FC2ブログ

PT-19の初飛行

昨日Rさんからのラインで「スピットファイアー」の初飛行をするとのコメントがあったのでNKFCクラブの飛行場に行ってきました。
晴天、風体感3~4m。出席者4名。


Mさんは「コマンダー」と「OKパイロン」


Rさんは私と同型の「スピットファイアー30㏄」

エンジンはYS-120搭載。

私は先日エンジンを1タンク回した「PT-19」

それと「Mig-3」

「PT-19」は今日は引き続きエンジン調整の予定でしたが、調子が良いようなので先に初飛行をすることにしました。
問題なくスンナリと離陸。
トリムはエレベターを2コマ程修正しただけ。
只、26㏄エンジンは相当なオーバーパワーでハーフスロットル以下で充分です。
ループもかなり大きく描けます。
やはり機体サイズが大きくなると安定性があり飛ばし易いですね。

続いてRさんの「スピットファイアー30㏄」が初飛行。
綺麗な離陸、上空でも超安定。トリム修正も殆ど無く、初飛行とは思えません。
こちらもスロットルは中スロー以下で充分です。

二人揃って初飛行成功で気分は上々ですね。
スポンサーサイト



PT-19のエンジン始動

先月完成した「PT-19」のエンジンを初めて始動しました。
場所は近くのお山の飛行場。
2時過ぎ頃に登りましたが、誰も居ません。

7~8年前にラジコン技術の懸賞で当選したガソリンエンジン2スト26cc、メカー名は「BNC」となっています。


滑走路で記念撮影。

後ろからも。

初めての火入れ。
2~3回チョークをクランクしても掛りが無いのでスターターで回すと直ぐに始動。
ペラ17×6でハイ7,500回転、スロー2,500回転程。
1タンク回すと各部に緩みが発生。
エンジンマウントはエンジン、タンクも外さなければならず、一旦持ち帰ります。
次はアイドリング2,000回転程になるよう調整してみましょう。
翼が2m超の1枚物固定脚なので予想通り車への積み下ろしに苦労します。

PT-19完成

先日から取り掛かった長年放置していた「PT-19」が完成しました。

ARFは塗装、フイルム貼り作業も無く簡単で直ぐに完成しますね。

只、この機体は主翼が1枚もので2mを超えるので自分の狭い部屋での作業は大変でした。
車での搬送も工夫が必要でしょう。
近いうちにエンジンのブレークインをしてから初飛行しましょう。
完成するのは良いのですが、いよいよ置き場所が無くなりました、まだまだ順番待ちしている機体が多々ありますが少しペースを落とさなければならないようです。

PT-19の製作再開(3)

天気は回復しましたがRCの平日会員は皆さん旅行で留守。
一人ぼっちで飛ばしても面白くないので引き続き作業に取り掛かります。

懸案のチョークバルブの取り回しをやってみます。

延長レバーとL字クランクで上手くいきました。
長年行き詰っていた問題が解決しました。


エンコン、チョークレバーともメンテがし易いようにボールジョイントを使いたかったのですが干渉するのでチョークのみピアノ線のZリンケージです。


その他ラダーのワイヤーリンケージまで済みました。


後はエンジンカウルの整形取付け作業を除けばあまり手間の掛る作業は少ないので1週間ほどで完成するでしょう。

PT-19の製作再開(2)

今日も雨でK航空は欠航です。
ガソリンエンジンのチョークレバーの取り回しに行き詰まり長年放置の「PT-19」の製作再開に引き続き取り組みます。
今日はチョークレバーの延長アームを作成しました。

エンジン本体に取り付けてみる。

ストロークは大きくなるが軽く作動します。
胴体内に引き込みLクランクで方向転換。

これを胴体側面から引っ張った状態でチョークする。
あくまでも構想段階ですから上手くいくかどうかは分かりません。

エレベーターは胴体後部左右に2個のサーボを取付けるようになっています。
このためエレベーターとAUXの2chを使いミキシングするようにしていましたが誤って送信機のレバーに触れた際スレーブ側が作動せずトラブルの可能性があるのでエレベーターを2又接続することにしました。
そこでサーボリバーサーを使用します。


オープンコクピット周辺にU字溝のゴムパッド?を貼り込みました。

ちょっと格好良くなりました。
これは以前、鏡の縁取りを、何かに使えるだろうと取り置いていたものを流用。
何かに使えるだろうと色々貯めていたらゴミ屋敷になり市役所から撤去命令が下されるかもしれませんから程々にしなければなりませんね。(笑)
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR