FC2ブログ

5月31日フライトレポート

昨夜までの雨も回復し良い天気になりました。
午前中PCショップに買い物に行き飛行場に到着したのはお昼前。
日曜出勤したのは僅か5名でした。

Wさんのブースには沢山の機体が。
今日はミニゼロ戦の初飛行をすると聞いていたので楽しみにしていました。
サイズはマルタカのハーフAとほぼ同じサイズで、エンジンは2サイクル15。
パネルライン、引込脚他スケール感満点です。
素晴らしい軽快なフライトでした。

私は「Mig-3」「チップマンク90」
何れも順調に飛んでくれました。
スポンサーサイト



OB会

今日は夕刻より元職場のOB会総会、懇親パーティーでした。
出席者は約100名。
 
メインは懇親会です。

ゴルフコンペで頻繁に顔を合わせる仲間はとは違った、久しぶりに会う懐かしい面々。
みんな平等に年を取っているようです。。
会話に花が咲き瞬く間に閉会となりました。
 

妻がスマホデビュー

家内は従来からガラケー愛用者でしたが最近は孫達の動画や写真を送って貰う機会が多く、娘からもLINEを使えるスマホへの要望があっていました。
漸くスマホデビューの日を迎えることになりました。
今までお世話になったガラケーとスマホ。
午前中から2人で携帯屋さんに行き昼食をはさみ、手続き設定に約3時間ほど掛りました。
私のスマホも同時に更新するとタブレット端末が無料。
然も毎月の通信料は従来とほぼ同額とのセールスに負け一挙に3台も新機種に入れ替わりました。
スマホは二人とも「Xperia Z3 SO-01G」に揃えました。
タブレット端末はFUJITSU。殆んど自宅のWi-Fi環境下での使用となるので通信コストはかからないでしょう。
ただ機種が全て替るので当分設定や勉強することが多く大変そうです。

孫達の運動会

心配していた天気も回復し絶好の運動会日和になりました。
孫達、小学校の運動会応援に行って来ました。
毎年私はビデオ担当です。

一番の楽しみは弁当タイム。体育館が解放されます。
家内と娘が持ち寄りました。
赤組の鉢巻をしたキャラ弁。
「リラックマのいなり」は娘の作?
何とかレースでは1番でテープを切りました。
それに赤組の勝利でめでたしめでたし。
楽しく、疲れた運動会でした。

5月23日フライトレポート

明日は用事で登れないので今日行って来ました。
雲が厚くどんよりとした天気ですが風は穏やかです。
到着すると1人だけと寂しい飛行場です。
相棒は新入のM橋さんです。

私は「Mig-3」のみ。
先日給油をすると機体から燃料が溢れ出てきました。
原因はタンクの口金部分が緩んで抜けかかっていましたので補修してきました。
離陸滑走を始めるとお辞儀をしそうだったのでエレベーターアップしつつ離陸。
すると大幅にトリムが狂っており頭を突っ込みます。トリムを最大アップにしても無理。エレベーターをアップしつつ緊急着陸です。
機体内部を点検しても原因不明です。
リンケージを再調整して再度フライト。しかしまだかなりダウンです。
再度リンケージで修正して飛ばそうとするとエレベーターが大幅ダウンになっているのが一目で気付きました。
再度リンケージを確認するとエレベーターサーボのニュートラルが大幅にずれています。
サーボホーンを外してみると…。
何と、ホーンが割れていました。初めての経験です。
この機体は初飛行の時からエレベータートリムの調整を繰返してきましたが当初から割れていたのですね。
以前、突然コントロール不能になり山に墜落し、修理復活しましたがどうやらこれが原因だったようです。
再度墜落させる前に気が付いてラッキーでした。

話は替り、飛行場の片隅に小さな桑の木があり小粒の実が熟しています。
2粒ほど食べてみましたが懐かしい味です。
子供の頃には桑の木に登り大粒の実を口が紫色になるほど食べていたことを思い出しました。

平瀬真由美プロ姉妹を迎えて

今日は我がゴルフクラブで例年のNBCラジオ主催「ちょい下手?ゴルフコンペ」が開催されました。
今回は平瀬哲子、真由美プロ姉妹が来場し、ゴルフレッスンも行われました。

当クラブは天然芝のティーグランドで距離300ヤードの練習場があり定評です。

流石に有名プロのゴルフレッスンとなると大好評です。
帽子やキャディバッグへのサインにも対応は大忙しです。
私もレッスンに声掛けして貰いましたが「ちょい下手」どころか「超下手」でご迷惑を掛けそうなので辞退しました。

元職場の先輩で例月OBコンペの幹事をしてもらっているI田先輩も参加していたので記念に3ショット。
因みにI田先輩今日はアウトを37の1オーバーでプレイしたそうです。

今日もゴルフでした

但し仕事です。
午前中は協会の会合。午後からコース視察でした。
会場は「愛野CC」です。4月には競技会のフォアキャディーをしましたが強風と寒さで大変でした。
今日は抜群の天気です。

プレーは前半苦労しましたが、後半は従来のフォームに切り替え何とか挽回出来ました。

やはり練習はコースではなく練習場でするものですね。

今日もゴルフコンペ

先週土曜日は以前勤務していた職場の年2回開催のOBコンペでした。
開催クラブは喜々津カントリー。12組。
最近1か月ほど前から仕事が終わってから30分程練習を始めました。
自社クラブのプロやベテランさん達に教えてもらい、練習場ではいい調子です。
コンペには自信を持って臨んだのですが、結果は散々。
過去にも記憶に無いほどの最悪のスコアーでショックでした。

今日も我がクラブで例月開催の元職場OBコンペでした。
先日の不調の原因が解ったような気がしたので修正して臨んだのですが残念な結果に終わりました。
先々月は調子が上々だったので欲が出て来て、熱心に練習をしてきましたが逆に後退一方です。
頭では覚えたつもりでも体が覚えていないのでしょう。
頭打ち(トップ)が止まりません。
「山本リンダ」です。(どうにも止まらない)

明後日は他クラブで会合とコース視察の予定ですが恥をかかないようにしなければ。




5月10日フライトレポート

今日は「大阿蘇RC航空機フライイン」の開催日。
最近は参加出来る様な機体も無く、せめて見学だけでも行きたかったのですが日帰りはハードなので諦めてクラブの飛行場に行って来ました。
天気も良く、約10名の参加です。


T田さんは「エクストラ」「Sバッハ」「アポロ」

H田さんはテトラの「ツインラーク」
H田さんもう一つ双発機、タンデムのセスナ「スカイマスター」
何れも軽快なフライトでした。

私はテトラの「チップマンク」とEZ「零戦」

先日、プラスチックのタイヤカバーが経年劣化で粉々に割れてしまったのでアルミ板を切って取り付けました。
今日は風向きが目まぐるしく変わったものの、風速はあまり強くありませんでした。が、トラブルが相次ぎました。
①電動機のパワー不足による離陸直後の失速(大破)
②着陸時、目測を誤り木の上に不時着(ほぼ無傷)
③エレベータの吹っ飛び(大破)
④ジャイロスイッチを入れた途端アスファルト地面に激突(大破)
⑤電動機の着陸時に失速(小破)
今日はトラブルが、まとめて起こってしまいました、遭遇された方、お悔やみ申し上げます。

5月連休は大忙し

従前は5月の連休は楽しみでしたが、昨年からは一転して仕事で忙しくなりました。
3~5日は当クラブの開場記念杯の準備と本番。

私は2日間パターコンテストを担当。

今日は九州ジュニア選手権競技県選考会、兼九州小学生ゴルフ地区大会が「野母崎ゴルフクラブ」で行われ、運営委員として帯同スコアラーを務めました。
私はこのクラブは初めてです。
ロケーションも素晴らしく眼下には先日イコモスが世界遺産に勧告した「端島」(通称:軍艦島)が見えます。

いつものことながら、小学生でもフォームは綺麗、然もシングルプレーをする子供さんが何人も居ますから驚きますね。
私も子供の頃からゴルフを習っていればもう少しは上手になっていたのかも知れませんが…。
ただ今、60の手習い中です。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR