FC2ブログ

OB会

今夜は以前勤務の会社のOB会の総会、懇親会に出席してきました。
本日は100名ほどの出席で盛会でした。

新頭取とも久しぶり談笑。昔は一緒に仕事をし、良く遊んだ仲間。重責大変と思うが頑張れ。
懐かしい面々にもお会いでき有意義な会合でした。
スポンサーサイト



バラの花を見に行ってきました

本日は仕事が休み。天気も良く、諫早の白木峰にバラの花を見に行ってきました。

個人が自宅近くのバラ園で栽培しています。入園料無料。
ハウステンボスでは百万本のバラ祭りが開催されているようですが「安近短」としました。

規模は小さいのですが種類も多く綺麗です。

メインの通りから細い道に入り奥まった所なので穴場かもしれません。
 

平日でもあり見学者は数名。ゆっくりと見ることが出来ました。




帰りには数十個袋詰めしたお風呂用の花を百円で購入。
花びらはしおれた物は1個も入っておらず綺麗な物ばかりです。
バラ園の奥さんによると、水を張った容器に浮かして暫らく花を楽しみその後浴槽に浮かべるそうです。
花は翌日も使え、香りは持続するそうです。
 
その後、近くのコスモス花宇宙館に寄ってみました。

平日の昼間でお客さんは数えるほど。
係員の方からいきなり次々と天文グイズ攻勢。

初めて太陽の黒点、炎の観察をさせてもらいました。
帰り間際に急いで撮ったらピンボケ。でも何とか雰囲気は分るでしょう。
 
追伸
折角なので浴槽に浮かべて見ました。

バラの風呂となれば麗しき美女の入浴シーンでなければ絵になりません。
カミさんから自分がモデルになる、との申し出がありましたが
頑なに、かつ丁重にお断りしました。
 

今日もゴルフ

毎月、当クラブで開催している、以前勤務していた会社のOBゴルフコンペです。
この会は毎回雨ですが、今回は朝降っていた雨が止みスタートする時は絶好の天気になりました。極めて珍しいことです。

前回より少なく16名の参加です。

芝や木々の緑が綺麗な季節になりました。

今回は私の同期も2名初参加。

先輩達は上手な方ばかり、一緒にプレーをした先輩は70台、80台前半。私は相変わらず進歩なし。

5月18日フライトレポート

今日は阿蘇RC航空ショー。
例年参加させてもらっていますが、今回は機体の準備ができておらず、見学だけでもと思いましたが連れもいなく、しかも遠いので今回は諦めることにしました。
そこでクラブの飛行場で遊ぶことにしました。

 
YMさんは「零戦」の出撃準備

 
NYさんは「カイト」で参加

 
HYさんはスパン3m超のモーターグライダー

 
暖かくなったので食事は東屋で

 
Wさんは「セスナ」「コルセア」

 
私は最近定番の「チップマンク」

お客さんが来る予定があり早めに撤収しました。
 
阿蘇の飛行会行きたかったな…。
 

5月17日フライトレポート

先週は強風で機体を車から降ろすことも無く皆で口でとばしましたが、今日は薄曇りながら風も穏やか。
午後から登りましたがKW、NY、MEの3名のみ。
 
最近は出席者も少なく寂しいものです。

飛んだ機体もNY氏の「フライボーイ」と私の「チップマンク」のみ。

早めに退散しました。

今日も仕事

最近は土日の出勤も増えてきました。
今日は午前中から市民センターで10月に開催される国体のゴルフ競技委員講習会がありお世話係、受付係を務めました。

 
講師はJGA(日本ゴルフ協会)から委員がお越しになり1時間半ほど講義。出席者は県内ゴルフ場関係者、行政関係他約60名。
 
 
昼食はJGA委員ほか10名ほどで会食。
メニューはしばらくご無沙汰していた「うなぎ」です。
抜群の美味しさでした。

 
午後からはJGAによる国体ゴルフ競技開催会場視察(コース検証)で全ホールチェックが行われました。
先ずは成人男子の開催会場である我がクラブから。


いよいよ国体の開催が迫ってきたなと実感が湧いてきます。

最近熱中していること

先日同級生のブログで「ラジオで耳にした音楽が気に入り、再度聴きたいのだが…」との記事を見かけYOU TUBEを検索すると、有りました。
直ぐに書込みでサイトを連絡してあげました。
 
これまでYOU TUBEは飛行機の動画ばかりダウンロードしてDVDに保存、観賞していましたが、音楽には気が付きませんでした。
これがきっかけで私の好きなJAZZを検索してみると、あるわあるわ…。
昔はレコードもなかなか買えずFMで録音しもっぱらカセットテープで聴くのが主流。でもコンサートやライブ(ブルーノート福岡、中洲ブラックベリー等)はよく行きました。
専門雑誌「スウィングジャーナル」も30年以上購読していました。

これ等YOU TUBEの動画をダウンロードし、音声のみ抽出しスマホに保存、通勤の車内でスマホのFMトランスミッターを利用して聴いていましたが出力が弱く問題あり。
そこでファイル変換ソフトと音楽編集ソフトでCDとして保存。
殆んどのファイルは音質は充分で問題ありません。

格好をつけてレーベルも自作し曲目もプリントしてみました。
以前はレコードをCD化していましたが、あくまでも手持ちの物に限られています。
テレビの番組を録画した物は数枚ありますが、滅多にJAZZ番組は放送されませんからね。

CDオートチェンジャー(12枚入)で片道1時間要する通勤の車内で楽しんでいます。
お陰で通勤が楽しくなりました。
 

大型連休も仕事

今日明日はゴルフクラブのイベント。
昨日はテント張り、記念品の準備搬送他終日肉体労働でした。
生涯で連休に仕事は初めて、しかしゴルフ場に再就職し、イベントですから已む得ません。

練習グリーンに競技用のカップ(ホール)を切り抜いています。
 
当クラブは今年で開場50周年を迎えます。

 
テント、机椅子、賞品も準備万端。

 
私はパター競技のお世話係を務めました。

 
別の練習場はピッチング競技。

 
本日のプレーはオールメンバーでビジターはありません。

9番ホールのグリーン。
明日も引き続き頑張らねば。
次の大きなイベントは10月12~14日の長崎国体です。
 
 
 
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR