージ)
帰ってきたら健闘を称えてあげましょう。

先日レッスンの時先生から「心の中で歌いながら弾きなさい」と注意をされたので、娘が「母子で歌いながら帰ります」と言ったら「そうじゃない!」と一喝されたとか。(笑)
いつも親子して先生から怒られているそうな。

フライトレポート

朝寝をしましたが県央RCに行ってきました。
到着したのはお昼前。
皆さん飛行場周辺の片付けに取り掛かっていましたので参加。
今日はまたもやクロスウインドの強い風。

Aさんは「レーザー」相変わらず素晴らしいフライト


K野さんは「Extra300」


T中さんは「PT-19」。中華4S搭載。快調。



「船頭多くして飛行機山に登る?」こんな諺有ったような…。


O川さんは「疾風」。これまた素晴らしいフライト。


私は今日も「チップマンク」でしたが、強いクロスウィンドで着陸には苦労しました。
その後は皆で土木作業です。
飛行場に隣接する川岸にボート乗船用の入江「お船江」の新設工事をしました。

交代しながらスコップで掘り下げます。
一応水が入るまでの一期工事は完了。後日二期工事。竣工検査?

久し振りの景色

我がマンションは昨年11月から外壁タイル等の大規模修理をしていますが漸く終盤に差し掛かってきました。
これまで足場とネットに覆われ、天気なのか雨なのか外の状況が分りませんでしたが、数日前から南側が順次取り外されています。
一昨日我が家の足場、ネットが外れ4か月ぶりに景色が戻って来ました。


視界が広がると晴れ晴れとした気分になります。


これ等の景色は私のスモークキングタイムのお供でした。
まだ半分の足場は残っていますが来月中には完了するでしょう。
只、一番困るのは敷地内の駐車場が使えずショッピングセンターの駐車場まで往復しなければなりません。
特に荷物の積み下ろしは不便ですが、もう暫くの辛抱です。

エンヤ4サイクルエンジン

RCクラブの仲間Mさんから電話があり、自宅を整理しているそうで、エンジンは要らないかとの連絡があり、早速5~6個頂いてきました。

何とその中の1つがエンヤの80-4サイクルです。
先日、吾妻クラブでT中さんがフライトしたエンジンと偶然同じものです。
スローからハイまで安定し、素晴らしいサウンドに魅せられて私も欲しいと思っていました。
長年使用していなかったようでシャフトは固着し回りませんでしたがCRC等注油しながら漸く動くようになりました。
しかしベアリングが錆びているようでゴロゴロしています。
エキゾーストパイプやマフラーも無いのでメーカーに問い合わせると、対応してくれるとのこと。
年代物でも部品交換、メンテOK。ここがエンヤの良いところかも知れませんね。

その他OSのLA46(未使用)、28F、ヘリ用エンジンもあります。

Mさんは最近は電動オンリーですが以前はスケール機の完全自作派。
精巧な仕上げには何時も驚かされていました。
自作機はめっきり少なくなりましたが昨年の飛行艇「紅の豚」も見事でしたね。

頂いたエンジンは大切に使わせてもらいます。

フライトレポート

今日は吾妻RCの飛行場に行ってきました。
出席者は9名。
予想通り風が強かったのですが午後から幾分弱まって管制塔から飛行許可が下りました。

M富さんはGS「スホーイ」


S藤さんはEZ「ビートオン」


AさんはGS70㏄「エクストラ」強風の中でも正確なパターン。


T中さんはSさんから譲り受けた「アロー50」のセッティングに懸命。

エンジンはエンヤ4S80。私もリンケージ等お手伝いし漸く完成。
テストパイロットAさんにより快調なフライト。
それと素晴らしい4ストサウンド。
T中さんも何度もフライトをしてお気に入りの機体になったようです。

私はテトラの「チップマンク」

「Mig-3」は持参したものの出撃なし。

テスト飛行

朋友のwさんと久しぶりに休みが一致し、NFRCの飛行場に行ってきました。
出かける時には少々霧雨が降っていましたが天気予報では回復とのことでしたので。

到着すると一面ソーラーパネルが敷き詰められていました。

残念ながら、後は周囲にフェンスを張り巡らせば完成のようです。


クラブハウスとコンテナの倉庫は滑走路の脇に移動。
K田、M田さんがコンテナ内の造作に懸命です。


私は先日修理した「チップマンク」「Mig-3」を持参。

昼食後は次第に天候が回復し青空も広がってきましたが、反面強い風が吹き始め厳しい状況に…。
しかし修理後のテスト飛行がしたく、フライトを強行しました。
今日はエルロンコードを忘れずに繋いで。
今回から腕利きパイロットが搭乗したので、強風に翻弄されながらも無事に帰還することが出来ました。

WさんはGS30㏄「ジャイルズ」
重心位置調整して持参。

強風にフライトを躊躇していましたが、意を決して離陸。
強風と重心位置が定まっていないようで激しくピッチング。
4~5周して着陸態勢に、強風と重心バランスから着陸が危ぶまれましたが見事にタッチダウン。
こちらは無人機ですが地上パイロットが腕利きだったようで。

チップマンクの修理

今日は仕事が休みでしたので、先日エルロンコードの繋ぎ忘れで落とした「チップマンク」の修理をしました。

防火壁はべニアを原寸合わせで塞ぎました。



胴体、翼止めは裏から補強材を当てて接着。


機首上部左右の割れも接着してフイルムでカバー。


カウリングは裏からグラスウールを貼り修理。
この機にオラカバから塗装に変更するためフイルムを剥ぎました。


使用する塗料はタミヤのポリカーボネイト用シルバー。
これはオラカバシルバーと色が同じ、然も耐グロー燃料です。

マスキングをし、いざ吹き付けようとしても塗料が噴出しません。
もう1本開封した物も噴出しません。経年劣化でガスが抜けているようです。
中の塗料を抜出しエアブラシで吹くためウレタンシンナーで少し薄めて吹いたところ塗装面がグジャグジャ波打ってしまいました。
シンナーの種類が違っていたようで、また最初から塗装落としです。
模型店に辛うじて1本在庫が在り、買ってきて塗装完了。


翼端のバルサブロック欠損部分にはバルサパテを盛り、乾燥してからペーパーで整形。


フイルムを貼り、ついでにコーナーにアールを付けてみました。

ダークブルーなのに光線の具合でスカイブルーに写っています。
これでほぼ完了。
これまで最近流行りの無人機でしたがこの際パイロットを塔乗させましょうかね。

機体には製作年月を入れています

これで、また当分寿命が延びそうです。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR