FC2ブログ

梅の花

また土日は天気が悪くなる予報なので新作機のテスト飛行はどうやら無理。
娘家族から梅の花を見に行こうとのお誘いがあったので行ってきました。
昨年まで無料だったのがいきなり一人500円。駐車場も無いのに、ちょっと高くない?



「梅にうぐいす」ならぬ「梅にメジロ」です。
メジロの場合、人でなく羽だから入園料は無料と云うことかな?
しきりに花をついばんでいました。
スポンサーサイト



春近し

昨日はゴルフ協会の会合で朝から他のゴルフクラブへ。
準備諸々忙しかったのですが無事終了。
その後、午後からはコース視察。
午前中の雨も止み、コンディションは先ず先ず。
初めて回るコース。アップダウンが多くショートはグリーン傍までの池越えなど特徴があり、いいコースです。
表彰式ではバーディーだとかイーグルが出たとか盛り上がっていましたが、下手な私は蚊帳の外。

今日の我がゴルフ場は「ヒマラヤザクラ」が満開です。

もうすぐ春ですね~♪

土日は雨

先日から取り掛かっていたEZ「零戦」。不足部品も到着し完成しました。
土日でテスト飛行したかったのですが両日とも悪天候です。
次回に持ち越しとなりました。

しからば製作の日に切り替えとしたものの朝寝をして朝食も朝昼兼用。取り掛かりは夕方からです。
水上飛行機テトラの「シーハンター」フロートと胴体にはフイルムを貼ってみましたが以前購入したオラカバの色糊部分が劣化しているのかポロポロと剥がれ落ちてなかなか上手くいきません。
色抜け部分には重ね貼りしてごまかしました。
賞味期限切れでしょうか?

ピアノに感動

先日、孫から「トルコ行進曲」のCDを作ってと頼まれ、それに関連しYouTubeを見ていると天才ピアニスト辻井伸行の演奏ビデオがありました。

一瞬で魅了されました。
普段聴く音楽はジャズが殆んどですが、最近は毎晩彼のピアノに嵌っています。
テクニックだけでなく人を魅了する力を備えているのでしょう。
流石に天才と言われる人の演奏は違いますね。

観客だけでなく、オーケストラのメンバー達も彼の世界に引きずり込まれているかのようです。
彼のコンサートが長崎で来月15日にあるのですが流石に完売です。
このため先日から取り掛かった水上飛行機の製作がなかなか進みません。

孫は明日の「バッハコンクール全国大会」に出場するため今日東京に旅立ちました。
家族4人で行きましたが空港から練習場まで直行、夜までレッスン、明日も早朝からレッスン、そして本番だそうで全く東京見物が出来ないようです。





2月15日フライトレポート

本日の天気は曇り、気温は7~8度、風は2~3m。
出席者は8名?

N次さんはGS「カルマート」と91「飛燕」


H田さんは電動「パイパーカブ」「零戦」


HR君は安藤由隆氏設計の飛行艇「レイクスター」40仕様に脚を付けて陸上機として飛行。
基本設計が良いと陸上機としてもいい飛びをします。


私はテトラ「ZLIN45」と「Mig-3」

双方とも順調に飛行してくれました。

お昼の時間に年配のトレッキンググループ14~15名が滑走路近くの山道でお弁当を食べていましたがH田さんが電動機を飛ばすと大喜びで盛り上がっていました。
すると、大きい機体を「飛ばせ、飛ばせ」のコールが起こりました。
でも1時まではエンジン機の飛行は禁止されている旨伝えると諦めて山に向かいました。

バレンタインチョコ

今年も義理チョコを頂きました。

娘の友達から


RCの先輩の奥さんから


以前のお隣さんから


娘から


家内から

頂けるのは嬉しいことですがお返しが大変です。倍返し?
完全に業者の術中に嵌められています。
日本古来の風習は次第に風化して、外国の風習が入り込んできます。外来種は動植物だけではないようですね。
次は何?ハロウィン?カーニバル?牛追い祭り?

焼き鳥

久し振りに焼き鳥屋に行きました。

最近、ゴルフのビジターでお越しになったお客さん。
あることがきっかけで顔見知りになりました。
色々と話をしている中で、何と我が家の近所で焼き鳥屋をしているとのこと。
そこで久しぶりに焼き鳥を食べに行ってきました。
とても人柄の良い方、家内も婿もビール大好き人間、これからも時々顔を出すことになりそうです。

水上飛行機

RCのM先輩から以前頂いていたテトラの「シーハンター」。

M先輩は数年前子供さんの住む静岡へ移住されていましたが昨年奥様からの喪中ハガキで故人になったことを知らされました。実に残念なことです。
次々に先輩たちが旅立ち辛く、寂しい思いをしています。
以前途中までフイルムを貼り長期間放置していましたが、遺作機となった今、早々に仕上げて追悼飛行をしたいと思います。

水のシーズンまではちょっと期間があるようですが、今年は早めに思い立ちたいと目論んでいます。

2月11日フライトレポート

朝寝をしてしまったので午後から登りました。
処が、飛行場は車が1台も見当たりません、何とM田さんだけがハウスの中に。
祝日で天気もまずまずなのにほぼ貸切状態。実に淋しいものです。

先日エンジン調整をした「Mig-3」。
何故か今日はアイドリングが安定しません。

でも騙し騙しで飛ばしました。
パワーはベストマッチで軽快にフライトします。
しかし着陸のためスローにするとエンスト。
スロー調整をやり直したいのですがこの種のカウリングは脱着が大変なので気が重くなりますね。






EZゼロ戦(2)

先輩から頂いた遺作機「EZ零戦」。
ほぼ出来上がりました。


処が「画竜天晴」を欠くとでも言うのでしょうか、1つだけ部品が足りません。
スピンナー用ロックナットです。
4ミリタイプは手持ちがありません。
永年在庫していた砲弾型スピンナーを漸く使用する機会が来ました。

メーカーに注文しましたので完成は部品到着後となります。
でも、たかだかナット1個が送料込みで1,600円余り。
ホームセンターあたりでは百円程度の物。大量販売商品ではないとしても、模型用部品は高すぎますよね。

受信機、バッテリーベッドはメンテを考慮して取外し式で追加作成しました。

EZなのに胴体、主翼の取付け形状が合わず修正には少々手こずりました。
これでまた遊べる機体が1機増えそうです。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR