FC2ブログ

今夜はブルームーン

決して月が青く輝くわけではありません!

 満月が一つの季節に4回起こったり、一月に2回起こったりするのが2、3年に一回の非常に珍しい現象なので、“あり得ない現象”という意味でブルームーンと名付けられたそうです。
ベランダから撮ってみました。


月も綺麗ですが、こちらの方もいいですね。
スポンサーサイト



恐るべし中学生

今日は長崎県ジュニアゴルフ大会でした。
朝5時過ぎに自宅を出て本日の開催会場大村湾カントリー倶楽部へ。
朝が早いので高速利用で1時間弱で到着しました。
私の役割は小学校低学年の帯同スコアラーです。
3人は小学校2年生のちびちゃんで、孫と同学年です。


中高生になると帯同スコアラーは必要ありません。

本日の中学生優勝は「池田悠希君」
スコアーは何と5アンダーの“67”です。
プロ顔負けです。昨年の全国大会でもぶっちぎりの優勝でした。
将来が楽しみです。

花火見物

孫たちは夏休みで今日から(日付は変わりましたが)泊りに来ています。
例年の「長崎みなとまつり」が今日、明日の2日間予定されていますが、花火大会は明日が台風の影響で中止。
今日は2日分1万発打ち上げをするとのこと。
私も数年ぶりに出かけることにしました。
交通混雑が予想されるのでバス、電車は無理でしょう、往復はJRとタクシーにしました。
先ずは花火の前に腹ごしらえです。

長崎港全体が見える場所に向かいましたが人込みで動くのもままなりません。


予定時刻に始まりました。



人、人、人で溢れかえっています。


さすがに2日分?連続しての打ち上げです。


帰りに駅のホームに行くと、たまたま超豪華列車「七つ星号」が発車5分前で停車していました。

一度は乗ってみたい列車ですが、所詮、一般ピープルには無理ですね。
孫たちは親切な車掌さんから飴を頂きました。

今夜はいい思い出になったことでしょう。
先程まではしゃいでいましたが寝静まったようです。
超豪華列車に乗って旅をしている夢でも見ているかな?

PT-19の製作(1)

数年前「ラジ技」の懸賞で欲しかったガソリンエンジンが運よく当たり、このエンジンを搭載すべく「PT-19」を購入していました。
主翼は既に完成していましたが、機体の色がいまいち気になり、またエンジンのセンター合わせが億劫になり数年放置していました。
しかし足腰が動くうちにとばかり製作を再開しました。
エンジンカウルが合わず、あれこれとやっているうちに、防火壁のが干渉していることが分りコーナーを切り落としました。
マフラーはピッツタイプにしました。


エンジンカウルは先に細く絞った形状のためおちょぼ口からプロペラシャフトをセンターに出せるのか心配でしたが意外と一発で決まりました。


エレベーターは尾翼下方両サイドに外付けとなっていましたが、折角のスケール機なので同体内に2サーボ、2ロッドに変更します。
桁を渡してサーボベッドを作成しました。


当然ながら1個のサーボはリバースにします。
ラダーはワイヤーリンケージ。
一通りリンケージ等が終了したら胴体を濃いめのブルー(ネイビーブルー?)に塗装する予定です。
ガソリン機ですがクリアーウレタンも吹いておきましょう。

ゴルフコンペ

今日は元職場の例月コンペでした。
不思議とこの会は決まったように雨です。
今回は6組です。
天気予報では「雷を伴い強い雨が…」でしたが幸いにも時折霧雨程度でした。

私のスコアー?全然ダメでした。
ゴルフ場に転職直後、急きょクラブ他を買い、15~16年振りにラウンドした時のスコアが最も良くて以降は殆ど上回ることができません。
最近はプロに指導もして貰いながら練習をしているのですがラウンドする毎に後退しています。
飛行機のように自分の意思通りに飛んでくれません。
才能が無いのでしょうね。

7月20日フライトレポート

Wさんから月曜日は休みとのメールが来てたので登ってみました。
昨夜確認した天気予報は雨でしたが今朝起きてみると陽が射して良い天気。
飛行場に到着すると何とWさんと二人だけ。
祝日なのに寂しい限りです。

Wさんは「セスナ」と「コルセア」
セスナのローパスです。

間もなく着陸


私は「チップマンク」と「Mig-3」

行ってきます
順調に飛行

先日購入したカメラをWさんと交互に撮ってみました。
処が、昼食をしていたら急に霧が出てきて瞬く間に一面真っ白。
止む無く片付けて退散しました。
午前中2フライトだけでしたが雨の予報が外れ、久しぶりに飛ばせただけでもラッキーでした。

PCの復旧

自室で使用しているノートPC「LaVieLL770/DS」が2週間ほど前から不調。
Windowsは起動するのですが動きが極端に遅くなり、遂には殆ど使えない状態になってしまいました。
以前と同様「システムの復元」を試みましたが復旧しません。
どうやらWindowsのシステムファイルの一部が破損しているようです。
止む無く最終手段「再セットアップ」を試みるしかないようです。
只、これをやるとバックアップ、各種アプリのインストール、面倒な設定作業に長時間費やすので避けたかったのですが仕方がありません。

漸く復旧し軽快に作動するようになりました。
無線テレビの設定、ビデオ編集ソフトの設定に手間取り、従来の環境に戻すまで2日間もかかってしまいました。
パソコンが使えないとなるとブログの更新もままならずどうすることも I can notです。
疲れ果ててしまいましたが、これで当分買い替えずに楽しめそうです。
 

孫のピアノコンクール

今回は「ピティナ」ピアノ演奏検定(地区予選)に出場しました。
会場は佐賀でしたのでジジババは今回自宅で応援。
結果発表は予定が大幅に遅れて夜になってからでした。

「合格」しました。
今日は「合格証書」と「楯」を持って報告にきました。
豪華な?くす玉で出迎えです。
このクラスは37名の出場で13名合格したとのこと。

最もハードルの高いコンクールと聞いていたので心配していましたがホッとしました。
本選は来月北九州市で開催とのことです。
とても本選通過は無理とは思いますが、今度は会場に応援に駆け付けてみましょう。
我が家では卒業証書以外賞状など殆んど見たことが無かったので栄誉なことです。

もみじ

先日のコンペで先輩からコースのもみじの苗が欲しいと頼まれました。
数株持ち帰り差し上げたら、とても喜んでいました。
私もついでにとばかり植えてみましたが、果して根付いてくれるのか?

数十年後にはこの様に美しい紅葉を見れるのか?
と言うより、既にこの世には居ませんよね。

コース査定

JGA/USGAコースレイティングに基づくコース査定が実施されました。
連盟のハンディキャップ委員の方々が各コース毎に綿密に査定して行きます。



次第に日差しが強くなり暑くなってきましたが、真剣な協議が続きます。


午後から講評が行われました。正式には後日文書で通知されます。
現在のコースレイティングは下記の通りですが、ややアップするかも?

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR