FC2ブログ

11月30日フライトレポート

明日は天気が良くないようなので、ちょっとだけ行ってきました。
到着したのは昼食直前。参加者は6名。
昼食時の話題はメンバーのHSさんが先週日曜日に、自機「シュワイザー」で飛来し、
超低空ローパスなど危なくて逃げ回ったとか?
 
KGさんは「PC9」と「ラマ」


 
KW会長は「PT26」

 
Wさんは「セスナ182」

 
私はテトラ「チップマンク」

 
雲が厚くなり冷えてきたので早めに撤収しました。
午後6:30からクラブの総会と忘年会です。
スポンサーサイト



今日は冷え込みました

昨夜の天気予報で一部山沿いでは雪…?。
マイカー通勤になったので念のためタイヤチェーンを持っていく事にしました。
路面は問題ありませんでしたが山は白くなってます。
 
玄関正面から冠雪した「多良岳」が見えます。

 
お昼になり、社員食堂に行く途中、「○○ちゃん」と呼ぶ声。
何とラジコンクラブのMさん。「○○ちゃん、ここで何してるの?」
再々々就職したことを説明。
Mさんは銀行主催のコンペに出席しハーフを終えて上がってきたところでした。

寒く、時折雨も降ったがスコアはどうだったかな?
 

再々々就職をしました、今日が初出勤

今月定年再々退職。四十数年働いてきたので、失業保険でも半年間受給しながらゆっくりとして…と思っていましたが。
元職場の先輩から「退職後はどうするのか?もし決めていないようなら、うちに来ないか?」とのお誘いをうけていました。
大きなプロジェクトを控えているので早々に人材が要るとのこと。
尊敬する先輩からのお声掛け、また家でボーとしてても老け込むばかり、健康維持のためにも快諾しました。声を掛けて頂くだけでもありがたいことです。
県内の名門ゴルフクラブです。私が初めてスコア100を切った思い出のコースです。

勤務はこれまでと違いほぼフルタイムの勤務、イベントでは休日も出勤、一番の悩みは朝の勤務が早いことです。
でも一旦受けたからには泣きごとは言っておられません。
私はゴルフは下手なので、勿論事務スタッフです。

これまでの町の中心部の勤務から一転して山の中。
通勤はマイカーで片道1時間です。
でも空気はいいし環境は抜群です。

これで当分は自由時間が大幅に少なくなることでしょう。
今後製作やフライト回数も減るかも?
 

11月24日フライトレポート

今日は何とか昼前時間前に到着しました。
素晴らしい天気、出席者は約10名。
 
NKさんは「チップマンク改?」

 
YMさんは電動「PC-21」と「COO」。後方にはマトリックスの「メンター」が変り果てた姿で…。


 
KGさんは「P40カーチスホーク」とヘリ「ラマ」

 
KW会長は「スピットファイヤー」「PT26」

 
今日は比較的暖かく昼食は東屋で。

 
TJさんは「Sバッハ」「エクストラ330」他全部で6機。3軸ジャイロは効果絶大。

 
Wさんは「コルセア」

 
私は「ズリン」と電動3D「イーグル」

珍しく穏やかな天気でした。
 

11月23日フライトレポート

朝寝をしてしまい10時に起床。
良い天気!急いで準備をして登りました。
飛行場に到着すると既に昼食タイム。
本日の参加者は6名。

 
YMさんは電動「PC21」と「COO」。いずれもいい飛びしています。


 
NKさんはヨシオカ「ダシュ45」

 
HYさんはテトラ「零戦」。フラットスピンも極まっています。

 
Wさんはテトラ「セスナ182」とヘリ。

 
私はテトラ「チップマンク」と「ズリン45」

それとチビ電動「F16」

 
雲が多く機体は見にくかったのですが2時過ぎ頃から青空が広がってきました。

 
「こまちゃん」さんは帰る頃登ってきたので写真がありません。
 
それと会長を代弁してお知らせ
今月末30日はクラブの総会と忘年会をココウォーク4F竹村商店で18:30より開催します。
クラブ員の皆さんはお忘れなく。
 

本日退職しました

 
永年勤めた会社を7年程前に定年退職。
 
 
その後引き続き関連会社に勤務



関連会社も2年ほど前に定年となり、その後シニアスタッフとして14日勤務をしてきましたが遂に完全退職です。
 
業後の退職セレモニーでは、我が社のマドンナから花束の贈呈もありました。

関連会社に転職後は、いきなり新分野への取り組み、その後業法改正等かなりハードな時期もありましたが職場の仲間はいい奴ばかり、とても素晴らしい職場生活を過ごすことが出来ました。
 

11月12日フライトレポート

昨日から急激に気温が下がり一挙に冬が到来しました。
飛行場の温度計は10度をやや下回っています。
本日の出席4名。

 
Oさんは「カルマート60」と「サンデイアルファ50」

「カルマート」に搭載エンジンはOSの新発売ガソリンGT15。調子は上々。

 
HR君はガソリン機「九九軍偵」。相変わらず安定飛行。

 
昼食は、寒くなったのでハウスの中で。鍋の季節になりました。

 
Wさんは「セスナ」とホクセイモデル「3Dエッジ」

 
私は「飛燕」と「チップマンク」

これから先、本格的な寒さが思いやられます。
 

福岡で旧友ミッキーさんに会ってきました

高校時代の1年年上の同級生、頭脳明晰で人間性も素晴らしく最も気の合う同級生でした。
しかし彼は地元に残り、地方公務員、町助役等を歴任。卒業後は殆んど会う機会もなく、先月対馬市民劇団の長崎公演で数十年振りに再会。
その10日程後に今度は私の従兄弟の葬儀に出席後、対馬で再会。
図らずも今回は彼の体調不良で、昨日九大病院で検査、今日のジェットフォイルで帰島の由。
福岡に住む高齢の母の見舞いには毎月行っているので、訪問日を今日に決め、母を見舞った後、ミッキーさん夫婦の宿泊しているマンションを訪問。
これまでの数十年の空白を埋めるかのごとく1か月の間に3回も再会です。
博多埠頭までは数回のバス、電車の乗継が必要、また荷物もあるので私の車で送ることにしました。
 
これまで福岡勤務は2回経験しましたが、博多埠頭は20年振りくらい、大幅に様子が変わっています。今はハイカラになりベイサイドプレイス。
 
出航まで1時間ほど余裕があり待合室で話をする時間はありました。
ただ今回は医療検査であり、気分も晴れず記念写真は無しです。
15:10定刻に博多港を出航。
 
14日の検査結果は「取り越し苦労だったね~」と笑えることを祈っています。
 

11月8日フライトレポート

抜群のフライト日和でした。
出席者は5名とギャラリー1名。
 
OさんはGS15cc搭載の「カルマート60」と「サンデイα50」
GS15はOS。ハイ、アイドリングとも安定し、快調なフライトでした。

 
NKさんはテトラ「コンドル45」とEZ「フォッケウルフ」


 
Wさんは「彩雲」と「セスナ182」

 
私はテトラ「ズリン」と「チップマンク」を持参しましたがフライトは「ズリン」のみ。
 
 
本日は福岡のN先輩と県内在住のギャラリーMYさんが午後から来場されました。
N先輩は数か月前からMYさんより、ヘリコプターの飛行指導をして欲しいとの依頼ががあったが、N先輩は飛行機オンリー。MYさんの地元のクラブを紹介したがN先輩でなければならないようで…。
N先輩から一度診てやって欲しいと、遠路福岡から見えました。
電動ヘリ2機持参されたが、いずれも二重反転ローターのトイラジコン。
然も、モード2。4CHの機体はロッドの欠品もあり不可。3CHの機体は正常と思われるがモード2経験者もおらず、お役に立てませんでした。
 

雲仙の紅葉を観に行ってきました

天気も回復したので夫婦で紅葉を観に行ってきました。
心配した駐車場もすんなりとOK。
 
今が見ごろですが紅葉の範囲はロープウイェーの周辺に限られています。
下界の景色はPM2.5の影響か?霞んで殆んど見えません。
 
ロープウイェーに乗ると観ることはできますが、アッと言う間に通過してしまいます。
そこでロープウイェーの終点である妙見岳近くまで登ることにしました。
 

7~8合目まで登りましたが、山道は全て階段状で汗はびっしょり、足はガクガク。
 
以前観た黒部ダムの上部、大観峰からの圧倒される紅葉と比べると、スケールは小さいのですが先ず先ず綺麗に紅葉してました。

 
お腹が空いたので温泉街の雲仙スカイホテルで遅い昼食を。
何とおかずの一品に「ろくべえ」が。珍しいですね。
 
実は今日は絶好のフライト日和だったのですが…。でも、たまにはカーチャン孝行も。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR