FC2ブログ

年末が近づいたので

例年恒例の大掃除、と言いたい処ですが、自分の部屋は手の付けようがなく、多分来年に持ち越しです。
せめてPCだけでもと、先日復元したデスクトップPCを掃除しました。
裏蓋を開けると、驚くばかりの綿ぼこりが詰まっています。
CPUのファン、電源部の通風孔は酷いことになっています。
刷毛、掃除機、雑巾を使い徹底的に掃除し、ピカピカになりました。
掃除前の写真を撮り忘れ、アフターだけでビフォーがありません。

それに今日も友人から「サザエ」が届きました。

家族中大喜びです。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



サザエが届きました

以前の勤務地で親しくお付き合いをさせて頂いた方々から毎年、夏、冬にサザエが届きます。
サザエは家族中大好き。
人気のメニューは「エスカルゴ風サザエ」「刺身」「壺焼き」「和風甘辛煮」。
一夜干しのイカも最高です。
ありがとうございました。頂きます。

昨日はクリスマス

仕事が終わり、家内に「帰るメール」をすると、孫達と大村にイルミネーションを見に向かっているとの返信。
帰っても留守で食事もないので急きょ進路を大村市に変更。
昨年も行った萱瀬(かやぜ)と云う山間の小さな集落です。

地域の各家庭がほぼ全戸イルミネーションで飾りつけています。

ほのぼのとした、手作り感が実に素晴しい。

昨年は夫婦だけでしたが、今年は孫達も一緒で賑やかでした。

只、1つ残念なことは、今年は「ぜんざい」がありませんでした。
昨年はお餅もサービスしてもらい美味しかったのに…。
イルミネーションは当然綺麗でしたが、小さな集落のまとまりの良さが窺えるようで、ちょっぴり癒された気分です。

PCとの格闘

リビングではVISTAのデスクトップPCを使っていますが6年経過します。
3週間程前から突然インターネットが接続できなくなりました。
各種アプリケーションは正常に作動し、ダブルチューナーのテレビ内蔵で番組録画、編集もしています。
確かに老朽化は否めませんがインターネットの為だけに買い替えるのも勿体ないので何とか修復させたいとあらゆる手段を講じましたが駄目。
プロバイダーに確認しましたが通信回線に問題なし。
回線は光でルーターのポートにはデスクトップPC、テレビ、無線LAN親機に有線LANを接続。
自室のノートPCは上記無線LANでインターネットは快調、テレビもインターネットは作動する。従ってルーターは問題なしと判断。
止む無く最終手段でデスクトップPCのシステム復元(初期化)をしました。
それでもインターネットだけは駄目。ダイレクト接続しても駄目。
PCメーカーのサービスに問い合わせて幾つか試みたが、結論は老朽化で修復は無理。買い替えしか無いと…。
テレビ内蔵PC買い替えとなると15~6万は覚悟しなければならない。
インターネット以外は正常に作動するので諦めきれません。
そこで最新ブロードバンドルーターを購入して設定、接続を試みましたが駄目。
それから2日間ルーターとも格闘。
遂に成功。インターネット、Wi-Fiとも快調に利用できるようになりました。

貧乏人の執念です。
VISTA君には、あと2~3年頑張って欲しいものです。

ゴルフコンペ

例月の職場OBのコンペでした。
今回は過去一番多い参加数で10組37名でした。
当初は11組でしたが天気予報が雨だったこともあり直前の欠席者が相次ぎ組み換えは大変でした。
スタート直前まで小雨が降っていましたが、スタートする頃には降り止み、以降天候が回復し青空が広がりました。

今年最終の忘年コンペでもあり、数多くの参加を頂いたのでゴルフ場から賞品のキャディバッグ、その他のサービスをしました。
多くの方に参加して頂くと商品の準備、組合せ(極力希望の組合せに努力はしているのですが…)等は大変ですがとてもありがたいことですね。

孫達のピアノ発表会

今年も時津カナリーホールで孫達のピアノ発表会が行われカメラマン、応援で行ってきました。
コンクールと違い気分は楽です。

孫の姉の方はピアノに興味がなかったのですが先生に再三勧められ1年遅れで渋々始め、人前で弾くのはこれが2回目です。

昨年同様、ほぼ順調に弾けました。

二人の連弾演奏もしました。


妹は何度もコンクールに出場しているので場馴れはしています。


爺バカながら、年々レベルが上がってきているようです。

機体ほか着弾

先月下旬にホビキンに注文していた物が漸く到着しました。
機体は「エアロスバル」
電動機ですが改造してFS26エンジンを載せる予定です。
先日、丸鷹のハーフAゼロ戦バルサキットをオークションで購入したのでエンジンはFS26搭載を予定しています。
そこでエンジンテスト用の機体として購入したものです。(バルサキットは何時完成するか分りませんので)

ついでに購入したものは「大型機用電動リトラクト」「ゼロ戦用ミニ電動リトラクト」「受信機3個」
機体はバルサのARF、ベトナム製のようです。テスト用とは云えチャチですね。

ガス機器を更新

我が家のキッチンガステーブルは10年以上経過していましたが、新型に更新しました。
と言うか、婿が取り替えてくれました。
表面はドイツ製耐熱ガラス、コンピューター制御等々、おおよそ我が家には似合わない高級品です。

それに数年前、婿が暖房用のガス配管敷設(施工は業者)をしてガスファンヒーターを取り付けてくれていましたが、先日また新しいファンヒーターに取り替えてくれました。

お蔭で文化的で快適な生活ができます。然も費用負担はゼロ。
婿殿に感謝。

クラブの飛行場にソーラー敷設

午前中からクラブの定期総会が飛行場で行われました。
例年、忘年会も兼ねて居酒屋で行っていましたが、初めてのことです。

主な議題は数年前から計画が持ち上がっていたソーラーパネルの敷設が決まり今月から工事に取り掛かるというものです。
設置場所は飛行場敷地の宇宙模型が所有する部分で、縦半分に割ったようになります。(赤いラインの部分が敷設箇所)
宇宙模型がソーラー運営会社に土地を賃貸するようです。
先代社長はラジコン模型店を経営していましたが現在の社長はラジコンはせず、船舶模型他工業用模型を主体とした会社に転身しています。ラジコン店は残っていますが殆ど商品は在りません。

(写真は宇宙模型のHPより拝借)
ラジコンの滑走路とその周辺は別の地主さん達から借りていますが隣接地にソーラーパネルが敷設されると墜落等の事故が懸念されかなり制約をされることになります。
自己所有地を活用するのは自由ですが、20年以上も前から飛行場として使用している私たちにとっては困りものです。

尚、総会では宇宙模型よりクラブ名から宇宙模型の文字を外して欲しいとの要望に伴い協議の結果新クラブ名は「長崎スカイラジコンクラブ(NSRC)」に改名しました。

それに長年会長を務めたK田氏に替り会計を務めていたY下氏が会長兼会計に就任しました。
Y下氏はこれまでも会計ながらクラブ全てのお世話をして頂いてきた方なので適任でしょう。
皆で協力してクラブの活性化、親睦を図りたいものです。

残念ながら午後から雨が降り始めましたのでフライトは諦めて退散しました。

フライトレポート

約1か月ぶりに飛ばしに行ってきました。
今日は登る予定ではなかったのですが、
Wさんから休みが取れたので登りますとのメールがあり午後から行ってきました。
本日は6名。
N次さんはマトリックスの「ゼロ戦」とGSヘリ。

エンジンはツイン40cc。新品ですがスパークせず始動しません。


WさんはGS機「烈風」。I先輩遺作の紙飛行機です。


私はテトラの「チップマンク」のみで出撃。

風はかなり強く吹いていましたが久しぶりでしたので飛ばしました。
幸い着陸時には強い風が無かったのでソフトランディングできました。

明日は飛行場でクラブの総会とのことですが、例年居酒屋で忘年会も兼ねていたのに…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR