FC2ブログ

2月23日フライトレポート

久しぶりに登りました。
ジャケットを着ていると汗ばむ程の暖かさです。
出席者は約10名。
 
KGさんは「P40カーチスホーク」皆で寄ってたかってエンジン調整。快調に飛びました。

 
NKさんは「チップマンク改?」フラッペロンにしたとか。

 
楽しい昼食タイム。

 
Mさんはグライダーと実機エンジン音付き「零戦」。
「紅の豚」はちゃくちゃくと製作が進行している由。
この夏は雄姿を見ることが出来そうです。

 
YMさんのK&S「シルキーウインド」が出撃。

 
そろそろ着陸かと思った頃、不運にも主翼が吹っ飛んで…。

 
Wさんはマルタカ「零戦」とテトラ「セスナ182」

 
私は今日もテトラ「チップマンク」

 
HR君はマトリックス「零戦21型」を持ってきましたが、出勤が遅く出撃はなしです。
スポンサーサイト



今日も業務命令でゴルフ

以前勤務していた会社のOBコンペです。
月例会を当クラブで開催していますので、今回も参加させていただきました。

 
この会は毎回天気が悪いそうです。前月初参加させてもらった時はプレー前後に強い雨が降りましたがラウンド中は難を逃れました。
 
今月も午後から雨の予報で、途中一時パラパラとしただけ。プレー終了後に降り始めました。
もしかすると私は晴れ男かも?
 

私は3人のメンーバーで回りましたがお二方のスコアーは80、81と強者です。
私は前回よりも改善しましたが、まだまだゴルフにはなっていません。
ニアピンはアウト、インとも80歳超の先輩がゲット。お元気です。
先輩達に少しでも近づけるよう頑張らねば。

ハウステンボス「光の王国」に行ってきました

これまでにハウステンボスは十数回(宿泊4回)行きましたが、以前は無かった夜のショーを観るために午後から出かけました。
昼の部は今日からチューリップ祭りも開催です。

折角1日フリーパスポートがあるので消化しようと各種アトラクション施設、カナルクルーザー他を利用しましたが出かけるのが遅かったので…。
 
ドムトールン展望室から会場の一部。

 
程なく夕暮れが訪れたので夜の光のショーに備えて夕食を。
食べ終わって外に出るとすっかり暗くなり、イルミネーションの世界に様変わり。




夜のパレードが延々と続きます。




引き続いて花火。

ビデオ撮影だけで写真は有りませんが各建物に投影する「3Dプロジェクションマッピング」は圧巻でした。
 
一時期はお客さんの数もまばらで閑古鳥が鳴くような状況でしたが、経営者が変わりコンセプトも一変。来客数も大幅増加しています。
夜のハウステンボスは素晴らしいとは聞いていましたが、単にイルミネーションの飾りつけ程度と思っていました。
とんでもない思い違いでした。
音楽と最新技術を取り入れた素晴らしい演出で夜の光のショーです。
十分満足できるものでした。
昼の部よりお客さんの数も多く大いに盛り上がっていました。
経営が黒字転換したのはうなずけますね。
 
<参考>
 
 

思わぬ雪

今朝出勤して駐車場に着くと雪が積もっています。
駐車場までは途中全く雪もなく道路も乾いていたので驚きました。
コースを見ると真っ白。

これではプレーが出来ません。クローズはせず雪解けを待つことに。
諦めてキャンセルする方も続出。
お昼前には漸くインコースからスタートが可能となりました。
 
帰りには用事で長崎市内に立ち寄ると「ランタンフェスティバル」で賑やかでした。

用件はメイン会場の近くだったので通行規制もあり混雑し時間もかかりました。

夜はとても綺麗です。数年前メイン会場には出掛けたことは有りますが寒いので…。

バレンタインデー

今年もチョコレートを少々いただきました。
 
孫娘達(双子5歳)から。
それと「イチゴ大福」。これは絶品ですが写真を撮り忘れました。
 
 
以前のご近所さんからです。毎年ありがとうございます。

 
職場でも頂きました。

 
家内からは「格好より量が多い方がいいでしょう?」と流石に良く心得ている。
それに「私からのチョコレートは義理チョコだからね」と念を押されます。

 

我が家の伝統行事

明日は節分の豆まきですが、今日は休みで孫達が家族で来ています。
毎年楽しみにしている豆まきならぬ「お菓子まき」をしました。
これは私が子供の頃、親父がまくお菓子を真っ暗にした部屋で家族中競って拾う楽しい思い出の行事です。
子供たちが幼い頃も毎年行ってきました。
孫達にも継承です。

電気を点けると拾い残しがあちこちに、再度大騒ぎで争奪戦です。
楽しくてしょうがないようで、アンコールに応えて2回もやりました。
また来年のお楽しみ。

2月2日フライトレポート

昨夜から降り始めた雨は朝には降りやみ天気も回復。
県知事選挙の投票を済ませ午後から登りました。
出席者は僅か5名。
気温は15度セーターを脱いでも汗ばむ程の気温。

 
Wさんの「コルセア」何時もながら軽快な飛び。
スケール機と云うよりまるでアクロ機?
戦歴を重ね、お釣りで飛んでるような機体。
YSエンジンも快調。
画面奥の新作電動3D。3軸ジャイロを搭載してのフライトは手放しのトルクロール。威力を実感しました。
私も3軸ジャイロを試してみたくなりました。

 
 
私は在庫が少なくなり毎度替り映えしない機体「チップマンク」
機体の製造年月日ステッカーには「2002APRIL」。
これも約12年経過。お釣りで飛んでる?

手持ちの機体の製作に取り掛からなければならないのですが…。

長崎スカイラジコンクラブ

ラジコンクラブ名:長崎スカイラジコンクラブ(NSRC)
場所:長崎市松崎町(長崎リハビリテーションから約400m先)
会員数:30名弱
 
メンバーの高齢化が進み、一方、新会員がここ数年ゼロで減少の一途です。
飛行場への道順を掲載しますのでラジコンに興味のある方は是非お越しください。一緒に楽しみましょう。
 
長崎市内から臨港道路を三重まで走りT字交差点に突き当たると左にファミリーマート三重店あり。
ここを左折。
 
 
左折後30~40m先を「さくらの里団地」方面に右折。

 
「さくらの里団地」入口を通過道なりに進む。
T字路に突き当たるので右折(右側は生コン工場)
これから先分岐点には「長崎リハビリテーション」の案内板が在るので、これに従って進む。

 
2~300m程進むと分岐路(樫の久保バス停)があるので左折。

 
道なりに3~4分走ると左に「ダイハツ」の看板が、右側に自動販売機が見える。
この分岐路を左折。
 

 
また3~4分走ると分岐点。ここを右折。

 
1~2分で「長崎リハビリテーション」に到着。
ここから飛行場まで約400m。

 
200m程進むと造園のある分岐路があるので左折。
道路右側に「ラジコン飛行場」の案内板あり。

 
直ぐに3本の道路に直面、1番手前の急坂を登る。

 
登り切るとチェーンが張ってある左側を下る。

 
飛行場入口に到着です。

 
上空から見た飛行場。舗装部分は145mです。
プレハブのクラブハウスも有ります。

お越しをお待ちしております。
 
現在はマイクロフライトの滑走路跡地にソーラーパネルが設置されています。a14.jpg

2月1日フライトレポート

今夕から明日にかけて雨の予報でしたので昼過ぎから登ってみました。
すると出席者は2名のみと寂しいものです。

低気圧が近づいて来ているせいか風が強くなってきました。
私は電動機を持って来てたので暫らく口で飛ばし、フライトは諦めて帰って来ました。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR