FC2ブログ

ゴルフコンペ

例月の元職場のOBコンペ。今回は当初7組でしたが欠席が相次ぎ6組になりました。
7時過ぎから受付をしましたがスタート直前の8時半になっても1名が来ません。
止む無くスタートしました。
毎月雨が付き物のコンペですが、今回は珍しく良い天気になりました。
でも私は朝起きると腰が痛くプレーは無理と思っていましたが何とか最後まで回ることは出来ました。
順位は「ドンケ」敢闘賞を頂きました。
冒頭の欠席者に連絡してみると、明日と思い込み、今日は練習に行き万全の備えをしてきたとのこと。残念!

スポンサーサイト



残念ながら管制塔から許可が下りません

朝から家内の重い買い物(お茶、米他)に付き合った後飛行場に登りました。
本日は6名。他、岩登り(ボルダリング)の下見に水戸ナンバーの車が1台。

処が誰も機体を降ろしていません。
天気は晴れながら断続的に強い突風が吹いています。
安定した強めの風なら飛ばすことは出来ますが、最悪の風です。
昼食をしながら様子を見ましたが、残念ながら強くなる一方です。
皆さん諦めて順次帰路に…。私も退散することにしました。

9月21日フライトレポート

全国的にシルバーウィーク5連休。
でも勤め先は逆に忙しい時期です。
私は通常日曜祝日は休みですが、気が引けるので19、23日は自主的に出勤します。

飛行場は連休真っただ中ですが出席者は少な目。家庭サービスでしょうか?
家で必要とされてない人ばかりが飛行場に?出席者6名です。

k田さんのブース

飛行機のY下さんは最近ヘリに夢中?


こまちゃんは色々と挑戦していますが最近はドローンの空撮です。


Wさんは「CMPコルセア YS63」相変わらず軽快なフライト

私は「EZ零戦」と「テトラZLIN」

最近は飛行機を飛ばすメンバーがやや少なくなったようです。
と言うか、永年新規入会者が居なくてメンバーが高齢化し出席者が減っているのが最も大きな原因でしょう。



水上飛行機・ボートの合宿(2日目)

6時半頃には起床し、朝食後は8時前にはウオーターデッキに移動しました。
ほぼ快晴ですが昨日と違い強い風が吹いています、然もウオーターデッキは湖に突き出した半島になっており両側からの風がぶつかり気流が乱れ非常に危険です。

WはIさんの遺作機「晴嵐」を持参。
この機体はイ号潜水艦に搭載していた機体で有名です。
ただ強風と機体の不具合が見つかりタキシングのみで飛行は断念しました。

N先輩は「ボストン」飛行艇。



乱気流に悩まされながら飛行しました。

Oさんも果敢に挑戦。



T田さんは「パイパーカブ」「フラミンゴ」


福岡から当日参加のK林さんは「スティングレー」


当日参加のH田さんは「マッキM33」こちらは電動バージョン。


Mさんのフルスクラッチ機「紅のブタ」が今年も登場。

Iさん遺作のGS艇40ccクラス3艇が勢揃い。
左からOさんのミサイル艇、私の魚雷艇、Wさんの魚雷艇。


強風のためボートの走行がメインになりました。
ボートの動画は下記の通りです。(自分の艇は操縦しながら撮影は出来ませんので)


水上飛行機・ボートの合宿(1日目)

今年2回目の水上飛行機合宿をしました。
天気予報では初日の17日は大雨洪水注意報。午後3時までは雨の予報です。
処が家を出るときは雨は止んでおり時折日差しが射しています。ラッキー。
昼前には現地集合しました。
昼食後、皆さん準備完了、Wさんの1番機「シーハンター」がフライトを終えると降り始まました。
しかし、1時間も経たないうちに天気は回復し微風の絶好のコンディションになりました。

福岡から駆けつけたN先輩は「ドリフター」にフロートを装着しての初飛行。


超安定飛行で大成功です。

吾妻のクラブからOさんが参加され疾風カラー「サーカス」

ローパス飛行超安定、上空スタントも軽快です。

N次さんは新作「マッキM33」の初飛行。


初飛行成功です。でも2回目の飛行で…。

Wさんは「シーハンター」「軍用スケール機」「魚雷艇」船外エンジンスピードボート「カタマラン艇?」の準備で大忙し。


私は先日から格闘してきた魚雷艇「PT-109」と「シーハンター」で参加しました。

魚雷艇はこれまでの心配をよそにエンジンも直ぐに始動、快調に走行し、オーバーヒートもなく大成功です。

夕方まで絶好のフライトコンディションのなか満喫しました。
次に場所をコテージに移しBBQです。
毎回、食事担当は私です、と言うより家内です。
「また私が準備?」と不満を言いつつも、買い物、野菜の切り分け、発泡スチロールに保冷剤詰めなど準備をしてくれました。感謝、感謝です。

 BBQセットはコテージ側で準備してくれます。
肉も上質、エビ、生シイタケ、エリンギ、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、エノキ、ウインナー、もやし等々種類も豊富、実に旨い。

夜にはT田さんも仕事が終わってから合流しました。

夜遅くまで話は尽きません。
--2日目に続く--


魚雷艇(6)

魚雷艇のリンケージが完了したのでエンジンテストのため飛行場に行ってきました。
(魚雷艇を飛ばすつもりはありません)
風向きが不安定であまり良いコンディションではありません。
本日は7名です。
今日はややヘリが多いような…。

T田さんは「アポロ70」


H田さんは「ツインラーク」と

それに機体名は不明ですがFSα110搭載新作のタンデム機。
離陸時は「震電」のようにペラで地面を叩きそうです。
今日は風の状態が不安定なため初飛行はお預けになりました。


私はいつもの「Mig-3」を持参しましたが何故かエンジンが吹き上がりません。


隣接の宇宙模型工場では社長が以前より取りかかっている「セリカGTV」のレストアの作業中。随分進行し塗装も完了。あとボアアップ2000㏄エンジンを搭載予定とのことです。
錆びてボロボロ、穴だらけだった車体がまるで新車のように甦っています。


午後から魚雷艇のエンジン始動に挑戦です。

エンジンは「kawasaki」です。どうやら年代物のようです。果たして始動するのか…。
ガソリンをタンクに給油し、チョークレバーを引きリコイルスターターを何度か引っ張りましたが掛かる気配がありません。
プラグを外しプラグのスパークを確認、OKです。
スロー、ハイのニードルを標準程度に設定してみました。
直接プラグ穴から少量の燃料をチョークして数回リコイルを引くと始動しました。
スロー、ハイの調整もしたいのですがオーバーヒートの恐れがあるのでこれは水辺ですることにします。
スロットルはハイに上げても追随するので先ずは一安心です。
このエンジンはクラッチ付だったのですね。

女子プロゴルフ選手権を観戦しました

「第48回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」の3日目を観戦してきました。

これまではテレビで見るだけで、直にツアー公式戦を観戦するのは初めてです。
先輩と2人で行きましたが、先輩は何度も観戦経験があるそうで、しかもこのコースを何度もラウンドして詳しいので観戦の助けになりました。

朝からマイカーで臨時駐車場に行きましたが満杯。
第2駐車場に行き、そこからシャトルバスで約30分。すごい人出です。
コースでは撮影禁止なので写真がありません。

試合は2日目まで6アンダーでトーナメントリーダーだった「吉田弓美子」が絶不調で大幅に後退し、一方「上田桃子」がノーボギーで驚きの8アンダーで一挙に浮上。「テレサ・ルー」と並んでトップに立ちました。

今年連続優勝している「イボミ」は凄い人気で3連続優勝が期待されトップと2ストローク差で3位タイに付けています。
明日の最終日が楽しみです。

流石に帰りは臨時駐車場からは大渋滞。
車中で今日の試合のTV放送を観ながら帰宅しました。

長崎の夜景

長崎の夜景は世界新三大夜景だそうですが写真は1枚も持っていません。
先日は突然の霧に邪魔されて失敗。
今日は珍しくPM2.5の少ないとても良い天気だったので夕食後撮影に行ってみました。
定番の撮影スポットでロープウェイ、車で気軽に行ける稲佐山展望台です。
2週間ほど前には稲佐出身の「福山雅治」が稲佐山ライブをしたばかりです。
でも、今日も登り口料金所は混んでおり少々待ち時間がかかりました。

今日は確かにくっきりと見ることが出来ました。
夜景モードで10枚ほど撮ってみました。
長崎の夜景画像が欲しいと言う方が居ますので大版プリントもしてみましょう。

魚雷艇(5)

先日から格闘してきた魚雷艇PT-109のリンケージも完了しました。
受信機、バッテリーもタッパにぎりぎり収納できました。


後はエンジンテスト(調整)ですが、まず始動するのか?
ダム湖までは片道1時間半ほど掛かり遠いので、今度飛行場に行った時に始動テストをしてみましょう。
陸上では冷却が出来ないので短時間で調整を済ませなければなりません。
もしかするとキャブレターの分解清掃が必要かも。
来週後半の水上飛行機、ボートの合宿に間に合わせたいと焦っています。
3月の合宿の時も水上飛行機は直前で完成しました。(いつも滑り込みなんですよね)

インターシップゴルフ競技会

九州ゴルフ連盟主催のインターシップ長崎県地区競技大会が喜々津カントリー倶楽部で開催されました。
5時に起床。競技委員として出席しました。


この大会は「九州インタークラブ競技」の予選も兼ねており、上位2クラブが決勝大会に出場することが出来ます。
結果は1位佐世保・平戸CC、2位オーシャンパレスGCに加え決勝大会が開催される「長崎国際GC」(3位)がシードクラブとして出場できることになりました。


以前、娘のクラスメートだったO慶太郎君も出場し、個人では断トツトップの3アンダー69でホールアウトしました。


九州大会(決勝)は10月に我がクラブで開催されるので準備諸々忙しくなりそうです。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR