FC2ブログ

ゴルフコンペ

昨夜は雨風が激しく大荒れの天気でしたが、今朝は一変良い天気に回復しました。
今日は昔、支店で一緒に仕事をした仲間とのコンペでした。

次第に青空も広がり汗ばむ程の陽気になり、言い訳材料が無くなりました。

コースも秋の景色に衣替えしています。
スコアは相変わらずですが、何時もより幾分マシだったかな?
昔の仲間と和気あいあいの楽しいコンペでした。
 
スポンサーサイト



秋、その2

自宅そばの銀杏並木も今が一番綺麗な時期です。
 
ゴルフ場も午前中は雨が降らなかったので撮ってみました。


メタセコイアと柿木。
 
コース脇にはこんなビッグサイズの松ぼっくりも沢山落ちていますので拾ってきました。

これにカラースプレーでグリーンに塗るとクリスマスツリーになりました。

あとは孫たちが色とりどりのビーズ等で飾りつけをすれば完成です。

運転免許更新

自動車免許更新のため休暇を取り朝から所轄の警察署に出向きました。
処が、更新手続きは出来るが、講習は来月24日なので再度来署してくれとのこと。
更新のために何度も休暇を取ることはしたくない。
そこで即日講習、即日発行が出来る大村市の運転免許試験場に行くことにしました。

バイパス、高速で大村まで。
午後からの手続き、講習、更新免許証を受領して帰宅したのは夕方。1日がかりの更新で貴重な休暇が潰れてしまいました。
しかし更新のために2日も休暇を取るわけにもいかず…。残念。
 
 

ゴルフ場の秋

ゴルフ場に再々就職したのは丁度1年前。
紅葉の綺麗な時期でした。
最大のイベント「長崎がんばらんば国体」も台風には振り回されたものの無事終了。
残すは来月の開場50周年イベントです。
 
ここ数日は小雨交じりの曇天続きで紅葉に陽が差さず写真も綺麗な画像が撮れません。

この他数か所紅葉やメタセコイア他の美しい光景が在るのですが残念ながらこの天気では…。

11月23日フライトレポート

風も穏やかで温かく久し振りのフライト日和でした。
参加者は約10名と1匹。
 
K田会長は「スピットファイヤー」「PT26」

 
K黒さんは「P40」「コマンダー」ヘリ「ラマ」
 
 
N山さんはEZ「スポーツマン」
 
 
T田さんは「Sバッハ」「アルテシア」「アロー」のスタント機
 
 
Y下さんは「COO」「PC21」
 
 
H田さんは「ホワイトZERO」3m超のグライダー


 
Mさんはサウンド搭載「FMS零戦」。
N島さんは電動グライダーとヘリ。
 
私はテトラ「チップマンク」と「Mig-3」
 
今日は1機もトラブルは無く珍しいほどの穏やかな天気で楽しくフライト出来ました。

ゴルフコンペ

以前勤めていた会社のOBによる例月コンペでした。
今回も5組。
毎回天気に恵まれないのですが、今回は風は強いものの良い天気で言い訳の材料に出来ませんでした。
 
最近は構成メンバーが随分若返りました。非常にいい傾向です。

かつては同じ部署で仕事の経験が無くても和気あいあいで親交が深まります。
素晴らしい会です。
今日は勤務日ですが私にとってはゴルフのプレーも仕事の一環なのです。

孫のピアノコンクール

7月に行われたグレンツェンピアノコンクール長崎県予選で思わぬ銀賞受賞の快挙(金賞の子供さんと1点差)を成し遂げてくれましたが、今回は本選です。

結果は本選合格。
只、娘はトロフィー受賞に至らなかったと悔しがっておりましたが、九州大会に出場出来るだけでも十分。
ピアノを始めたのが遅くてまだ1年半。よく頑張りました。
親も子も何の取柄もなかったので、せめて孫には期待したいものです。

遂に成功

最近はNETの動画サイトから音楽ファイルをダウンロードし、オリジナル・ミュージックCDを作成し通勤の車中で楽しんでいます。
ダウンロードしたファイルから音声のみをCD用ファイルに抽出し、音量レベルの調整や不要部分のカット、フルアルバムは1曲ごとに分割するなど編集をしてCDに焼き込み。
問題なく楽しんでいたのですが、市販のミュージックCDならインターネット環境ではCDDBサイトから曲目、アーティストの情報が取り込まれます。
しかしオリジナルCDの場合は「トラック1・2」などの表示しかされません。
何とか表示できる方法があるはず。と、ここ10日ほど色々調べ各種ソフトも試してみましたが、上手くいきません。
途中で挫折しかけましたが、漸く成功するに至りました。
執念が実りました。

「CD-TEXT」なるものを音楽ファイルと一緒に焼き込んでやると曲目、アーティスト名も表示されるようになりました。
折角なのでオリジナルレーベルも作成してプリントしています。
それっぽく見えるでしょう。

セスナからの空撮

RCクラブのMさんにお願いをして9月に続き、空撮のためフライトをしてもらいました。
Mさんは実機のパイロットでもあります。
以前は自家用ヘリ「ロビンソンR22」も所有し、何度か乗せてもらいました。
今日の機種は「セスナ182」です。


今回はゴルフクラブの広報用の写真を撮るため、専属契約をしているプロのカメラマン(女史)に搭乗してもらい、助手(女史)にも同乗してもらいました。

今回、私は搭乗せず、送迎のみ。
当、ゴルフ場上空は長崎空港のファイナルアプローチラインらしく自由に進入は出来ないそうです。
全景を撮るため5,000フィートほど上昇したとか。
 
天気は良かったのですが、やや霞がかかっていたそうです。
プロのカメラマン、上手く修正処理してくれるでしょう。
 

七五三

孫達の七五三の宮参りに行ってきました。

3歳に続いて2回目。
慣れない着物で歩きにくそう。でも何と化粧の似合わないこと。
 
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR