FC2ブログ

孫のピアノ発表会にビデオ係で

天気が良かったのですがフライトは中止。
孫(双子の妹)のピアノ発表会に行ってきました。
場所は時津カナリーホール。
初めて行きましたが綺麗な施設。裏手には吊り橋や公園があります。

ピアノ教室に通い始めて僅か6か月ですが驚きました。子供の上達は早いですね。。

中々落ち着いて堂々としたもの(誰に似たのかな?)。

でも流石に中盤以降の生徒さん達は数々のピアノコンクールに出場し優秀な成績を収めた人たちが殆んど。レベルの高さに驚きました。
聞くところによるとこのピアノ教室はレベルも高いことでも有名らしく、娘によると、ただ友達が通っている教室に通わせただけ…。
ラッキーではあるが今後付いて行けるのかな?

13時から16時までアトラクション形式も含め約50以上のプログラムを終了。
 
夜は孫家族と打ち上げの食事会。
その帰り道民家のイルミネーションが綺麗だったので一枚。

孫たちは今夜、爺、婆の家にお泊りだそうです。
 
スポンサーサイト



業務命令でゴルフ

一昨日、総支配人から「20日はお客さんとラウンドしてくれ」と突然の話が…。
「自分が一緒する予定だったが用事が出来てしまった」ので…。
私はゴルフを15~6年中断しており、クラブや靴など数日前に購入したばかりで殆んど試打ちもしていません。
「そんな無茶な!!」とは言えません。業務命令ですから。(総支配人の配慮です)
お客さんとは、以前の会社のOBと取引先の役員さんです。
昨日から暴風雪注意報が出ており、朝からは強風と霙(みぞれ)交じりの雨が降り懸念されましたが、スタートする頃にはほぼ降りやみました。
途中も一時霰(あられ)が降ったものの青空も広がり、風は強いがコンディションは先ず先ずです。

一番心配なのは天気より「腕」。
折角楽しいはずのプレーを台無しにしてしまうのでは?
昨夜は気になって中々寝つきませんでした。
でもプレーを始めると意外と当たってくれました。
メンバーやキャディさんから「本当に15~6年振り?15日振りでは?」と煽てられその気に…。とは云えショットは安定していません。
距離は出ませんが左右のブレもあまり無く、OBも1個で済みました。
再スタートとしては先ず先ずでしょう。
スコアは恥ずかしくて公表できませんが、今日の最大の収穫は「チップイン」です。

メンバーは楽しんで頂けたようで何よりです。
このような業務命令は歓迎です。

寒い一日でした

朝から雨が降り、風も強く寒い一日でした。
スタート室前の温度計は氷点下1度です。

流石にお客様は少なく駐車場は数台のみ。


午後からは雨も止み、青空も見えてきましたが3度。
 
事務スタッフとは云えこのような環境に入ったのですから「郷に入れば郷に従え」で、15~6年ぶりにゴルフを再開してみようと、先日ドライバー、アイアンセット、靴を購入しましたが、まだ殆んど試し打ちもしていません。
今日は仕事帰りにフェアウェーウッドを買ってきました。
果してどうなることやら?

セルフデー

ゴルフ場はほぼ年中無休(元旦のみ休み)で土日が最も忙しく、翌月曜日はスタッフ、キャディは休み。管理職を中心に少数が出勤します。
そのためプレーをするお客様はセルフとなります。
今朝のスタートエリアの温度計は1度。よく冷えてます。

 
月曜の昼食は社員食堂も休みのため、レストランのメニューから選択。
今日は「かつ丼」にしました。(写真撮り洩れ)会社支給です。
昼休みに、先日購入したクラブで練習しようかと行ってみましたが、練習場はクローズされておりお預け。折角新しいドライバーで250ヤード超え?を狙っていたのに残念。

風もやや強く寒い中、ご来場ありがとうございます。

福岡で病院めぐり

親、兄弟、子供は福岡在住。毎月福岡には出かけます。
先ず息子には家内から届け物。
その後兄宅に行き親父の仏壇に焼香。兄とは暫らくゴルフ談義。
次に高齢の母が入院する病院へ見舞いに…。会うたびにレベルが低下しています。
 
その次は高校時代の1コ上の同級生「ミッキー」さんが入院する九州大学病院へ。


ナースセンターで尋ねると「今日は外泊で不在です」との回答。
逢えずに長崎にユーターンすることになるのか?

看護師さんに見舞いを託し、その後本人に携帯をすると「外泊から病院に戻る途中、もう暫らくしたら到着するよ」とのこと(ラッキー)ティールームでしばらく待つことにしました。

そこには「レンタルPC」が。なるほどこれでブログを更新しているのか。
いいオモチャがあります。これで退屈もしないでしょう。

殆んど自覚症状もなく普段と変わった様子も有りません。
本格的な治療(投薬)はこれからですが入院生活も「まんざらでもない」とのこと。
がんばれ「ミッキー」。

12月8日フライトレポート

暖かく風も穏やかで最高のフライト日和でした。
出席者は12名。
 
NGさんは「フェアチャイルド24」。バイオエンジン120の調整に悪戦苦闘。

 
FRさんは「イマジン」。車内の「ツカーノ」はフライトなし。

 
TJさんは「エクストラ330」「アポロ70」

 
Wさんは「セスナ182」「コルセア」

 
HYさんはマルタカの「ビーチバロン」新登場。

 
エンジンは左右同調し快調な飛び。中スローでも早い。エンジンは1ランク小さくてもいいかも…。
 もう1機の「ツインホーネット」もエンジンは同調し快調なフライト。
 
「いい男」が…。

 
HR君はマトリックスの「零戦21」。本日は出撃命令なし。

やはりデカイね。

 
私は「飛燕」のみ。

前の職場の同僚が

出勤して暫らくすると、受付の担当者が「お客様がお見えですよ」と…。
フロントに行くと、何と先月まで前の職場の同じ部署で机を並べていた IWさんがプレーに来場。
学生時代の同級生との懇親だそうです。
スタート後暫らくして巡回用カートで…。
5番ミドル、山茶花のホール。

 
ナイスショットでした

天気も良く、スコアーもまずまずだったようです。
ご来場誠にありがとうございます。
 
 

フォッケウルフ着弾

今年はトラブル続きで相当数の機体を失ったので飛行可能なものが少なくなってしまいました。
そこで購入する機体をあれこれと物色していましたがHKの「フォッケウルフ(20~26cc)」が目に留まりました。しかしカラーリングが気に入らない。でも価格は魅力。
迷った挙句、日中関係の悪化が懸念されこれから先入手できないかも?、また在庫が無くなるかもしれない、と急ぎ注文しました。
結果的には送料が機体価格に近い金額に…。

 
胴体はグラス製。製品自体は通常のARFと変わりはないようです。

 
全体のイメージ

兎に角カラーリングが酷い。これではスケール感がありません。
実機のように全面的に塗装をし直す予定です。

でも再々々就職をして忙しくなり時間もあまり取れないので何時になることやら…。
 

周辺の紅葉

我が家の近辺の縦と横の通りは街路樹が異なり、春は桜、冬は銀杏が目を楽しませてくれます。
枝は剪定され小ぶりになりましたが随分色づいて綺麗になりました。


 
先週から再々就職した職場の紅葉
10番11番ホール中間付近のもみじ。



 
8番ショートホールのもみじ。太陽が雲に隠れて鮮やかな色が出ていません。

 
18番ホールのメタセコイア。落葉すると紅いジュータンになりますがプレーの妨げになるので掃除されます。

 
同じく18番ホールの柿。こちらは鳥が掃除してくれます。

受信機の修理が完了しました

1か月前にノーコンで愛機「彗星」を墜してしまいました。
飛行直前に、フラップとエルロンが一瞬勝手に作動。
不審には思いつつも離陸して間もなくノーコン。木端微塵となりました。
数か月前にも飛行中に不審な動きがあり気になっていましたが受信機とは思っていませんでした。
JR RD731です。
メーカーに修理依頼で送っていましたが完了して戻ってきました。

修理代は意外と安かったのですが、それより機体を保証してもらいたい心境です。
改良、調整を繰り返し、やっと正常に飛ばせる機体になっていたのに残念です。
近日中に落としてもいい機体に載せてテストしてみましょう。
 
在りし日の「彗星」
(故 I先輩自作のケント紙貼り紙飛行機?、機体重量6.3㎏、DLE20cc)

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR