FC2ブログ

今日も欠航

最近日曜日は天気が悪くなるサイクルが定着しているのでしょうか。
天気予報では夜から雨。
お昼までは遊べるだろうと昨夜から充電も済ませて準備万端。
何時もより早めに出かけるため、最近、仮駐車場のショッピングセンターまで車を取りに行ったら突然雨が降り始めました。
残念。
もう1か月以上も飛ばせていません。
何時になったら飛ばせる日がくるのやら…。
スポンサーサイト



誕生日のお祝い

昨日は私の6・才の誕生日でした。
昨夜は夫婦でつつましく誕生日のお祝いを…。
今日は娘家族からお祝いのランチの誘いがありました。
場所は思案橋の「夜光杯」。

前菜はバイキングですがこれでお腹一杯になりそうです。

イタリア料理のお店のようでお客さんは殆ど女性です。

食後のデザートではサプライズ。大きな皿にメッセージと花火が。

帰宅してからはプレゼントまで貰いました。

朝食は10時頃食べたのですが、それでも有り難く、美味しく頂きました。

ゴルフコンペ

旧職場OBの例月ゴルフコンペでした。
昨日は雨でしたが今日は珍しく良い天気です。
前半はパターで苦労して振るいませんでしたが、後半はパターの調子が上がり、ショートホールではパー、バーディーが取れショットも調子は上々、久しぶりに満足のいくプレーが出来ました。
徐々に練習の成果が出てきているのかも知れません。

ゴルフ場ウォーキング会を開催しました

普段ゴルフをしない方にもゴルフ場の芝生を歩いて秋の風情を楽しんで頂こうと初の試みです。
一番心配なのは天気です。
残念なことに天気予報は昼から雨です。
11時頃からぽつぽつと降り始めましたが短時間で降り止みました。
私は玄関で受付係です。
本日の来場者は当日の申込者もあり予想を大幅に超え215名になりました。
今日は一般プレーヤーもいるのでウォーキング参加者の集合場所は練習場です。
その1室には松ぼっくり、どんぐり等の作品見本も展示していますが早く到着した方達から質問攻めだそうで、受付は一人に減らして早く練習場に来て対応して欲しいとの要請です。

出発前の注意、説明は総支配人がします。

いよいよスタートです。

前後左右にはスタッフを配置。最後尾には救援カートも付きます。
今年は例年になく暖かく、あまり紅葉していません。

殆どの方がコースを歩くのは初めてで楽しそうです。


枯山水のもみじもまだ紅葉していません。


時々一般プレーヤーに追いつくのでペース調整も必要です。


例年池ともみじが美しいホールなのですが…。


当クラブで一番のもみじの名所も殆どの木は青々としています。


来場者に配布したビニール袋には松ぼっくりやどんぐりが一杯入っています。
ウオーキング終了後は工作コーナーの対応に大忙しです。
手順番号入り写真付の作り方パンフや型紙も数十枚用意していましたが、瞬く間に無くなりました。

初の試みでしたが皆さんとても喜んで頂いたようで事故もなく安心しました。
それに心配していた雨が降らず、途中から青空まで見え始め、汗ばむ陽気でホットしました。

どんぐり工作(6)

11月22日、秋のゴルフ場ウォーキング会は2日後に迫りました。
天気予報では残念なことに思わしくないようです。
最近は毎週土日は天気が悪いサイクルで回っているようです。
ゴルフをしない方や子供さんたちに芝の絨毯を歩いて紅葉を楽しんで頂き、珍しい特大の松ぼっくりやどんぐりを拾ってもらおうと初の試みなのですが…。

宣伝広告はあまりしていなかったのですが現在申込者は160名あまり。
準備だけはしておかなくてはなりません。
既にウォーキングルートマップ、注意書、写真パネル、展示会場は準備できました。


どんぐり工作の見本ほぼ最終章。
「トトロ」「まっくろくろすけ」、「ドラえもん」「どらみちゃん」、妖怪ウォッチ「ジバニャン」「フユニャン」、魔女の宅急便「ジジ」

この催しが終われば見本作りも終りです。
いい加減、飛行機製作に取り掛からなくては…。

どんぐり工作(5)

ゴルフ場ウォーキングで松ぼっくり、どんぐりを拾い、それを加工するとこんな楽しみ方が出来ます。と見本作りをしていますが次第にエスカレートしています。
今日は子供向けの作品を作ってみました。

「ドラえもん」と「ドラミちゃん」

魔女の宅急便「ジジ」、妖怪ウォッチ「フユニャン」
孫達からも色々なリクエストが来ています。

トリマー初使用

今日は仕事が休み。
先日、かねてから欲しかった電動工具「トリマー」と「作業台」を購入していたので試してみることにしました。


これで出来上がった作品。


松ぼっくりのクリスマスツリーの台座の部分です。
ケヤキの角材を板状に切りサンダーで磨き、トリマーで面取り加工をしました。
「ひょうたん型」ビットを使用しましたがやはりプロの作品のようでカッコイイ。
只、木くずの飛散は半端ではない。
とてもマンションでは無理です。
今後使用場所を考えなくてはなりません。

どんぐり工作(4)

ゴルフ場ウォーキング会に伴う見本の「どんぐり工作」に少々熱が入り色々なパターンを試しています。

音楽バージョン。音符は椎の実です。


子供向けバージョンン。ドラえもん。
今までは、どんぐりの扱いをよく知らなかったのですが、次々に虫(ゾウムシの幼虫。ウジムシのような気持ち悪い形)が出てきて驚きました。
防虫と発芽による割れを防ぐために拾ってきたら直ぐに煮沸して良く乾燥させる必要があります。すぐにカビが生えるので乾燥剤を入れた箱で保存しています。
ばら蒔き用に拾ってきた数百個のどんぐりも全部煮沸したので、ウォーキング会で拾った人たちは「ゴルフ場のどんぐりは実が煮えてる」と驚くかも…。

ゴルフコンペや飲み会

朝からは昔、佐世保駅前支店当時の仲間とのゴルフコンペでした。
会場は喜々津カントリー倶楽部。
僅か2組で、私はスコアーは振るいませんでしたが楽しいゴルフでした。
雨の予報でしたがプレーが終了して、帰り道降り始めました。ラッキー。
写真を撮るのを忘れてしまいました。

夜は福岡支店当時の仲間たちと3年ぶりの会合でした。
これまた楽しい集いでした。
皆、年を取ってくると昔が懐かしくなるのですね。

猫バスのつもり

最近は飛行機の製作、修理は放置して、ゴルフ場ウオーキングの為の作品作りばかりです。
今日は隣のトトロの「猫バス」に挑戦してみました。

耳に使った椎の実をカットするのは意外と難しいですね。
残念ながら出来栄えはイマイチでした。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR