FC2ブログ

消費税増税前の買い貯め

明日から消費税が8%に…。
そこで急きょ買い貯めをしました。
靴3足。

これは冗談。
たまたま「スニーカー」を買いに行ったら「カジュアルシューズ」「通勤用革靴」が安かったので衝動買いしただけ。
本当の買い貯めは「タバコ」を僅かばかり。

だって年金受給者には買い貯め出来るほどの余裕は有りません。
明日からこつこつと8%の消費税を払いましょ。
 
スポンサーサイト



花見を梯子しました

明日、明後日の天気予報は雨。
折角桜の見ごろなのに台無しです。
たまたま今日は休暇、家内から今日を逃すと桜が見られないと急かされ出かけました。
 
我が家の前の街路樹も満開です。

 
最初に行った先は琴海中央公園。
毎年大村公園に行きますが今回は家内の情報で初めて来てみました。

絶好の見ごろ。満開です。

坂、階段が急でかなりハードです。

吊り橋上は揺れが大きくシャッターが切り難い。

入り江も綺麗です。

天気良過ぎ、坂は急で暑くて…。でも綺麗。

「パサージュ琴海」ゴルフ場のすぐ近くでしたので寄ってみました。こちらも素晴らしいロケーション。

 
次なる情報を与えられ、オランダ村近くの「四本堂公園」に。
こちらも初めてです。

種類と本数の多さは群を抜いています。

桜と海と小島。なかなかでしょう。

こんな桜も。

種類も多くカラフルです。

展望台からの景色もグッド。

帰りの道路脇空地には「デハビランドDH-104ダブ(デボン)」が置かれていますが、野ざらしで傷みが激しく可哀相です。

今日はアッシー君でしたが、充分堪能できました。
 
追伸。折角なのでDH-104ダブ(デボン)可動機の画像を海外サイトより借用しました。デボンもヘロンもコクピット上部の膨らみとノーズギアに特徴がありますね。

今日のコース巡回

今日は暖かくて良い天気。
コースの一部を確認するため巡回しました。
(一日中デスクワークだったので春の息吹も吸収したくなったのも半分)
 
途中には白い花を咲かせた木が…。モクレンでしょうか?
公園と違い木には名札が架かっていません。


 
可愛い電動カートで移動します。

 
退社する時に従業員駐車場の周辺の桜も満開だったので。


椿も綺麗でした。

花がいっぱい、自然がいっぱいの恵まれた職場環境です。
あ!それと職場の花?もいっぱいです。
 

ゴルフコースにも春が

本日はセルフデー。
天気も良く、午後からコースを巡回しました。
 
8番ショートホール。各コースには新芽が吹き始めました。

 
ティーグランド周辺には春の花。

 
池には一面黒いものが…。

「おたまじゃくし」の群れです。まさに春。
 
7番ホールとの中間の「しだれ桜」。今が満開です。

 
コースでは新芽の発芽を促すため全ホールに砂の散布で大忙しです。

これから気候も良くなり一面グリーンに覆われ、プレーヤーも増加してくるでしょう。

今日も業務でゴルフ

以前勤務していた会社のOB会。
この会は毎回雨です。
昨夜から降り続き雨脚もなかなか衰えません。
スタートを1時間半ずらし小雨の中決行です。

でも、1ホール終わった頃から降り止み薄日も差し始めました。兎に角暑さとコースコンディションには苦労しました。

スコアは最悪で、回を重ねるごとに後退しています。
ラジコン飛行機のように自分の意思通りに飛んでくれません。

3月15日フライトレポート

連日強い風が続いていますが、今日は久しぶりの天気。
登ってみると出席者は僅か4名。
風は比較的穏やかでしたがクロスウィンドです。
 
NYさんは「Dash45」。但し飛んだのはヘリのみ。

 
KW会長は「PT19」「スピット」でしたが、地上展示でした。

 
今日の昼食の話題は確定申告、e-TaxとHSさんの自家用「シュワイザー」でした。

 
Wさんはテトラ「ツインホーネット」。スピードに乗った軽快なフライトでした。

 
私はテトラ「ZLIN45」。オラカバ以前のエクセルコートの機体。20年近くは飛ばしている古参機。
もうそろそろ寿命なのですが…。

飛行場の温度計は8.5度。風も次第に強くなり、買い物の用事もあり早めに撤収しました。
明日の天気予報では風が強くなりそうです。

春は近い

Q:氷が解けたら水になるが、雪が解けたら何になる?
 
A:春になる。
 
三寒四温で昼間は随分暖かくなり春めいてきました。
勤め先ではこんな花が咲いています。
 
「ヒマラヤザクラ」満開です。
 
 
多分「山茶花」

数十年振りのパンク

仕事が終わり、車で帰宅途中、会社から4~5分した所で「カチーン」と金属音。
路上に何か落ちていたのかな?と思っていたら異音が、案の定パンク。
タイヤに亀裂がはいっています。数十年振りのパンクです。
ジャッキアップしてやっとスペアータイヤに交換したが、これまたぺっちゃんこ。
万事休す。
上司にレスキュー依頼し業者を手配してもらい新品タイヤに交換しました。
まだ新しいタイヤだったのに…。2万円の出費は痛いですね。

名犬「RIKU」

昨日は午前中は福岡の母を見舞い、午後は内輪の催事で北九州市の義弟宅に日帰りで行ってきました。
 
沢山のおご馳走も戴いてきました。

 
皆を迎えてくれたのは名犬「RIKU」君。

物怖じすることなく皆に愛嬌を振りまいて可愛がられています。

赤いフード付きのジャケットでお洒落ないでたちです。

 

老舗の鶴屋閉店

北九州市の銘菓「八幡饅頭」は昭和初期から地元では愛され続けてきましたが、先月末で幕を下ろしました。
白あんの「ひよこ」や「千鳥饅頭」と同系統のお菓子です。

北九州の鉄冷え、和菓子離れ、原材料の高騰、後継者不在が閉店の理由だそうで6カ店全てが閉店しました。
 
「おじいちゃんが好きだったお菓子、是非とも仏壇に供えたい」と息子が先月八幡に出向き購入したそうです。
殆んど売り切れで漸く10個だけ買えたとか。
 
私も大好きなお菓子で永年親しんできました。
老舗の灯が消えゆくのは寂しいですね。
 
この他北九州では昔から製鉄所の購買部で有名な「くろがね羊羹」「くろがね堅パン」が有りますが、こちらは健在のようです。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR