FC2ブログ

セスナ-188アグワゴンの修理(10)

先日、主翼にベースとなる白フイルムを貼ったので、次にカラーフイルムを貼ります。

元のカラーに最も近いゴールデンイエローはオラカバしか手持ちがありません。

以前、買い溜めしていたもので、開けてみると案の定、色糊部分が乾燥しているようでパラパラと剥がれ落ちます。

どうやら賞味期限切れのようです。

仕方がないので比較的状態の良い個所を選んでカットして、腫物を触るように慎重に貼りつけました。

重ね貼りでは空気が入らないよう、洗剤を垂らした水で濡らすのが良いのでしょうが、色糊部分が剥がれるのでそれも出来ません。

僅かカラー帯部分を貼るだけなのに、ほぼ1日かかってしまいました。

001_20190321191724aa1.jpg
粘着力も落ちているのか着きが悪くシワが残り、端は細かく剥がれが目立ち綺麗に仕上がりません。
これだけのカラー部分にわざわざ新品の高価オラカバを買うことも出来ず、我慢します。




次にステカで機体ナンバーを切り出しました。

002_20190321191727893.jpg
これは簡単、確実ですね。
でもまだやることが一杯、先が長いですね。

セスナ-188アグワゴンの修理(9)

次ぎ次に難題に突き当たりながらも少しずつ進行しています。

プランクの終わった主翼にベースとなる白のフイルムを貼りました。

001_20190318191144aaf.jpg

今回は初めてHK製のフイルムを使ってみました。

以前から使ってみたいとは思っていましたが、品質が心配で躊躇していましたが、ブロ友の方々から、

なかなか良いフイルムとの情報を頂き購入しました。

5m巻$9少々。(価格はオラカバの1/8)

エクセルコートやイージーフイルムとほぼ同じ。

貼り易くて、シワも無く仕上げることが出来ました。

セスナ-188アグワゴンの修理(8)

翼は両方ともプランクが完了しました。

001.jpg


片翼の上面だけが3mmバルサのため水で濡らし、マスキングテープとオモシで一晩乾燥させてから接着しました。



注文していた翼接合のアルミパイプ19mmが届いたので差し込んでみたら渋くて入りません。

002-1.jpg


同じサイズなので入ると思っていましたが、メーカーで違いがあるのでしょうか。
仕方がないのでヤスリとペーパーで削ってみましたが、入らず肉厚が薄くなっていきます。

ホームセンターに18mmが在ったので買ってきましたが、甘くてガタガタです。

止む無く元のパイプの曲がりを出来るだけ修正しました。

修正は難しく渋いながらも何とか使えそうです。

ノギスで確認しても同じサイズなのに、上手くいきませんね。

セスナ-188アグワゴンの修理(7)

今日は雨。
久し振りに「アグワゴン」の修理に取り掛かりました。
先日、取付けたリブと前縁材を飛行場で整形をした(部屋ではバルサを削ると大変なことになるので)ので、今日は片方の翼をプランクしました。(2mm厚)

まだパテ埋めと整形はこれからです。
処が、反対側の翼上面だけは何故か3mm厚バルサです。そうなるとバルサを濡らし曲げ加工にしておかなくては曲面張り付けは難しいようです。

それとエンジンカウルの穴埋め作業をしました。
私はFS-91エンジンを載せる予定なので一旦開けてある穴を塞ぎ、再度開け直す必要があります。

下部のマフラー用穴は3次曲線なので裏からグラスウールを貼り、表側はパテ盛り整形します。


カウル上部のニードル用?穴はほぼ平面なので表面にマスキングテープを貼り裏からエポキシを塗り、乾いてからグラスウールを貼りました。
他にも数多くの穴や、エポキシ接着剤でデコボコなので全面にパテ塗り水研ぎ作業の必要がありそうです。

セスナ-188アグワゴンの修理(6)

先日は片方の分断した翼の接合とアルミパイプのガイド取付けを済ませ、今回は反対翼の接合とガイド取付けをしました。

位置、角度合わせに苦慮しましたがどうにかガタ無く抜き差しできるようになりました。
続いて主翼前縁材を取付け。
欠損の大きかった翼はリブも複製しましたが、図面、欠損現物が無いので整形に手間取りました。

リブは切断した前部のみの複製なので強度に不安があり、それぞれ三角材を接着しました。

次は前縁材を整形、プランクです。
フイルムはH王様に注文していますが到着までにはまだ暫くかかるでしょう。
19ミリアルミパイプは通販購入を考えていますがパイプ1本だけ注文するのもね…。
他に必要な工具や材料を見繕ってから注文しましょう。
プロフィール

年金少年

Author:年金少年
年金生活者なのになぜか少年

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR