FC2ブログ

10月25日フライトレポート

久し振りに風も穏やかな絶好の天気。
土曜日で参加者はやや少なめです。
 
N山さんのブース。
 
 
N島さんはヘリがメイン。
 
 
K田会長はエクストラ3D。
 
 
Y下さんは「COO」とモーターグライダー。

 
私は「Mig-3」と先日頂いた「Tiger2」の初飛行。

「Tiger2」はOS46を搭載しましたがややパワー不足。
ループはどっこいしょで大きな円が描けません。
暫らくはこれで遊んでみましょう。
 
早めに帰ろうとしていたら仲間のグライダーが山に…。
長靴に履き替えて捜索へ山に入りました。
アラームのお陰ですぐに発見できましたが高い木の上にお休みです。どうすることもWe Can Not。
場所確認のみでそそくさと退散。
 
飛行場に戻ると見慣れぬ人たちが5~6人。
地元企業と長崎大学の教諭達らしく、産学共同プロジェクトに関連しマルチコプターのフライト技能習得を当クラブでやりたいとか。

このマルチコプター何とセット価格で70万円とか。
これで練習するらしく然もモードⅡは我がクラブではアドバイスできる人は居りません。
購入時点でクラブに相談して欲しかった?
 
 
 
スポンサーサイト



開けてびっくり

先日昔のRC仲間に機体を頂きました。
スポーツ機「Tiger2」。昔ラジ技の表紙にも載っていたような気がします。
未飛行のようですが垂直安定板が折れ、コクピットは生地むき出しだったので補修、加工をしパイロットにも搭乗してもらいました。
 
リンケージも終わり最後に手元にあったエンジン(以前貰い物)
を取り付け完成。と思いきやエンジンが回りません。
止む無くエンジンを分解してみることに…。
クランクケース内も異常なし。
シリンダーヘッドを外してみるとピストンの上に4ミリ径のスプリングワッシャが鎮座しています。
 
外径はプラグ穴より大きいので落ち込むことはありません。
多分以前のオーナーが手術後に置き忘れたのかも…。
 

けな気にも

我が家のベランダには3~4種類のハイビスカスがあります。
そのうち10年程前に母から貰った珍しい種類。花の中からもう1個の花。二重です。
毎日3~4輪の花を咲かせます。
随分大きくなりましたが、枯らしてはいけないので子孫を増やそうと3~4か月前に2本さし木してみたところ1本が根付きました。
然も花まで咲いてくれました。
 
味を占めたので来年もさし木に挑戦し、希望する方にはお譲りしたいと思います。
 

いい人

先月、息子と娘の3人で買い物に行く途中、信号待ちしているとジョギングしていたおじさんが風で倒されたバス停のベンチを起こしていました。
私が「見てみろ、あのおじさんいい人だぞ、ベンチを起こしている。感心やな。この強い風ならまた倒されるかも知れんな。
その時はおじさんまた倒れましたよと教えないといけないな」
息子は「自分で起こせ、と怒られるよ」
娘は「そんなこと言ったらおじさんこれからしなくなるよ。そうしたらこの世からいい人が1減るよ」
 

今朝の通勤時またいい人を見かけました。
ラッシュで止まっていたら対向車が迂回しながら通行しています。
よく見ると対向車線の中央付近に白い子猫。
撥ねられた直後なのか動いています。
すると私の前方の運転手さん、対向車が切れた隙にその子猫を抱えて道路脇に置いてあげました。何と心優しき人。
朝から心温まる光景を見させてもらいました。
その後子猫ちゃんのことが気になっていましたが、帰り道では姿が見えなかったので、正気を取り戻して立ち去ったのかもしれません。
いい人が乗った車。
 

10月19日フライトレポート

何と7月以来の飛行場。
漸く国体のゴルフ競技が終了したので登ってみました。
風速は左程ありませんが終始クロスウィンドで風向きが刻々変わり安定しません。
 
K田会長のブース

 
K黒さんはエアロスバル、N山さんはヘリ

 
H田さんはパイパーカブその他多数

 
午後からHR君も参加。午前中は国体観戦に行ってたとか。
HR君のアルバトロスとH田さんのフォッカー。

 
私はZLIN45とMig-3

久し振りのフライトでしたが飛ばし方は忘れていませんでした。
修理を要する機体、製作途中の機体が10機以上控えているので本腰を入れて頑張らねば。
 

長崎国体ゴルフ競技終了

「長崎がんばらんば国体2014」ゴルフ競技12~14日に亘って行われました。

12日
公式練習日ながら大会本番同様に実施されます。
台風19号の影響で風が強く時折雨も降るコンディション。
運営はボランティアの協力を得て実施されます。
ゴルフ場スタッフは予備軍として待機しますが私は急きょフォアキャディー他を務めました。
13日
台風当日。流石に競技は中止。
でもゴルフ場スタッフは4:30出勤。中止の電話応対。
台風通過翌日の開催に備えてやや風が弱まった昼前からキャディー、事務職など全スタッフ人海戦術で荒れたコースの清掃作業。雨と汗で全身ずぶ濡れで3時間の作業。午後から市職員さん約30名にも応援して頂きました。
14日
台風一過、良い天気になり本戦2日目。

漸く外の会場にテントが設営され土産物コーナーも出ました。
 

競技はスケジュール通り行われました。(2日目の競技)
ボランティアの欠席があり、私はまた急きょフォアキャデーを務めました。
 

「台風直後のコースなのに綺麗に整備している」との声があったと聞くと、足腰の痛みも軽くなったような気がします。
 

我が県の3選手。よく頑張ってくれました。
成年男子チーム6位、女子、少年を含む総合4位。
 

報道陣の取材攻勢を受けています。

山本純也選手は非公式練習では64や65のハイスコアを出していましたが本戦ではパープレーでした。
あまり早くパワーを出し過ぎたのかな?
 
私は1年間「国体」準備に明け暮れ、連日の3:30分起床から解放されホットした気分です。
これからは好きな飛行機にも注力できるかも。
 

国体開催日の天気が…

「長崎がんばらんば国体2014」が今月12日から開催されます。
私が勤務するゴルフクラブは成年男子の開催会場となっており、12~14日の3日間に亙って行われます。
会場の設営も徐々に進み気運は盛り上がってきました。

 
一番心配なのは天気です。
よりにもよって「猛烈な台風」19号が近づいています。

 
皮肉にも開催期間中のみ悪天候のようです。

 
ゴルフは雷さえ鳴らなければ雨、風でも行われますが、流石に台風となれば実施できないでしょう。
14日は通過すると思われますが、荒れたコースの復旧を人海戦術で短時間に行う必要があります。
期間中は5時前までに出勤予定ですが、夜間作業となると寝る暇は無いかもしれません。
 
此処がブルーインパルスの撮影スポットでもあったのに…。

長崎くんち

昨日から3日間、秋の大祭「長崎くんち」が開催されています。
従来勤務先が町の中心部だったので毎年「庭先回り」で会社にも各町の「出し物」が訪れるので間近で見ていました。
しかし現在勤めは諫早市。

見ることは出来ませんが今年は連日の好天気。賑わっているようです。

家族は見物に出かけているようですが、孫達は「出し物」よりも露店の買い物の方が興味があるとか。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR