FC2ブログ

クリスマスツリー

先月ゴルフ場から特大松ぼっくり(米松)を持ち帰り、カラースプレーでグリーンに塗り、孫達にあげていました。
数日前娘からLINEで画像が届きました。

孫達が飾りつけをした「クリスマスツリー」です。

それらしく見えます。

イエーイ!完成。
 
これ程の大きな松ぼっくりは珍しく、家内の趣味の仲間達からの要望もあり10個ほど追加して持ち帰りました。
とても喜んで頂いたそうです。
スポンサーサイト



12月27日フライトレポート

久し振りの良い天気で風も穏やかで暖かい。
午後から登りました。
滅多にない良い天気なのに私を含めたったの3人。

最近はクラブ員も減る一方で余りにも寂しい限りです。
 

先日エンジンをOS46からOS61に換装した「タイガーⅡ」をテスト飛行しました。
流石に元気よくフライトしてくれました。

マイカーを買換えました

今までの愛車「エスティマ」

走行距離188千キロ、16年もの長きに亘りお世話になりました。
故障も殆んどなく快調に走行していたのですが流石に老朽化、燃費も嵩み買い替えることにしました。
 
今度の車は同じくトヨタの「WISH」

今回は中古車です。走行距離は26千キロ。
昨夜仕事の帰りに入れ替えました。
車種選択のこだわりはスパン2m程の機体を載せることが出来ること。
後部席2列はフルフラットになるので大丈夫でしょう。
それに最新のカーナビ(オーディオ)を装備することでした。
これで幾分、人並みの文化的なカーライフに近づけたかな?
毎日片道1時間のマイカー通勤なので燃費も改善されるでしょう。
 
 
 

孫たちのピアノ発表会

昨年に続き時津カナリーホールで孫たちが通うピアノ教室の発表会(クリスマスコンサート2014)に行ってきました。

実は双子の姉の方も1年遅れで9月からピアノを始めました。
今まで嫌がっていたのに、まだ僅か3か月、然も数日前から「ぜんそく」の発作が出て昨日も病院行きと、最悪のコンディション。出場しても弾けるのかと心配していました。

生徒さん50数名の中でトップバッター。
驚いたことに演奏は実に上手い。(勿論両手)
子供は覚えが早いとは言うもののまだ習い始めたばかり。
流石に評判の先生、相当の指導力の持ち主なのでしょうね。

妹は中盤あたりで出演。
こちらはコンクールに出場したりで場馴れはしているので最初から心配はありません。
 
今まで姉の方はピアノには全く関心を示さず、昨年、妹が演奏している時など客席で爆睡していたのに…。短期間でこれ程の演奏が出来るようになったとは。
只々驚かされたました。
 
小学校5~6年生、中学生で全国大会に出場している生徒さん達の演奏ともなると聴き入ってしまうほどのレベルの高さですね。
でもコンクールと違い発表会は気が楽でいいですね。
 
 

ゴルフコンペは残念でしたが

今日は以前勤務の会社OBによる例月コンペ。今回は6組。
準備万端、何時も天気に恵まれませんが今回は朝から回復。
ゴルフ場に到着すると驚いたことに積雪。
クローズです。

雪は全く予想していませんでした。
お越しになった皆さんも驚きです。
止む無く皆でコーヒーを飲みながら口でプレー。
口だと皆さんシングルなんですね…。
 
夜は帰宅後、家内の情報により大村市の萱瀬地区(佐賀県鹿島市方面に向かう山間部集落?)のイルミネーションを見に行ってきました。

小さな集落ですが各家々にイルミネーションが飾りつけされています。

地域活性化でしょうか?まとまりの良い地域なんでしょうね。

ハウステンボスとは比べるべくもありませんが各戸工夫を凝らしほのぼのとした雰囲気でとても素晴らしい。

普段は訪れる人も少ないと思われる山間部の集落に大勢の人で賑わっていました。
その中でも婦人会の方々の運営?による真心たっぷりの「ぜんざい」はとても美味しく戴きました。

久し振りの積雪

天気予報通り朝起きると積雪しています。
付近の道路は2~3センチ?
バイパスの状況が心配でタイヤチェーンは準備して出かけました。
路面は真っ白に積雪していますが凍結はしていないようで、前の車のわだちを辿りながらスローで走行しましたがスリップはしませんでした。
何とかチェーン装着をせずにたどり着きました。

コースはやや積雪量が多くとてもプレー出来る状況ではありません。

止む無くクローズとなりました。
九州では僅かな雪でも混乱しますが、雪国の方々は冬の間は大半雪に悩まされることを思えば幸せなことです。
此方は寒ささえ我慢すれば冬でも陸上機を飛ばせますから。

また孫がやってくれました

今回はピアノではなく習字で銀賞を受賞しました。
親もジジババも賞状なるものは貰ったことが無く学校の卒業証書のみです。
孫は好奇心旺盛で、やり出したら徹底してやるタイプ。
鉄棒の逆上がりも出来るようになるまで涙を流しながらも徹底的に練習し「脚は青アザだらけになっていたよ」と娘がっ笑っていました。
身内には誰も「頑張り屋さん」は居ないのに誰に似たのか?
まさか病院で取り違え?

習字教室で銀賞と思いきや、応募数2万9千人余りと聞き驚きました。

受賞は今回も「銀賞」ですが、いきなり頂点に上り詰めるより目指す目標を残しておいた方が次の励みになるのかも?(笑)
私はこの結果で充分満足。私の字より上手ですから。

車を買ってきました

1か月ほど独身生活をしていましたが昨日漸く家内が帰って来ました。
弟に初孫が誕生、その手伝いのため女中奉公に行っていました。
昨夜は久しぶりに家内の手料理にありつけホッとしました。
 
今日は休暇ですが何時もよりやや早めに起床(8時半)
久し振りに良い天気になったので何処かに遊びに行こうと場所選定をしていたら、家内が「車も見に行かないとね」と言い出したので急きょ車の物色に変更。

先ずは腹ごしらえ。休みは何時も朝昼兼用なのに珍しく外食です。
 
今と同クラスの新車となるとウン百万。年金受給者となった今は新車を買えません。
でもガソリン機を載せられる程度のスペースは欲しい。
中古車購入は独身の時以来数十年振りです。
車屋さんでは各種条件を絞り込んで検索、選定します。
先ず先ずの車種が見つかったので即刻決断。
現物は今月下旬に納車となりそうです。
 
 
 

天気に恵まれません

先週の日曜日、午後から天気が下り坂との予報で何時になく早く登りました。(飛行場が山手に在るので仲間内では登ると言う)
処が到着後、準備する間も無く突然の本降り。
止む無く退散しました。
今週はWさんから登りますよとの連絡があっていたので前日は早めに就寝。
処が目が覚めたのはAM11時。(睡眠時間10時間半)
慌ててメールすると「今日はとても飛ばせる状況ではなく、昼食を済ませたら帰ります」との返信。
間もなく激しい雨が降り出しました。その後時折雪交じりの雨も…。
仕方なく自宅で整備をすることにしました。

先日、以前のRC仲間から頂いた低翼スポーツ機「タイガー」。
ラジアルマウントはOS46用になっていたので46エンジンを載せて飛ばしましたがパワー不足。
そこでOS60に換装します。
マウント幅を広げる必要があるのですがツメ付きナットが防火壁裏の三角材に邪魔されて困難な作業に。然もネジが全てインチサイズ、シリコンで各所を塗り固めてあるタンクを取外し、それを取り出すのにサーボマウントも全て取外し。
たかだかエンジン換装だけなのに1日がかりの作業になってしまいました。
 
 
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR