FC2ブログ

強いクロスウィンドに悩まされました

昨日が荒れ天気だったので再挑戦しました。
月曜日なので出席者は3名。
 
NGさんは「飛燕」90。初飛行しました。(但し、エンジン不調、再挑戦です)

 
Wさんは「ムスタング」SAITO FA100(オークション)を初飛行でしたが、重心、タンクの不具合で1回のみフライト。(写真は次回)
懐かしのマルタカハーフA「零戦」。素晴らしく軽快な飛び。

 
NGさんのガソリンヘリが初フライトをしました。スタビレス超安定。

 
私も「飛燕」テトラ。3フライトのみ。
強いクロスウィンドであまり満足のいく飛行は出来ませんでした。

スポンサーサイト



最悪の天気

天気予報では、曇り時々雪、ではあったが一応登ってみることに…。
案の定、寒風吹き荒れ、時折雪も舞いとてもフライトできる状況ではありません。

 
なのに、5名もの参加。こんな悪天候に飛行場に来るとは、さぞかし家庭的に恵まれない人達ばかり…?(勿論、私も含め)
止む無くハウスの中で、お互い口で飛ばしました
 
明日の天気を期待して、昼食を済まし早めの帰路に。
 
厳しい寒さの中、家に帰ると、ハイビスカスが可憐な花を咲かせています。
半年ほど前、数本さし木してベランダに置いていましたが、若木で寒さに耐えられないだろうと思い、室内に入れていたら真冬にも拘わらず花を咲かせてくれました。
花もお礼のつもりで応えてくれたのかな?

良いフライト日和になりました(2)

午後からは青空が広がり、風も微風になり小型電動にも最適な状況に。
 
Wさんのセスナ182、相変わらず超安定飛行。

 
私もP47サンダーボルトをフライト。久しぶり電動機TL2000も。


 
やはり、天気がいいと空も混雑しますね。

 
Wさん本格的に土鍋はいいけど、野菜多過ぎじゃ?

良いフライト日和になりました(1)

やや風(むしろ気流の乱れ)がありましたが、午後からは落ち着きました。
午前中、たて続けに、2機アクシデントがありました。何れもノーコン。


すぐに、事故調査委員会(ほぼヤジウマ状態)が調べましたが原因判明せず。
しかも、双方とも、落下場所が悪く、エンジンまで破損。
メカは納骨袋に、機体は火葬されました。
 
日曜日は、参加者も多く、昼食時はハウスも満員。

 
数名は鍋。寒いときは鍋にかぎります。

 
HRさんのムスタング初飛行。いい飛びでした。

 
YMさんのシルキーウインド、ノスタルジックでいいですね。

 
NGさんのGSムスタング、豪快なフライト。

 
KGさんのPC9、快調なフライトでした。

 
MさんはBigゼロ、とEDF F9Fパンサーで出撃。

 
HYさんのP47サンダーボルト、いつもながら素晴らしいフライト。

 
                   続く

こんな日には電動機も

と、思って登ったのですが。
飛行場に着くと、何と、下界と違い風が強い。
昼食時間だったので食事をして、風が収まるのを待つことに…。

 
今日は、宇宙模型(http://uchu-mokei.com/)の社長が工場で作業中。

 
趣味の車(かつての名車トヨタセリカ)をレストア中。
ボディーの腐食部分も切り取り、板金、溶接。
エンジンもボアアップ予定とのこと。
すごく、手間と時間が掛りそう、でも、彼のモノ造りの腕はピカイチ、きっと素晴らしい車に仕上がるでしょう。

 
依然として風は強い。
なかなか管制塔から飛行許可が出ない。

 
今日は諦めて「欠航」
改めて、明日、「就航」予定です。

あ~る日突然~♪

先日、自室で使用しているノートPCに内臓のブルーレイドライバーが、突然作動しなくなりました。(PCの型は NEC770/D)
メーカーのサポートセンターに問い合わせ、指示通り各種操作を試みても復旧せず。
結局、機器の故障ということになりました。
購入から1年半ほど経過しており保証期間はオーバー(微妙な時期に故障するのですね)。
メーカーの概算修理見積りは、なんと72,000円(絶句

また、パソコンを買い替えろ…てか?そんな金はネエ)。
数日、途方に暮れていたが、念のためネットでブルーレイドライバーの外付けを検索してみたら、何と、バッファローの製品を6,800円で販売しているではないですか。
即刻購入。それにしても、この価格差は何?
それに、いつの間にこんなに安くなったの?

 
 
 
 

スマホに替えました

これまで使用していた携帯電話は4~5年経過し、塗装も剥げて見苦しくなったので、先月買い替えました。
携帯も、ワンセグ、ミュージックプレーヤー、FMトランスミッター内臓だったので不自由は感じなかったのですが、通勤のバス、電車の中では半数くらいの、乗客がスマホ画面を覗いている。
オヤジも、幾分たりとも時代の流れには付いて行かないと、いよいよ取り残される…。
これを機に、スマホにしました。

機種選定でこだわったのは、FMトランスミッター内臓です。従来通りカーステレオとして利用したかったので、シャープアクオスフォンにしました。
液晶画面は大きくて鮮明、アプリが豊富、しかし困ったことが3点。
①月間支払料金が約3倍。②画面タッチが中々反応してくれない(保護フィルムは貼ってないのに、オヤジの指には拒否反応?)③この機種は電池交換出来ない。
 
サービスのマイクロSDは2GBしかないので、PCショップで16GB(ハイスピード10)を9百?十円(特価)で購入、音楽、ハイビジョン動画をたっぷり入れてやりました。
動画も、拡張子がmp4になると、ファイルサイスが小さいのに鮮明ですね。
 
スマホ初心者、これから猛勉強しなければ…。

4日連続登りました

昨日は、雨は止んだが風が強く、フライトできる状況でもなく、早々に退散。
東京は積雪。雲仙では風速30メートルを超える強風だったようです。
今日は、風も収まったようなので登ってみました。出席者3名。
 
HIR君のフライベビー

 
NGさんのガソリンヘリが登場。エンジン始動のみで、初飛行はお預け。

 
私は、先日と同じ「ZLIN45」(先日から車に載せたまま)

 
EDF「F16」。いつもよりスピードが出ない(やはり冬場のリポはパワー不足ですかね)。

やはり雨

天気予報では雨。しかし、まだ降っていない。
Wさんにメールしたら、飛行場に着いたばかりとのこと。
昼過ぎまでは天気がもつことを期待して登りました。
さすがに二人ぼっちです。
早速、降り始めました。しかし、折角来たので、大急ぎで準備し、フライトしました。。
 
Wさんの、懐かしのDash45

 
私も、懐かしのテトラ「ZLIN45」、15~16年前の機体。オラカバ以前のエクセルコートです。

 
1回ずつフライトしたところで、本降りになってきたので、クラブハウスでコーヒータイム。

あーした天気になーれ。

明日から雨の予報なので…

今日からの3連休で天気が良いのは、本日だけの予報。
午後から登りましたが、僅か4名の参加でした。
 
私の、本日の出撃機。

 
ユンカース急降下爆撃機は、2回目のフライトのため給油しようとしたが、ワンタッチ給油口が中に引っ込んでいる。なんとナットが無くナット(???)

天気が良いのに、あまり気分が乗らず、早めに引き上げました。
 
帰りにPC DEPOに寄り、CPRM対応のDVDメディア2個(100枚)買って帰りました。
価格1個(スピンドル)千円切れるので、まずまずですね。

プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR