FC2ブログ

職人(プロ)の仕事

ゴルフ場には植木がたくさん有ります。
コースの芝、バンカー、木々はコーススタッフが日々維持管理に努めていますが、ハウス周辺の植木は庭師の方々が連日剪定をして素晴らしい美観(芸術作品)を演出してくれます。
松の木も枝葉を1つずつ手作業で剪定する為時間も掛りますが綺麗に作り上げていきます。

どの道も一朝一夕では職人(プロ)にはなれません。
ゴルフも一緒。
スポンサーサイト



ゴルフコンペ

昨日は元職場の例月コンペでした。
今回は第61回でしたが会を重ねるごとに参加者が増え、7組26名。初参加が4名でした。
気予報で雨は午後から降るはずでしたが、スタート直前から降り始めました。
でもレインコートを着る程でもなく途中で降り止みました。

スコアー?
最近はプロのアドバイスも受けながら真面目に練習したつもりですが…。
前半大叩きをしてしまいました。兎に角パターが入らない。
後半は先ず先ずでしたが…。
唯一の成果はニアピン賞、バーディーが取れたことだけでした。

6月21日フライトレポート

梅雨の中休み。天気は薄曇り、微風。
本日の出席者は8名です。

O井さんの練習機。離着陸のお手伝いをしました。


Y下さんはツインエンジンを調整中。


T田さんは「アロー70」。ミニ「Sバッハ」。



Mさんは「モーターグライダー」「B-25ミッチェル」「ミニ零」



私はEZ「零戦」1機のみ。

今日も皆さん、殆んどトラブルもなく、天候にも恵まれgoodでした。

エンジン着弾

先日注文していたエンジン「OS FSα72」が到着しました。
通常飛ばしている「Mig-3」には中華ASP61に換装していますがややパワー不足なので再度これに換装しようかと考えていますが防火壁が更に蜂の巣状態になりそうで…。

はたまた10年程前の生地完成状態で眠っているテトラの「ムスタングP51D」を頑張ってフイルム貼りして載せるか?

これは昔、飛ばしていた頃の同型機。

6月7日フライトレポート

昨日も飛ばし今日は天気も不明だったので迷っていたところWさんから「休みが取れるようになったのでで登りますよ」との連絡が有り連日行くことにしました。
本日の参加者は9名。
飛行場に到着して間もなくすると上空からエンジン音が近づいてきました。
予想通りメンバーのH本さんがシュワーザーで飛来しました。

早速Wさんは遊覧飛行です。
以前Mさんが「ロビンソンR22」にカーナビを搭載していたのと同様この機体にもカーナビを載せています。
ヘリは高度が低いのでカーナビがいいそうですね。

K田、Y下さんのブース。


M橋さんは電動機専門。
今日はちょっと木登りをして遊びました。


O井さんは久々の参加。長期間のブランクを練習機でリハビリ。


Wさんは「コルセア」とマルタカ「零戦」


私はいつもの「Mig-3」「チップマンク」

今日は曇り空でしたが風も穏やかで皆おりこうさんに遊びました。

6月6日フライトレポート

梅雨入りしましたが、今日は中休みなのか天候は回復しました。
例によって朝寝をしたので昼から出勤です。
今日は僅か6名。Y下さんは入れ替わりに早退。

天候が回復したとは云え風は強く吹き流しは真横です。

T口さんは今日も機体は持参していないようで周辺の草刈りに懸命です。


私はEZ「零戦」のみ出撃しました。

今日はM田さんのヘリのホバリング以外飛んだ飛行機は私の機体だけ?
最近は寂しくなりました。

飛行機と音楽



You tubeで「Flash mob」をネットサーフィンしていたらこんな物を見つけました。
スミソニアン航空博物館のようです。
外人さんはサプライズが好きなようですね。

おまけにもう一つ
こんなの大好きですね。

レディースゴルフコンペ

我がクラブでは最近レディース対応の新ティーグランドが完成したのを機に「NBCレディースゴルフコンペ」が開催されました。

只、残念なことに朝から雨。
3分の1ほどキャンセルが相次ぎましたが予定通り開催されました。
昼頃はかなりの雨脚がありましたが全員無事ホールアウト。

今後女性のプレーヤーが増加してくれるといいのですが。
この悪天候の中でスコアー80でラウンドする方も居るのですから驚きですね。

ツバメの子育て

勤め先のカート車庫にはしばしばスモークタイムに出向きます。

此処の天井には毎年ツバメが巣を造り子育てをします。
夫婦でしょうか、入れ替わり立代り親鳥が餌を運んできます。
最近スタッフがカートに落ちてくる糞除けに傘を吊るしています。

昨日、この傘に2羽の雛が落ちて死んでいたそうです。
通夜をしなければと話していましたが…。
でもまだ4羽の黄色いくちばしが見えています。
ニュースでは時々人間の子供虐待の報道が有りますが、一服しながらツバメのかいがいしい子育ての様子を見ていると癒されますね。

バラの花

本日は仕事が休み。
家内の希望でバラの花を見に行ってきました。
場所は諫早市の白木峰高原近くの20軒ほどの山間集落です。






ややピークは過ぎていたようですが、とても綺麗で充分楽しめました。
たまには家内孝行もしないと…。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR