FC2ブログ

我が家の伝統行事

節分にはやや早いのですが孫達が遊びに来る土日に豆まきならぬお菓子まきをします。
これは私が子供のころからの伝統行事で、子供、孫にも引き継いでいます。
菓子まきは私の役目。
皆、収穫用の入れ物を持ってスタンバイしてます。

部屋の電気を消して真っ暗にしてばら蒔きスタート。
大騒ぎで争奪戦が始まります。
終了して電気を点けると取り残しを見つけてまた争奪戦。

最後は戦利品の披露と交換が始まります。
孫達はこの行事をあと何年喜んでくれるかな?
スポンサーサイト



友達のクラブに行ってきました

前回訪問した時は元会社の同僚は欠席だったので再度訪問しました。
こちらの飛行場は埋め立て地なのか侵入道路は凄いぬかるみで、まるでオフロードレースのように左右スピンしながら走り車体は泥だらけです。
私が到着したのはお昼前。早起きは苦手、それに遠い。
本日の出席者は10名です。

OSのグロー式ガソリンエンジン使用者が多いようです。

私の参戦機は大小2機の「零戦」です。


お隣のHさんも軍用機。


その他も軍用機が多数参戦です。


Aさんの本日の機体は70cc?「エクストラ」。流石に上手い、空気に張り付いて超安定飛行です。

天気がよく暖かかったのですが、終日強めのクロスウィンドにより着陸には苦労しました。

ゴルフ場の雪

雪のためゴルフ場はクローズが続き、今日は久しぶりに出勤しました。
長崎バイパスのチェーン規制も解除されノーマルタイヤで走行出来るようになりました。
処が途中から大渋滞です。
バイパスから見える「喜々津カントリー」は雪で真っ白です。


高速道路は依然通行止めになっています。
その後工業団地内の道路を走行中対向車の軽が幹線道路に出るのを待っていた普通車に激突。道路は雪も無く凍結もしてないようでしたが…。
ゴルフ場近くの道路は雪は残っていましたが凍結は無く無事到着。
通常通勤片道1時間のところ、2時間以上掛かりました。

コースはまだしっかっりと雪が残っています。
全スタッフでハウス周辺、駐車場の除雪作業をしましたが汗だくになり、後からの筋肉痛も心配。
ほぼ終了しかけたところでコースのバケット車両が登場し瞬く間に除雪完了。
早く言ってくれれば良かったのに。無駄な作業をしました。

コースは最大40センチの積雪量だったそうです。

今日お昼現在でも、まだ10センチほど残っています。

協議の結果明日28日もクローズすることに決定しました。

まだ雪が残っています

土曜の夜から日曜に降った雪が余り溶けずに残っており、まだ時折降っています。
当地では珍しく17センチの積雪だそうです。
昨日には勤務先のゴルフ場から本日の営業もクローズするとの連絡を受けていたので用事を済ますために出かけました。
先ずは病院を2件ハシゴ。まだ雪はしっかり残っているので長靴を履いて。
今日はチェーンを付けた車で通行量がやや増えてきました。
正面は補修工事中の我がマンション。

次には郵便局と市役所。
まだ人通りは少ないようですが病院、郵便局は意外に混んでいました。
明日朝までに溶けなければ通勤はチェーン装着しなければなりません。


久しぶりの積雪

19日は例月のコンペでしたが積雪のためゴルフ場がクローズになり中止になりました。
この画像はほぼ雪が溶けた状態。

今日は強い寒気により西日本は雪で交通はマヒしています。
自宅のマンションは現在工事中でシートに覆われ外の状況が分りません。
寒いのを我慢して状況確認に外に出てみました。


玄関の前でも10センチ以上は積もっているようです。


表の通りは殆ど車は通行していません。




孫達が雪と戯れている画像がLAINで届きました。珍しい雪に大喜びのようです。

エンジンのブレークイン

これまで飛ばしていた「Mig-3」には中華製エンジンFS61を載せていましたがパワー不足、しかも最近不調となったのでOSα72に換装しました。
午後からブレークインのため登ってみました。
6~7名が出勤。

久しぶりに新調エンジンです。

倒立搭載なのでブースターターミナルを付け易いように旧型マフラーにしました。

自作のブースターターミナルです。(ピンボケですいません)

アルミ板に2つの穴を開けマフラーとエキゾーストマニホールドの間に締め付けるだけの単純な物ですが極めて便利です。

1タンクだけブレークインしました。

スロー安定も良いのでニードル甘目で飛ばしてみました。
快調、快調。

暫くすると上空からエンジン音がします。
どうやらMさんが飛来したようです。(携帯で1ショット)
動画では実機もラジコン機も区別がつきにくいですね。

機体整備とテスト飛行

10年近く前、阿蘇の飛行会に行った時ミニ飛行機を持っている人達を見かけ一体何が目的?と不思議に思っていましたが、その飛行機達が元気に飛び回るのを見てビックリ。
聞くと、CDロムモーターのコイルをまき直しリポバッテリーを使っているとのこと。
自分も挑戦したくなりトイザラスで太陽のトイラジ「零戦」を購入。
オリジナルはラダーオンリーで飛ぶのがやっとでした。
そこでモーター、受信機他内臓は全て取り出し、モーター、アンプを購入、エルロン、エレベーターを作り3セルのラジコン機体に仕上げました。
初めての電動機でしたが実によく飛び5~6年飛ばしていました。
塗装は剥げ落ちほぼホワイトゼロ戦になり数年間お蔵入りしていました。
久しぶりに飛ばしてみようと引っ張り出してみると片方のエルロンサーボが壊れています。マイクロサーボを取り寄せ交換、機体もアクリル塗料で塗ると甦りました。


以前よりエルロン舵角を下げてみましたがマイルドで軽快な飛行をしてくれました。
塗装の剥げ落ちたホワイトゼロ戦の写真を撮り忘れてしまいアフターのみです。

友達のクラブに遊びに行ってきました

阿蘇の飛行会でも時々一緒していたO、H、Aさんや元職場の同僚が所属するクラブです。
これまでも何度か遊びに行きましたが久しぶりです。
滑走路は草地です。

皆さん飛行レベルが高く意欲が感じられますね。

Aさんの120㏄エクストラ。機体も腕も超一級。


Mさんの40ccエクストラ。黙々と練習に励んでいます。

Hさんの「ヘルキャット」。随分前から見ている機体ですが寿命が長いですね。
流石に安定したスケールフライト。


Oさんの「疾風」。元スタントをしていただけに腕は一級。


携帯で撮った一コマ。


私も腕を磨かねば恥ずかしくて。良い刺激になりました。

勤務先の新年会

本日はゴルフ場は休場。毎年恒例の親睦ゴルフ会。
キャディー、プロ、コース管理、事務職員、レストランスタッフが参加し8時前からスタートです。
私は最近では最悪のスコアーでしたが、楽しいゴルフでした。
流石にプロはパープレーです。

その後、市内のホテルに移動し、宴会です。
ゴルフの表彰式や抽選会など楽しいひと時でした。
昨年の入場者は10数年振りの好業績でしたので今年も皆で頑張らねば。

初飛行会

毎年3日の初飛行会に行ってきました。
昨日からの雨も止み、厚い雲に覆われながらも暖かく風も穏やかです。
そこで今年は外で新年会です。
新会長のY氏も行き届いた準備をしてくれました。感謝。

最近は参加人数も随分少なくなりましたが14・5名は集まりました。



ちょっと遅れて参加したAさんは見慣れぬ車で登場。

午後からはフライトタイム。
いきなりH田さんとWさんがリボン切りコンバット。
案じた通り空中衝突。「ツインラーク」「コルセア」双方破損です。
今年は波乱のスタート?

Wさんの「烈風」には日本軍パイロットが…。


この精巧なフィギュア、諭吉さん1人では足りないそうです。
I先輩遺作のGS「烈風」相変わらず良い飛びしてます。

N山さんは往年のHIROBO「バートル」も飛行させました。
今年から飛行場敷地にソーラーパネル敷設工事が始まるなど懸念材料はありますが事故の無いよう楽しみたいものです。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR