FC2ブログ

3連休最終日

3日間連続して天気に恵まれるのは珍しいことですね。
今日も参加者は12~13名。
 
YMさんのEP複葉機、機体名が出てきません

 
NYさんのヘリ。最近は飛行機も上達してきました

 
NGさんは「フォッカー」で出撃です

 
HR君は「メッサー」と「テキサン」で出撃

 
WさんはGS「零戦」とコルセア」で

 
私もGS艦上爆撃機 「彗星」でフライト予定でしたが、延長マフラーパイプが外れ出撃を断念。

3連休2日目

朝寝をし、午後からの出撃となりました。
天気も良く、12~13名の参加。
今日は珍しい来訪者がありました。
クラブ員で5年ほど前から海外在住のHSさんです。(推進機の世界では第一人者)
休暇で一時帰国だそうで、海外でもRCは楽しんでいらっしゃるとのこと。
早くクラブに帰って来て頂きたいものです。
 
MさんはEDF「パンサー」で出撃

 
NGさんは「スポーツZERO」。JRのGSヘリも元気よくフライトしました。

 
NSさんは3時頃に出勤、帰りも早退?

 
Wさんの「P51Dムスタング゙」と私の「P47サンダーボルト」のツーショット
Wさんの機体は、オークションで先日落札(SAITO FA100付属、機体ジャンク品)。
補修、調整を重ねようやく軽快にフライト出来るようになりました。

残念な結果に

雲が多く寒い1日でしたが、風は穏やかでまずまずの天気でした。
3連休初日でしたが、参加者は僅か4名。
 
NGさんがガソリン機を初飛行しましたが、離陸した途端ロールして地面に激突。

事故調査委員会によると、エルロンが逆。全くの初歩的なミスでした。
即刻、火葬されました(合掌)

 
終盤、KWさんの古参機「スピットファイヤ」もクラッシュしてしまいました。
飛行中エルロンの動きに異常が発生、急いで着陸をしようとしたが、コントロール不能となり山の彼方へ…。発見アラームですぐに発見できましたが大破です。


 
Wさんはいつも軽快な飛びの「コルセア」で出撃

 
私は、今日は予定しておらず急きょ登ったので「飛燕」のみで出撃。4フライトしました。

 
あすの天気予報は晴れです。

もうすぐランタンフェスティバル

2月10日からスタートする「長崎ランタンフェスティバル」の準備が着々と進んでいます。

 
以前は、新地中華街の華僑の人達が旧正月の行事として行っていましたが、今では長崎の観光事業として定着したようです。

私はメイン会場には2~3度しか行ったことがありません。
夜は色鮮やかできれいですね。
詳しくは下記サイトで。
 

PCの修理

リビングで使用しているデスクトップPC(Vista)が半年ほど前から不調。
スイッチを入れると「ブーン」と大きな音が続く。
Windowsがなかなか起動しない。USB2.0が作動しないなど不安定。
遂に、完全に起動しなくなったのでHDを取換え、新しくOSをインストールしようと思ったが、原因はHDではなくOSソフトかも。

 
HDを買い換える前に、先ずはWindowsの再インストールをすることにした。
HDのデーターをアダプター経由で外付けHDにバックアップ。

 
その後、バックアップディスクでWindowsを再インストール。
治りました。完全復活。
HDを買換えなくてよかった。
このデスクトップPCは古いが買い換えられない理由が2つ。
①買換えの金が無い。 ②パラレルコネクター端子が付いている。
使用しているカッティグマシン(Stika)の接続がパラレル方式に限られ、USB変換コネクターで作動しない。
これで当分使えそうです。
 
 
 

春のような陽気でした(2)

最近はバンド管理札も殆んど使用されなくなりました

 
OSさんは社長出勤でした

 
私は、またマルタカの「ユンカース87」で出撃

春のような陽気でした(1)

節分ですから、字のごとく季節の分かれ目ですかね?
このまま暖かくなってくれると良いのですが…。
今日もみんなで楽しく、おりこうさんに遊びました。
 
Wさんの「ムスタング」まだ調整しながらのフライト

Wさんのいつもの「コルセア」。フライト回数は何百回?

 
HYさんの「ホワイトZERO」と、やや小ぶりの「ムスタング」
。相変わらず良く飛びます。
 
 
KW会長の「チップマンク改?」

 
KGさんの「セスナ182」エンジン調整にやや手間取りました。

 
FRさんの「ムスタング」ちょっと足がふらついていましたが、まさか一杯飲んでたのでは?

 
YMさんの電動機

 
つづく
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR