FC2ブログ

どんぐり工作

天気予報では土曜日まで晴れ。日曜日は下り坂とのことだったので土曜日に飛ばしに行く予定で昨夜から充電も済ましていました。
何時も休みの日は朝寝をするのですが、今朝はマンションの大規模修理に伴い駐車場を近くのショッピングセンターの立体駐車場に半年程移動しなければならず、駐車カードの引き渡しが9時からとのことで幾分早めに起床しました。
マンションも築後10年以上経過したのでやむ得ないのですが、今後、通勤や機体の積み下ろしが面倒になりそうです。しかも入出庫時間が朝7時から夜9時に限定されます。
外に出てみると非常に強い風が吹いています。
急きょフライトは中止することにしました。
そこで、11月22日に予定しているゴルフ場ウオーキングで「松ぼっくり」や「どんぐり」も拾ってもらい工作をするとこのような楽しみ方が出来ます、との見本を作ってみたところ「トトロ」が大人気で欲しがる方が多いので、各種バージョンを増やそうと接着剤、絵の具、材料を買いに出かけました。
台座が良いでしょう。昔貰ったヒノキの古木を輪切りにしてサンダーで磨きクリアーラッカーで塗装をしました。

休みの日は朝寝をすることが多く朝昼兼用の朝食が殆どですが、今日は珍しく買い物の途中で昼ごはんを食べました。
「ラーメン」「餃子」です。


処で、来月のゴルフ場ウオーキングのパンフには「松ぼっくり」や「どんぐり」を拾えます。と書いていますが「どんぐり」は僅かしか落ちていません。
そこで先週は鍋冠山公園に孫達と一緒に「どんぐり」拾いに行ってきました。

数百個あるのでばら蒔き用には十分でしょう。

クリスマスが近くなる時期でもあるので、ゴルフ場の山で「かずら」を採ってリース仕立ての「トトロ」も作ってみました。

これからは違うキャラクター作りにもチャレンジしてみましょう。

スポンサーサイト



ゴルフコンペ

今日は元職場OB会主催の年2回開催されるゴルフコンペでした。
今回はOB事務局がお世話をしますので気分は楽ですね。
10組。成績は70歳以上と以下に分けられます。
参加者は70歳上が3分の2と圧倒的多数です。

私は70歳超の先輩2人と3人組でラウンドしたので1人だけレギュラーティーからショットです。

今日は天気も良く、キャディバッグも新調したので気分は上々。
でも成績はイマイチ。

成績は年齢でA、Bグループ毎に分けられるのですが70歳以上の方がずっとレベルが高いですね。
80歳台の4人中3人がスコアー80台ですから、羨ましい。
ゴルフプレーをすること自体すごいのに…。

ゴルフコンペ

例月の元職場のOBコンペ。今回も6組です。
雨が付き物のこの会、連続して天気に恵まれました。

私は今回名プレーヤー3人と一緒しました。
流石に皆さん上手い。パーやバーディーラッシュ。

私はお世話役ですが、迷惑をかけないよう付いて行くのが必至です。
しかし達人たちに引っ張られたのかスコアーは先ず先ずでした。
前の組には80歳超の大先輩が2人。うち1人の大先輩は先月に続いて「エージシュート」達成ですから驚きますね。

10月18日フライトレポート

久しぶりに風の穏やかな良い天気になりました。
今日の出席者は7名です。

Y下、K田さんのブース

T田さんはスタント志向。


H田さんは3機全て多発機。エンジン合計8基。
「B25ミチェル」途中片肺になりましたが上手くコントロールして無事生還。

「ツインラーク」軽快なフライトでした。
マルタカ「B17」爆撃機。迫力のフライトでした。


私は「飛燕」と「零戦」です。

毎週晴れても風の強い日が続いていたので、久しぶりのフライトを楽しめました。

九州インタークラブ競技大会

九州インタークラブ競技大会決勝が我がクラブで開催されました。
九州各県のクラブ予選を勝ち抜いてきた25チームが競います。
これまで準備に追われて昨夜も残業。
早めに準備をしてきましたが主催のゴルフ連盟からは次々に内容変更されその度最初からやり直し、大会当日になってまで追加変更と、振り回されてしまいました。
今朝は4時起きで5時半には出勤。

真っ暗なうちから準備です。


私は来場者のご案内、開会式の国旗、大会旗掲揚、ほぼ終日フォアキャディなどをしました。
1組目は7:20スタート。


ギャリーは各クラブの関係者、応援が多く来場しました。


次々に掲載されるスコアーボードの前は人だかりです。


いよいよ表彰式です。


栄えある優勝は「大博多CC」でした。
当クラブはあと1歩で入賞を逃しましたが4位と大健闘しました。


各県選手団は各クラブのバスで帰ります。沖縄県選手団もクラブのバスで来場していたそうです。
皆さんお疲れ様でした。
私も心身ともに疲れ果ててしまいました。
昨夜は殆ど寝ていないので今夜は早く床に就きましょう。

11月にゴルフ場ウォーキング会

長崎国際ゴルフ倶楽部では11月22日に初めての試みでコース内ウォーキング会を行います。
普段ゴルフをしない方も広々としたコースで芝じゅうたんを歩きながら紅葉を楽しんで頂こうというものです。

只、紅葉だけでなく「松ぼっくり」や「どんぐり」を拾ってもらうことも計画しています。
米松の特大の「松ぼっくり」は珍しいようで持ち帰る人もいます。
今回はこれらを一工夫するとこんな物ができます、との見本を展示するよう数点作ってみました。
「フクロウ」のつもり。


「トトロ」のつもり。



「クリスマスツリー」

「ハリネズミ」のつもり。

アイデア募集します。

10月11日フライトレポート

今日も天気は晴れなのに強い風が吹いています。
無理とは思いましたが一旦飛行場に登ってみました。
案の定、2名しか居ません。
風は強くて他のメンバーは諦めて帰ったそうです。
最近、日曜日は晴れなのに風の強い日が続き残念です。

こまちゃんは最近熱中しているドローンで撮影に忙しい。
H田さんが強風対策?でエンジンカーを走らせます。

動画は下記に

私は遊ぶものが無いので山に入り「どんぐり」探しをしましたが望みの物は殆ど見つかりませんでした。
大きめの殻はあるのですが中身がありません、動物が食べてしまったのでしょう。

10月4日フライトレポート

今日も朝寝をし午後から飛行場に登りました。
途中でY下さんの車とすれ違い「風が強いので帰ります」と…。
僅か5名。
確かに風は強い。
吹き流しもポールに巻き付いています。

UMRCの車庫では社長がセリカのレストアーに励んでいます。
今日はボンネットが付いていましたがカーボン製でフェンダーもカーボンらしい。

この種のパーツは個別製造され定価もないそうで完成までには数台分の価格になりそう。
趣味を超え道楽かも。しかし相当の技術が要るようですね。

TJ田さんは「アロー70」


先週は強風で飛行断念。
今日も強いのですが突風は無いので飛ばすことにしました。
久しぶりの古参機「飛燕」です。

エンジンも快調で良く飛んでくれました。
この機体は搬送途中で傷だらけになりふせ当てだらけです、今日も車内でゼロ戦と喧嘩してフイルムが破れてしまいました。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR